トヨタ ソアラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
1,741
0

免許を取ったばかりの初心者がフェアレディZに乗っても大丈夫ですか?

これから大学が決まり次第、教習所に通う予定です。
自分はR33/R34 GT-Rとかスープラみたいなスポーツカーに乗ってみたいなと思っていたんですが、かなり値段が高くて古い車なので無理だと分かりました。
大体200万くらいで買えるスポーツカーを探した結果、比較的新しい割に値段も安くてカッコいいフェアレディZにしようと考えています。燃費とか税金が高いのは親も理解してくれていて、父は「俺は最初の車ソアラだったけど普通に乗れたから大丈夫じゃない」と言っていました。
しかし、初心者がスポーツカーに乗るのは危険みたいな話を聞いたことがあります。いきなりフェアレディZに乗っても大丈夫かなと思ったので、質問してみました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この手の車は、エンジンが強力でホィールベースも短く、不用意にアクセルを踏み込み過ぎると、思わぬ挙動をする事があります。
くれぐれも、アクセルワークにお気を付け下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=xldAs7qsazo

その他の回答 (27件)

  • 初心者がフェアレディZに乗っても全く問題ありません。最初は小さい車にした方が良いとか言われる人もいますが、別に大きい車でも大丈夫です。
    実際僕も免許を取った時から250馬力のレガシィに乗っていますけど、車庫入れで少し擦ったこと以外事故は起こしてません。結局は自制心があるかどうかが問題であって、自分で制御できない様な無茶な走りをすれば誰でも事故を起こします。
    フェアレディZに乗る上で気をつけることといえば、視界が悪く車高が低い点ですかね。慣れれば問題ありませんが、最初はちょっと苦労するかもしれません。

  • 車が安全かどうかは、すべて乗り手のあなた次第ですよ。自分の感情をしっかりコントロール出来る、強い意思を持つことが大切です。スポーツカーが危ないと言われるのは、普通の車よりスピードが出やすいからではありません。乗り手が自分自身の高まる感情に負けてしまい、見境なくスピードを出してしまうから事故率が高いのです。

    Zが好きな人、スポーツカーが好きな人・・・。あなたがハンドルを握り、イイ音をさせたZが走ってくれば、振り返って見る人もいれば、指をさしカッコイイと言ってくれる方もいるでしょう。あなたはそこでどういう運転が出来ますか?この質問に、あなたがZに乗れるかどうかの答えがあります。

    そしてもう1つ。車は生き物。乗り手がだらしなければ、車も腐っていきます。車は事故がなければ素晴らしいものです。一分一秒変わる景色を肌で感じながら、助手席のパートナーとも会話が弾むでしょう。昔の恥ずかしい思い出や甘酸っぱい思い出、時にはカッコ悪くて語れないような自身の武勇伝も、車の中でなら話せるでしょう。車の室内は特別なのです。だから車内はいつもキレイに。

    それからメンテも忘れずに。オイル、タイヤ、水周りetc・・・。どれ1つとっても走行中にトラブルを起こしたら、それは事故や死に直結します。決められた時期をきちんと守り、しっかりメンテはしてください。

    車と乗り手がイコールになるためには、あなたの心の修行が必要です。しかしそれに終わりはありません。毎日シートに座ったその瞬間から、その日の修行が始まるのです。それを怠り適当な運転をやったなら、それにみあった結果があなたを待っているでしょう。

    少しおどかしもしましたが、車とは一瞬で殺人マシーンになり得る怖さを、ドライバーは決して忘れてはいけないということです。

    いいですか、車のハンドルを握るなら、常に心をおだやかに。時間に追われることなく、常に心に一握りの余裕を。それでは楽しいカーライフを。

  • 視界が極悪(車線変更や左折には細心の注意を払うべし)という点以外では普通の車よ

    教習車何ぞとは比べるまでもないが
    そっとアクセルを入れるんだ。
    初心を忘れずに運転すれば良い。
    ノーマル車高でも田舎のコンビニやガソスタの段差で腹を擦ったりするけどそれは仕様だ。
    元z33乗りより

  • 車両費(MAX650万)
    駐車場(地域により)
    車検&自賠責(10万前後/2年)
    税金(MAX66500円/年)
    任意&車両保険(年齢により)
    ガソリン(ハイオクMAX70㍑)
    消耗パーツ(オイル、ブレーキ、タイヤ、フィルター)

    上記を工面できれば
    道路交通法に沿って運転すればいいだけです。

    管理意識の無い人は
    同じ車のオーナーになってほしくないです。

    すぐに「ZオーナーはDQN、危険、子供に突っ込む」と晒されるので。

    但し、軽やコンパクトカーの未整備や暴走オーナーも相当いて唖然としますけどね。

    要は何の車を持たせても、
    大事にする人は大事に、
    ダメにする人はダメにします。

  • 最初の車がZとはかっこいいじゃないの

    免許取り立ては飛ばしたくなりがちだけどあなたが気をつけて乗れば何に乗ろうが大丈夫ですよ!

  • 新免マークを付けた女性が、ポルシェに乗っているのを見たことが有る。

  • 視界がとても悪いので苦労はすると思いますが、頑張れば乗れます。

    ただし、この手の車は保険が高く、特に若い人の任意保険は高いですから、任意保険の額を調べてからにする方が良いと思います。

    少しぶつけるだけで数十万円は掛かりますから、対物保険も必要と思います。

    しかも古いスポーツカーは故障なども多く簡単に数十万円の出費が年に何度も必要かもしれません。

    特に価格の安い古い車は〇〇地獄とよく言われます。

    車検代も考えると常に100万円程度の預金が無いと直ぐに手放す事になりがちです。

  • Z34の事ですか?z33は古いですよ。

  • ハイパワースポーツカーもアクセルとブレーキで速度調整は可能です。
    時速30キロで走れます。

    若年層の初心者が危険というのは運転技術というより自制心の問題なのです。
    なので、大丈夫かそうではないかはあなたの精神年齢次第です。

  • 無茶しなけりゃ大丈夫。画像のようにアホな事しないでね♪
    事故るなら自爆でよろしく♪

    回答の画像
1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ソアラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ソアラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離