トヨタ ルーミーカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
2,001
0

車を買い替えようと思っています。

トヨタの「ルーミー」と「シエンタ」で迷っています。

実際に同じように悩んだ方
結果どちらにしたか
乗っている方のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

補足

【補足】 夫、妻、子供2人(3,5歳) の家族4人です。 2,3ヶ月に1回の割合で遠出します。 また、基本的には妻がメインで私用します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その家族構成ならば、ルーミー で良いと思いますが、
レジャーにも使うならば、ターボ付きの方が良いですよ。

シエンタを買うなら、頑張ってノアにします。

シエンタでも良いですが、ミニバンとしては役不足でコンパクトカーとしても中途半端です。
フリードもイマイチですから、どちらかに特化させると良い気はします。

ルーミー は、1000ccでダウンサイジングされたコンパクトカーですから、税金が僅かにシエンタより安いです。
年間5千円かな?

街乗りで、お母さんの足ならターボは全く必要無いと思いますが、レジャーだと加速時のブィーン!と言う唸り音の割にCVTの滑りが入り加速感が弱いです。

お子様の年齢から、まだ5年から10年はミニバンは必要無さそうですから、ルーミー を実際に乗ってみて下さい。
2列目までだけならルーミー の方が広いです。

トランクスペースも、お子様の年齢から2列目を前に出せば、それなりのスペースは有ります。

我が家は、60代の親と同居していて、妻、5歳の娘が居ますが、十分なのと荷物が乗らない場合は初めからレンタカーを借りると決めたのでルーミー にしましたよ。

年に数回の為に3列シート車を買ったのですが、
年に1回も使わない方が多いです。

我が家は、現在がエクシーガGTと言う3列シート車ですが4年で何回3列目を出したか記憶にありません。
短距離なら2列だけで5人乗りますしね。

あと、タイヤもオイルもシエンタよりルーミー の方が安く済みます。

シエンタは、もう1人授かる可能性があるなら考えるべきですね。
子育て中に助手席に1番上の子、お母さんと下の子2人で乗るパターンになると思いますが、ベビーシートとお母さん、もう1人で長時間はお母さんがキツイですよw
ならば、3列目に1.2番の子を乗せてリアモニターでアンパンマンを流して、お母さんと赤ちゃんは2列目。
そうすると、助手席は誰も居ないので一番前にしておき、その後ろにお母さん、運転席後ろにベビーシートにすると快適です。

質問者からのお礼コメント

2018.11.1 15:23

皆様、回答ありがとうございました。

試乗した結果、妻が多く運転するので
やはり運転のし易さ、乗り降りのし易さ
を取ってルーミーを買うことにしました。

皆様にBAを渡したいところですが、
一番細かく説明してくれた方にしました。

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • シエンタを選ぶ理由を探すとしたら、3列シートに限ります。
    二家族で出かける事が無いのならば、ルーミーの方が良いですよ。

    ルーミーですが、運転席が高いので視界が良いです。それに乗り降りもし易い。
    サイズも小柄なので、車庫入れもし易いです。
    でも車高(室内高)が高いので、狭さはあまり感じません。

    普段乗りには持って来いの車ですよ。

    私は車を数台所有していますが、この車が普通に乗るにはベストです。
    外車より遥かに乗り易いです。

  • 元車屋ですが…金銭的に余裕があるなら、シエンタをお奨めします。ルーミーは全長が短いので、万が一に追突された際に後部座席の生存スペース確保が怪しいです。ついこないだ、恐ろしい事故があったところですしね。

  • 去年、タンクをすすめられました。
    (スライドドアを希望している)
    外観的に好みだったのですが、
    旦那が3気筒だからと
    シエンタは4気筒でモデルチェンジした
    ばかりなのでシエンタを考え中
    ソリオ、フリードも考えましたが
    現在、トヨタなので
    予算が、あるのならシエンタの方が
    広いです
    タンクなどは軽自動車と外見は変わらない
    感じです

  • はじめまして。私も似たような家族構成の者です。ルーミーでも居住空間は申し分がないと思います。しかし問題は荷室です。シエンタの方が圧倒的に積めると思います。旅先で買い物をした場合、ルーミーならリアの足元に積む事になります。私はソリオで経験しました。参考になれば幸いです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ルーミーカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ルーミーカスタムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離