トヨタ ソアラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
852
0

日本は経済成長してるんでしょうか?40年前~20年まえ、あたりは

みんなもっと良い車に乗ってましたよ。

特に若者階級の車所有者車レベルの没落が激しい!

1983年~2003年の若者はみーんな良い車に乗ってましたよ、

ハイソカーとしてのマークⅡやスカイラインやプレリュードやラムダやソアラやコスモや

みんな頑張ってよい車に乗ってましたよ、

また頑張ればよい車が買えた。でも

いまは軽自動車?

どうなってるの?

日本では時代がガラパゴスに逆戻りしているのでしょうか?

いかがでしょうか?

補足

ーー世界で唯一と言っていいくらい経済成長していません。 20年前と比較したGDPは1倍、つまり全く成長していないということです。 その為、平均の実質賃金は1997年から下がり続けています。 若者が未来は経済的によくなるとイメージできなければ、高価な車は買いません この状況で更に増税を考えている政府は頭がおかしい。 まずは消費税を止めないと貧困国に落ちぶれるでしょう。 ーー日本は過去30年近く経済成長がありません。 昔の日本車には夢が詰まっていました 日本車は本当に世界一でしたね 今の若者は可哀そう これからも暫く辛い時代が続く事になるで ーーそうですね、昔はみなさん頑張れば、いいクルマに乗れたんです。 クルマが高くなった? それは当たり前。 自動車価格は、ちゃんと周りの状況に併せて価格が変わっていった じゃあ、何故買えなくなったか? 実質賃金が上がってないから!! 実際に、賃金が順当に上がっていってる他国では、若い人でもいいクルマに乗ってます 日本がこの2、30年の賃金アップに動かなかったのが全ての原因。 この30年間の日本の政権の経済政策がひどすぎ、サイテーなのですね!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

世界で唯一と言っていいくらい経済成長していません。
20年前と比較したGDPは1倍、つまり全く成長していないということです。
(参考→https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2104/19/news005_2.html)
その為、平均の実質賃金は1997年から下がり続けています。
(参考→https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12524693882.html)
若者が未来は経済的によくなるとイメージできなければ、高価な車は買いませんよね。結婚率が低い(従って少子化が拡大している)のもそのせいです。
この状況で更に増税を考えている政府は頭がおかしい。
まずは消費税を止めないと貧困国に落ちぶれるでしょう。

質問者からのお礼コメント

2023.3.16 11:06

世界で唯一と言っていいくらい経済成長していません。
20年前と比較したGDPは1倍、つまり全く成長していない

平均の実質賃金は1997年から下がり続け

まずは消費税を止める!

昔の日本車には夢が詰まっていた
日本車は本当に世界一でした
今の若者は可哀そう

昔はみなさん頑張ればいいクルマに乗れた
では何故買えなくなった?
実質賃金が上がってないから!
他国では若い人でもいいクルマに乗ってます

その他の回答 (30件)

  • いやいやいや 1983年登場の いわゆる いつかはクラウンの価格帯
    は (以下 いずれも東京地区価格)
    一番安いのが セダンスタンダードで 1,383,500円
    高いのが HT3000ロイヤルサルーンG(フロアAT):3,948,500円

    売れ筋はHT2000ロイヤルサルーン(フロアAT):3,244,500円

    当時の いわゆる小ベンツ 190Eは5,350,000円。

    要するに いつかはクラウンは、最上級でもCクラスよりずっと安い車だった訳です。

    それがよいクルマに見えたのは、感性が未熟だったからです。

  • 成長はしてるでしょ

  • 公共交通機関廃止とガソリン税増税で詰む。正直言って軽が一番エコだけどハイプリッドを含めたガソリン車が禁止になるから日本車消滅もありえます。トヨタでさえ今怪しいのだから日本人消滅もありえますよ。

  • この「みんなもっと良い車に乗ってましたよ。」。。

    ただ単に「ある暴走俗なマンガ」に影響された
    バカな高校生が多かった。。ってだけでしょ。。

    私のまわりに居る中年(もう老人?)な人達も
    おんなじ事言ってる。。

    ・・・
    高卒業する前に免許を取得して車を買う!
    それが当時の高校生のステータスでカッコ良かった!
    当たり前にモテたし!
    新車を何台も乗り換えたぞ!

    アホでしょ。。

    車って「ただの移動手段」であって
    高校卒業したばかりの子供が「新車のセダン」とか買って何に使うの?

    自分が養う伴侶も子供も居ないのに
    「まず車を用意する方が先だ!」とか考えてたの?

    なんで?

    しかも・・
    その車を購入した「お金は親に支払いをさせてた」んだって。。

    ガソリン代に車検代や修理費や維持費・・
    その全てを「親に頼ってた」んだって。。

    そんなので・・
    みんなが車を1台づつ出して夜中に暴走。。

    なんか駐車場での集合写真とか見せられたけど・・
    「違法改造車」ばかりで頭悪すぎ。。

    その車の改造費とかも「親に借りた」とか
    会社の給料のすべてを使ってた!。。とか。。。

    就職したら「お金は返す!」とか言ってたんだって
    「結局、返してないよな♪」で笑ってた。。

    そんな当時の高校生の中には
    「車を買ってくれないと会社に行かない!」とか喚いていた子供も。。。

    で・・・
    なにがいちばん最低かと言うとね。。

    その「買った車」が現実で「何も残ってない」って事。。

    若い時に買った車の金額の総額は1000万円以上!
    それくらいお金をかけたのに現実では影も形も無い。。。

    走り屋とか言うの?
    峠とかで暴走してた人も居たらしいけど
    車両代金、改造費にガソリンとかタイヤ・・すごいお金を消費。。

    で・・現在レーサーとかになってんの?
    車とかを早く走らせる事で「今、生計を立ててる」の。。

    普通の社会人になってるだけでしょ?

    若い時にそれだけお金を消費して自分の時間を消費して
    「何も残ってない」ってバカでしょ。。

    しかも・・いまだに借金がある。。とかも。。

    こんなオジサンの頭の悪い話を聞いて思った事は・・

    そのお金があったら・・
    「もっと早く結婚もできて自分の子供へいい教育とかできた」。。んじゃないの?

    もしかしたら「自分の家を建てれてた!」とかもあるんじゃない?

    親への借金が原因で「イザ結婚したい!」とかなっても
    お金が無い。。から「共働き」で両親不在な子供。。

    その時代かららしいけど「親との同居はイヤな女性が増えた」とかで
    親と別居して「まともな子育て」も出来ない子供な母親が増殖。。。

    ここからだよ・・
    「結婚」に対して「悪いイメージ」がついて
    日本の「少子化」が始まったのって。。

    最後に・・
    大昔にね「車が若い人達に流行った」のは間違いで異常な事だよ。

    家庭を持ち家族が出来て
    「みんなで移動する為のセダン」がホント。

    その過去の悪習慣を幼い子供時代から見て来た・・
    頭の悪い暴走族を「嫌悪」した幼少期・・

    まともにお金を稼いでもいないのに
    「高額な車を借金まで買って何も残らない」そんな人生がバカとわかってる。

    つまりね・・
    今の若い人達はそんな悪い例を見てるし
    「車を移動手段」としか思ってないから
    経済的な軽自動車を買ってんの。

    自分の将来とかを考えてるし
    「車ごときにムダなお金を使いたくない!」が本心。

    お金を貯めて「何にお金を消費させたら将来有効か!」を知ってる。

    でね・・
    質問者さんみたいな人
    「いまだに車は自分のステータス!」とかな人に対してだけど。。

    若い人達からは・・
    「何が楽しいの?」「頭悪すぎ」
    「車を自慢されても何を褒めたらいいの?」

    そんな感じ。。

    わかりやすく言うとね・・
    「1000万円の扇風機と2万円の扇風機・・出来る事は同じでしょ?」な感じだよ。

    ガラパゴス?

    どう考えても・・
    日本で「暴走族が居た世代」が時代遅れで・・ガラパゴスでしょ。。

    もしかして・・
    その暴走族が「最先端!」とか思ってんの?

    ただのはみ出し者のバカ集団が何言ってんの。。?

    高級車なセダンって・・
    社長さんとかが買って「自分は後部座席に乗る」がホントだよ?

    高級車=偉い!
    そんな考えで「高級車を自分で運転してた」のはマヌケ。。な事だよ。。

    そんな気がするけど。。

  • 1985年プラザ合意で円高3倍になって
    日本の農林水産物も鉱工業製品も
    円では値上げしてないのに
    円高3倍で、ドル換算では3倍値上げした
    事になって

    世界の人々は3倍値上げした日本産品を
    買わなくなって、中国産品を買うように
    なって

    日本衰退、中国勃興が始まった

    牛丼商戦に例えると
    吉野家(日本)の社長(中曽根首相)が
    発狂して
    「牛丼一杯1200円は牛丼の価値が上がる事」
    (円高3倍は円の価値が上がる事)などと

    意味不明なオメキ声を挙げて

    牛丼並盛り400円→1200円に上げて
    お客様は驚き呆れ

    すき家(中国)は吉野家(日本)から
    お客様を根こそぎ奪って繁栄

    吉野家社内(日本国内)は非正規、失業だらけ少子化

    みたいな話で
    円高を続けるのは
    麻薬注射を続けるようなもので
    破滅一直線です

    でも円高は中国産品を安く買える
    麻薬の快楽があって

    日本国民は円高好きが多い

  • 格差が広がり、物価が高騰し、賃金は昔のまま コロナもあって、正社員雇用減。

    ガソリン代は、昔リッター100円切ることもあり、今よりも安かったです。

    消費税も増税と、理由は色々あるも思います。

    とにかく生活しにくくなりました。そんな中で、良い車を乗る余裕は少なくなったのではないでしょうか?

    今や、韓国や中国にも経済は負けてる。日本の少子化も経済に打撃になっていると思います。

  • 格差が広がってるだけです。
    そこそこお金持ってる家庭の子なら、田舎でも300万台の新車に普通に乗ってます。

    日本は30年間給料がほとんど上がっていない状態だけど、車の価格だけは上がってる。30年前の1位がカローラ、2位がマークⅡで、現在がヤリス、カローラになってるけど、価格帯はそれぞれ同じ。
    だから、昔が良い車って訳じゃなくて、同価格帯で車格が下がったってだけ。

    私が買ったのは30年前の親世代ですが、始めて乗ったのは7万の中古車だったから、
    「持ってる人は持ってるんだなぁ」
    って実感してます。

  • 庶民がいい車に乗ったところでメリットがほぼないと気付いただけでも成長しています。

  • よく「今の若者は車に興味がないから軽」って言い訳するけど、昔も車に興味がないけどマークⅡ・スカイラインなんてザラでしたね。あくまでも普通車ですから。軽は普通以下。

    まぁゆとり教育の結果なんでしょうが、今はスマホとか10万円程度の物で自慢とかレベルが低くなりましたね。よく聞くのが「どうせ自分は低所得だから軽しか買えない」とか「どうせ自分にはかっこいいスポーツカーは似合わない」と最初から諦めています。

    帰ったらすぐゲームで会社で話す内容もゲームのことばかり。これからEVの時代になるのに日本の経済の要でもある自動車産業が完全に出遅れているので、この先の経済は絶望です。日本の家電メーカーが輸出を始めてアメリカの家電メーカーが全滅してしまったようなことが、日本でも起こるでしょう。
    まぁそんな日本の一流家電メーカー8社合わせても韓国のサムスン電子1社の半分しか売れてないのですから、日本はおしまいdeath!

  • 若者の興味が車じゃなくてスマホだから。
    若い奴に将来の夢を聞いたら「最新アイホンが欲しい」って言った。笑った。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ソアラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ソアラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離