トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
260
0

次の車をATかMTかで迷っています。

MTの方が好きなのですが、実用性や快適性を考えるとATかなとも思います。
あと、長距離を走る機会が多いこともAT選択の理由にもなります。
しかし、街中でスポ車を見るとMTに乗りたい欲が凄く出てきます。
皆さんなら実用性などトータルで見た場合、90スープラなどのスポーツATか86を買って弄りつつMTで遊ぶかどちらにしますか。
新型86ATという手段もありますが、やはりMTの方が普段乗りでは楽しいのかなと。
しかし、朝の通勤ラッシュで渋滞に毎度遭遇すると思うとMTはしんどい気もする…。
この優柔不断な私にこっちだ!という決め手をくれませんか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>MTの方が好きなのですが
あなたは本当に手動操作が好きなの?
そうは見えないです。
今の質問内容を見る限りは、「AT好き」の人の発言ですね。
何故なら、
これです↓
「長距離を走る機会が多いこともAT選択の理由にもなります」
うんと慣れている方や、ギアの手動操作を好む方ではないことが分かります。
また、渋滞、渋滞、と手動式の操作に不慣れな事を棚に上げ、渋滞のせいにするのもマニュアル車に理解が薄いことがわかります。
手動マニュアル車が好きな人は、クラッチ操作やギア切り替えを自ら行いから
マニュアル車に乗っています。ですので、渋滞やロングドライブを避ける理由にはなりません。

その他の回答 (20件)

  • 「MTは渋滞がなぁ」と迷う時点でATにした方が良いと思いますよ。

    私はMT乗りですが、渋滞が面倒だと思ったことはありません。
    通勤にも使っていますが渋滞していても「この速度なら2かな?3でもいけるかな?」「進むんだったらブレーキ踏まんかったのにぃ」なんて思いながら楽しく運転しています。

    街中でスポ車を見なければMT欲が湧かないのであればATで良いのでは?

    私の周りではMT乗りが「渋滞が面倒だわ〜」と愚痴っている人は一人も居ませんよ。

  • MTに乗りたいのなら、MTしかありません。
    実用性や快適性も、長距離運転もMTを阻害する
    要因にはなりません。
    私は昭和50年代からMT車ばかり乗り継いでおり
    渋滞でも長距離でもATが良いと思ったことはありません。
    ただペダルを踏むだけのATに比べれば
    MTは乗っているだけで楽しいものです。
    私は大型バイクも30年以上前から乗っていますが
    オーバーナナハンもMTばかりです。

  • 運転するワクワクさ>運転への不安
    この状態なら買うべし!
    誰もが最初は不安ですが慣れます。
    自分も免許取得後10年ATでしたがMT運転したすぎてMT買っちゃいました!渋滞も市街地も楽しすぎますね!
    とりあえず86なら試乗できるので乗りにいきましょ!

  • ATの方がいいよ2台持つならS660等はMTだけど

  • MTが好きならMTの方が良いのかなと思います

    MTだと渋滞とか坂道発進とか乗り始める前は不安要素あると思いますが、長くて1ヶ月も乗ってたら慣れるので気にしなくていいと思います

  • MT好きってだけで乗らない方が良いでよ。
    今まで乗ってなかったでしょうから。

    自分の場合、相性的なものがあってATは一度乗っただけで自分のは全部MTに乗り続けてます。
    長距離なんか、市街地ばかり何百キロと走るのでなければギアチェンジの回数なんか少ないはずなので、それが苦になるなら辞めた方が良いです。

  • MTがしんどいと思うならATの方が良いですよ。
    本当にMTが好きなら、実用性や快適性でATの方が勝るとは思わないし、渋滞でもMTがしんどいとは思わないから。
    多分あなたの中では既にMTの好きよりも、ATの楽さの方が勝ってます。

    私は今スイスポの6MT乗ってます。
    昔は走り屋と言われる種族に属してました。
    アラフィフのおっさんですが、昔ほどガチでは無いが、まだ私はたまには峠でMTを駆使して走りたいという理由でMTをチョイスしました(笑)
    なのでATの性能が良くなった今では、スポーツモデル以外の車種ではMTにする理由は、私にはありません。

    あなたがMTの方が良いという理由は何ですか?
    MT車買ってどう乗りたいですか?

    理由が見付からないのであれば、無難にATの方が良いかも知れません。

  • MTの方が好きと書いていますね。好きな方を、選ぶと良いです。朝の渋滞などありますが、MT乗りはそんな事気にしません。シフトアップ、シフトチェンジする楽しさが増えたと思えば良いだけの話です。MTをうまく乗りこなせれば、自信につながりますよ。

  • MTでしょう❗
    もう出て来ないと思います

  • AT車でパドルシフトが付いているものもいいと思います。まあ実際に試乗した方がいいと思いますが。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離