トヨタ ソアラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,972
0

トヨタ セルシオ(20前期)についてです。私はこの春社会人(県職員)になる18の男子です。

親の影響からか、車が大好きで、最近の車より昭和・平成前期あたりの車のほうが自分好みです。(Y30セドグロ、クラウン、セルシオ、ソアラ、トヨタの三兄弟等、渋くて角ばった『THE セダン』が好みです。ケンメリやジャパンといった車も大好きです。)父は整備士で、父が昔乗っていた車、興味がある車を自分も好きになったという感じです。

今までは15前期クラウンに乗る予定でしたが、風の影響でガラスが割れてしまい、どうしようと考えていたところ、父の知人から、20前期セルシオ(Cタイプ)を譲ってもらうことが出来ました。距離数は9万キロ、傷やシートの破れはなく、法人で使っていたかのように綺麗な状態です。

大変満足しております。正直マナーの悪い方々の乗っているような状態の悪いものではなく、ありのままのセルシオを乗ることができます。静粛性はレクサスも顔負けと聞きますし!しかし、世間のセルシオの印象は決して良くありません。違法改造、マナー違反、爆音、ウーファースピーカー大音量、あおり…VIPカーが嫌いなのではなく、そういったシャシャリが嫌いなのです。


エアロ、鬼キャン、ベタベタは好きではありません。元々純正で固めたカッコよさのほうが好きです。欲を言えば、分かる人には分かる・指摘されて気付く細かな改造に興味があります。(他の車のトヨタエンブレム着用など)

そこで質問なのですか、渋くセルシオを乗りこなすには、どうゆういじり方をすればいいですか?公務員という、自分の職業に相応しいセルシオに仕上げていきたいです☆!!
また、燃費のよい運転をするには、どうしたらいいですか?

なにかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問の画像

補足

写真は別のものを貼ってしまいました…。もうひとつの投稿で載せてありますので、よろしければご覧下さい。 たくさんのご意見ありがとうございます。やはり純正を極めるのが一番で、それが一番難しいのですね…。 ガタが出てくると思いますので、メンテナンスしっかりしていきたいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ノーマルに限ります。できれば、金メッキのエンブレムも戻しましょう。

>欲を言えば、分かる人には分かる・指摘されて気付く細かな改造に興味があります。(他の車のトヨタエンブレム着用など)
ナビのマップが最新だとか、インパネ周りのイルミがLED程度で十分です。


車両価格自体は、もはや誰でも購入できる価格帯の車両ですから、見栄を張る改造は逆に貧相に見えます。
ノーマルをいかに維持できるかで価値が変わります。
見えない所の性能維持の方がいかに金が掛かり、大変なのかはノーマルを極めないと解らないです(父親に聞いて見てください)。

例えば、ベルトやシール、ベアリング類。地味で見えない部分ではありますが、走行性能に直接関係する部分でありますが、地味に費用の掛かる部品です(工賃含む)。どんなにドレスアップした車でもベルトがギャーギャー鳴いてたり、ブレーキがキーキー鳴いてたら引きませんか?オイル漏れしてて白煙まみれになっていたら今の日本で自動車としてどう思いますか?そういうことです。
普通に乗れる事が大事。そして長く乗れる事も大事。
元々が高級車なのですから、無理に弄る必要は無いのですよ。
若い時には気付き難いのですが、ノーマルで長く乗れる事も重要なファクターであります。

>また、燃費のよい運転をするには、どうしたらいいですか?
急の付く運転はしない事です。
そして、どんなに気を使った所で、大して差は出ません(トヨタは特に。セルシオなら尚更)。


改造より現状を保ち(新車状態への復帰)長く維持できる事がどれだけ大変なのか、わかりますよ?
頑張って下さい。

その他の回答 (7件)

  • フルノーマルの野暮ったさがいちばんカッコイイと思いますけど・・・。

    私は30前期に乗ってますけど、いじる気なんて全然まったく起きませんけどねぇ。。。

  • 国内メーカー物の高めのタイヤ、ボディのコーティング、30系セルシオ、他トヨタセダンの純正ホイール流用、消耗品の交換や劣化している部品を新品など…
    オイルも通常の一般的な交換距離より早めに交換したりヘッドライトの黄ばみをとったりなど!
    新車のセルシオはもう走っていない訳ですから純正色に全塗装したり分からないけれど見る人が見れば金かけて大事に乗ってるんだなーと思うように新車の状態へ近づけていけば周りの目も違ってくると思います。

    Cタイプということでエアサス車になりますのでサスのヘタリにも気を付けて下さい!

    公務員とはいえ、毎月の給料からいろんな部品や消耗品を考えたら決して維持は楽じゃないと思います。

    評判悪いですけど本当にいい車なんで安全運転で大事に乗ってあげてください♪


    燃費ですが、
    車は一般的に通常60km、高速100kmが1番燃費のいい速度だと言われます。高速ではできると思いますが一般道では信号だらけで常に60km出せるわけではありません!
    特にアクセルの踏んだり離したりが1番悪いんで渋滞している時など車間詰めると前の車がブレーキ踏めばブレーキ、進み出したらまたアクセル…といった運転は燃費がとても悪くなりますので少し車間をあけるだけで全然違います!

    後はガソリンですが、ハイオクか無鉛プレミアムに限り、ガソリンスタンドも自分の思うことですがエネオスが1番燃費がいいように思います!

  • 静粛性はLSには及ばないです

    まぁLSはあえて聞かせようとしたサウンドがあります。

    本題ですが、オリジナルを保つことが大人だな
    程度よいだろうな、車大事にしているなって思います。

    車は消耗品ですから、消耗部品を早めに交換し、維持していくことで十分だと思います。
    他にお勧め出来ないことは、安物タイヤを履かせないことです。

    レグノなら最大限にセルシオの魅力を引き出せると思います。

    燃費に対しては、レギュラーは入れないで下さい。パワー不足で逆に燃費落ちます。ですので、オリジナルで維持することを前提に、急発進を避ける。回転数をなるべく上げないようにし、緩やかに踏み惰性を生かす。
    また状況によりますが、低速度は燃費が落ちます。

    夏場はエアコンなども影響しますから
    無駄に使うのも燃費に影響します。

    小まめなOIL交換も大切です。

    因みに燃費のみで語るなら
    タイヤ幅を細くすると摩擦抵抗が減り、燃費が上がります。

    つまり接地面の関係で摩擦力が小さくなるためで、タクシーがか細いタイヤにしてるのはこのためです。乗り心地にも影響があります。

    反面、運動性能や静止能力が若干削がれます。

  • ノーマルが一番かっこいいです。
    クリアーレンズをオレンジに戻しましょう。
    30前期のホイールもみっともないんでノーマルに戻しましょう。

  • 改造以前に、次々と壊れるギミック類を修理するだけで手一杯だと思います。

  • 古い車をお当時のまんまオリジナルできれいに維持する! それがわかる人にはわかる車道楽です。

  • とりあえず維持するのがていいっぱいでしょう。

    お金を貯めてからホイルなりタイヤなど変えたら。

    18の新卒がセルシオで通勤は周りはいい目で見ないでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ソアラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ソアラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離