トヨタ ルーミー のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
889
0

トヨタのルーミーについて

娘が免許を取ったので、車の購入(中古車)を検討しています。

候補に挙がっているのはトヨタのルーミーです。

ネットで中古車情報をみているとルーミーはリアバンパーにセンサーが4つ付いているものと2つ付いているものがあります。

リアバンパーにセンサー4つ付いているのは、自動ブレーキシステムと、クリアランスソナー(コーナーセンサー)の両方を搭載している車で

センサーが2つだけ付いてるのは、自動ブレーキシステムのみ搭載している車だと思うのですが

センサー2つだけ付いてる車でも、コーナーセンサーの役割は果たすのでしょうか?
そうであれば購入する車はリアバンパーにセンサー2個だけ付いてる車で十分かなと思っているのですが。
運転するのは、初めて車を購入する娘です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プロからの意見です。

まずセンサーが2つや4つの説明しますと


ご存知かと思いますが
トヨタ ルーミーはダイハツ トールのOEM車であって
どちらもダイハツ工場で作られたダイハツ車ですので
安全装備や自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)システムも
ダイハツ製となります。



ただ単にセンサー2つ時期は
発売デビューの2016年11月~からの
初期型で自動ブレーキシステムは(無しレス車もあるので注意)
スマートアシストⅡ(スマアシⅡ)でこれは
対停止車両には時速20~30km程度のトロトロ速度で
やっと停まれる程度の性能で(対歩行者)には
警告ブザー音は鳴るが停止機能が無いので
人にはそのままぶつかってしまういまとなっては
全く頼りにならない危険レベル車です。

以前滋賀県大津の園児に突っ込んだ事故も
ムーヴ キャンバスのスマアシⅡでした。

自動ブレーキ性能は国交省JNCAPが試験し結果を公開してます。
スマアシⅡ試験動画
https://www.youtube.com/watch?v=zEM3YaLzTh0&t=22s

バンパー2つのセンサーはペダルを急に踏み間違えた時にしか
機能しないと思います。その為普段はあまり意味のないセンサー
誤発進抑制制御機能(前方・後方)
https://gazoo.com/car/point/salespoint/16/11/09_4/




そして2018年11月~の一部改良時から
自動ブレーキがスマアシⅢとなり
対歩行者にも対応するようになりましたが
なんとか対応する程度であって
対応する速度域も低いし試験では大人のダミー人形では
停止出来るが制御が難しいサイズの小さい子供ダミーでは
停止出来ないなど国産車ではワーストで
ダイハツの自動ブレーキが1番性能悪い!と有名でした。

車種は違いますがスマアシⅢの試験動画
https://www.youtube.com/watch?v=Vu5tM-fhCFY

前後バンパーのセンサーはここから(前後4個づつ)となり
接近お知らせ機能付きとなった。バック時など壁などに
近づけば警告音機能、でももうスズキ車などはバック時
ぶつからないようブレーキで停めてくれるので
ダイハツかなり遅れてますけどね。



そしてルーミーはもう1回
これが後期型、2020年9月~のマイナーチェンジで
やっとまともになった!

ダイハツはタフトという新型軽四出しましたよね
このタフトからスマアシ性能いっきに良くなりました。
これは2021年6月現在バカ売れ中のライズ/ロッキーでも
まだ搭載せず間に合ってません。
夜間歩行者性能や対自転車や二輪車
前後の御発進抑制機能はブレーキで停止してくれるように
なりました。

私はタフトからのはスマアシⅣと呼んだほうが
わかり易いと思いますが4はあまり呼びたくないのか

新型スマアシⅣタフト試験動画(前半衝突試験から)
https://www.youtube.com/watch?v=RiaQj2D5eAc&t=1s

このタフトの新型性能が2020年9月~のマイナーチェンジ
ルーミー後期型にも搭載されたわけです。



この3段階で説明出来る方って
あまりいないと思いますけどね。



私なら初期型スマアシⅡはいくら中古数が
多くても論外!買う意味ないでしょ?
センサー4つになった
スマアシⅢも買わないけどね

質問者からのお礼コメント

2021.6.10 10:29

詳しいご説明ありがとうございました。
自分は、センサー数はグレードかオプション装備の違いかと思っていたのですが、年式によるスマアシのバージョンの違いだったのですね!とても参考になりました。

その他の回答 (1件)

  • >そうであれば購入する車はリアバンパーにセンサー2個だけ付いてる車で十分かなと思っているのですが。
    運転するのは、初めて車を購入する娘です。

    正直、それだけ分かっているなら何故「その程度」の額の問題の事をケチるのでしょうか??

    初めてなら想定外の運転を行う可能性があるから初心者マークを貼って周りに注意勧告を義務化させているのですから今迷っているなら迷わずに性能が良い物を選んだ方が無難です。

    問題はセンサーの位置になるでしょうが、4個仕様なら両角+少し離れた位置に2個あるでしょう。
    2個仕様の場所は確認したのですか?

    おそらく、角では無く少し離れた位置でしょうから角のセンサーとして働く時もあれば必ずしも角付近の異物に反応するとは限りませんから当てる可能性が出てきます。

    1回初心者が当てたらバンパー破損して板金で済めば3.5万〜交換になったら7万程しますよ。

    その程度ケチるならルーミーでは無く「タンク」、トール(ダイハツ仕様)、ジャスティ(スバル仕様)を購入されては?
    ダイハツが全て作っているOME車ですから性能は同じですがトヨタマークが付いている物が気持ち割高になっています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ルーミー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ルーミーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離