トヨタ ルーミー のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,584
0

ルーミーって駄目な車なのですか。

今度車を買うにあたって、ルーミー良いかなと思ってネットでいろいろ調べたのですが、「ダメハツ製」「お粗末」など批判的コメントが多いように思いました。
他社の同クラスにしておいた方が良いでしょうか。
用途は子供の送迎、買い物、時々遠出で、ラクティスからの乗り換えです。
スライドドアがある方便利だと思い買い替えようと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プリウス、アクア、アルファード、ヴェルファイア、ノート他、
アンチが多いのは高品質の証拠です。

自由主義経済の社会では誰が何を売ろうが、買おうが自由。
そんな中で販売シェア上位にいるということは
顧客の評価が高いということです。

逆になんの反応もない商品は誰も買っていないということです。
ネットの書き込みなど便所の落書きと同じ。
気にせずにルーミーを買うがよろし。
http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/

質問者からのお礼コメント

2021.5.15 09:19

思ったよりいいのかもしれないですね。とりあえず試乗はしてみます。

その他の回答 (13件)

  • いや、普通に良い車です。

    我が家は5人で愛知県から奥日光へ遊びに行ってます。

    リアはリクライニングすると、耳元にスピーカーが来るので寝る時はスピーカーのバランスをイジらないと煩いですよ。

    窓は、スーパーUVフィルムを貼らないと、
    窓が大きいので暑がります。

    ただ、この辺はソリオも同じです。

    ソリオは良いと言った所で、所詮はリッターカーなんで、良い物を買いたいならばシエンタやフリードにしましょう。

    あと、回答者側に間違いを書いてある方がいらっしゃるので解説しますが、
    トール兄弟のバックドアは樹脂製なのは間違い有りませんがコストは従来のスチールドアより高いです。

    強度が出せる様になり、実用化されました。

  • ルーミー 良いと思います。

    スライドドア、とても良いと思います。
    子供の乗り降り、買い物にはとても便利ですよ。
    スライドドアなら全開に開けても、隣の車に当たる事はありません。

    今まで、スズキ、トヨタ、ダイハツ、日産の車を乗りましたが、日産とスズキは私にはダメでした。
    因みに初代ラクティスも乗っていましたが、私にはラクティスのシートが薄くてダメでした。

    他の方も書いてありますが、やはり試乗をした方が良いと思います。試乗してみると違いが分かりますよ。

  • 失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、あまり車に頓着が無く、ただ普通に走れば良いと思ってる方々には受け入れやすいと思います。
    室内も広いし、1000ccで維持費も比較的安くつくから良いと思います。
    ただ自分には合わない車で購入して後悔してます。
    初めてダイハツ車を購入しましたが、二度とダイハツ車は購入しません。

    不満な点は沢山ありますが、その中でも不満な点を挙げます。
    意外と燃費が悪い
    安定性が無い
    ドアミラーが出てるから洗車機で洗う際は避けて洗う設定必要
    ウインカーが使いづらい
    ワイパーの間欠を自分で設定できない

    NAの2WDでパワーが無いのはわかって購入しましたが
    意外と燃費が悪いです。
    4WDはもっと酷いとユーザーさんは皆さん言います。

    購入前に試乗してからの方が良いですよ。
    うちの嫁はラクティスの同系型の車の方が乗りやすいと言って
    新車のルーミーに乗らず、その15年以上経つ古い車に今も乗ってます。

  • 個人的には、ぱっと見でルーミー・トールは無いなぁ…と感じる点が一つ。バックドア(ハッチゲート)です。樹脂製で軽量化&低コスト化を図っています。こうする事自体は良いのですが、明らかに品質に問題がある。ナンバープレート下に成形不十分な波打ちが見えて、非常に安っぽいです。
    また個体差も大きいようで、酷いと凹みにしか見えないようなものも…。
    同じように樹脂製バックドアを採用するライズ・ロッキーには見られない症状です。
    発売から結構時間が経っていますが、現在でも改修されていないようです。
    まあ確かにそれで機能に難があるわけでなし、あくまで美観の問題なのですけれど。
    もうちょっと何とかならんものかな、とは思ってしまいます。

  • 個人的な感想ですが



    メチャクチャ運転しやすかったですよ



    室内広いし、視界もあるし



    普通に運転するなら申し分無いと思いますけど?



    ガタガタ言ってるのは乗った事無い人間なのはミエミエですね

  • 言いたい奴には言わせとけば良いよ。
    ボロクソに書いてる奴が実際乗った事あるかどうかすら怪しげなモノだから。
    アンチが嫌いな芸能人をボロクソに書くのと一緒。

  • 自分は1年ちょっと、仕事でトールに乗っていました。
    片道50km位の道を往復、日によっては二往復位です。

    クルーズコントロールがついていましたので、ノーマル(ターボなし)の「G」ではないかと思われました。
    ナビとバックカメラも装備されていました。
    この辺りは会社が装備して購入したものでしょう。


    普通に乗る分では、特に問題は感じませんでしたし、機能が豊富で使いやすい車じゃないかとは思っています。

    自動車雑誌では、旧型のパッソのシャーシを使って作った車で、強度不足みたいなことは書かれていますけど、普通に街中で走る分には何の問題もないですよ。
    速度を上げて山道を走れば、足回りに物足りなさを感じるかも知れませんけど、そういう使い方をするか(できるか)という話だと思います。


    自分が感じた欠点は2つほどあります。
    一つはシートのクッションの形状。
    自分の感じ方かも知れませんが、中央付近が膨らんでいて、座るとお尻の位置が落ち着かないのです。
    自宅にはスバルのプレオプラスとサンバートラックがあり、どちらもダイハツのOEMです。
    シートの感じは同じ印象なので、ダイハツの設計のくせじゃないかと思っています。
    ただ、1年も乗っていると、へたってくるのと体が慣れてくるのか、気にならなくなります。

    もう一つはエアコン。
    寒い日は足元の暖房にするのですけど、左足辺りに集中的に温風(熱風)が当たり、左足のつま先がやけどするかと思うほど熱くなります。

    仕事で使っていた車は3年くらい前のものですから、改良されている可能性はあります。


    自分は、他の方が言うほど悪い車とは思いません。

  • 何をもってダメか良いを決めるかですが、価格安くて室内広いということなら良い車です。
    自分も乗りましたけどグレードが低いとかなりショボいですが高グレードなら普通の車です。
    低いグレードはほんとにチープです。
    そりゃそうですね、何十万も違いますから。

    走行性能や加速性能といった面は高性能ではありません。
    元々それを目的とした車ではないので割り切られています。

    エンジンガーとか加速ガーとかいってダメだと評価する人は車を正しく評価できていない典型例です。

    ソリオはルーミーよりもエンジン性能は多少高いですが、はっきりいって目くそ鼻くそです。
    そんなレベルであっちが良いこっちが良いとか評価するのは無意味。

    ただ、外装は新型ソリオは自分は好みです。
    ルーミーよりもかっこいいなと思います。

    世の中には自分の嫌いなものをコキ落とすことで優位に立った気になる人が沢山います。
    それが優れているか優れていないかは関係ないのです。
    批判する目的でアラを探してるだけ。
    彼らはトヨタ系列というだけで条件反射的に批判します。

  • 発売開始から4年経過してもなお顧客に選ばれているってことは
    それだけ魅力があるってことです。
    やはり「トヨタ」という名は信頼できます。

    一部のアンチが顔を真っ赤にして
    ムキになって否定的コメントを書き込んでいますが
    この手の輩はなぜ売れていない
    マイナー商品を持ち上げるんですかねぇ・・・。

  • 駄目ですね。
    あれは軽自動車を無理矢理小型車規格にしたようなもの。
    乗り心地とか軽自動車と大して変わらず。
    うるさいし、ガタガタするし。
    ルーミー自体良くない車だからターボも駄目だけど、NAなんて最悪。
    軽セダンのNAに匹敵するかそれにも劣るかレベル。
    ダメハツは正解です。ダイハツは安さ前提でコストカットしてます。

    乗るならシエンタかフリードがいいのでは?
    小型車ミニバンにしてはしっかりしてる方だと思いますよ。ルーミーなんかよりはぜーんぜん上。

    ルーミーはもう試乗もする気なし。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ルーミー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ルーミーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離