トヨタ ルーミー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
31
31
閲覧数:
698
0

車探し難航…アドバイスお願いします。30代夫婦で子供はいません。不妊治療中ですが子供ができるかはわかりません。一人授かれればいいなと思っていますがこのまま夫婦二人だけかもしれません。

先日車の点検をしたところディーラーから今〜1年以内なら7年落ちのアクアが60万で下取りしてもらえる、しかし一年過ぎれば半額くらいになってしまうから買い替えるなら今ですよと言われて車探しを始めました。しかしいいなと思う車がこれと言ってなく、候補にあがったのが唯一ヤリスクロスだけでした。アクアは天井が低いのと車高が低いのが嫌だったので、その点をカバーしたヤリスクロスが候補にあがりました。しかしヤリスクロスは後部座席が狭く、もし子供ができたらまた乗り換えしないといけないのかと考えると決めることができないでいます。ミニバンも考えたのですが、シエンタはちょっとダサすぎて夫婦とも買う気が起こらずルーミーは軽自動車っぽいし、ノアは大きすぎるし…となり候補が上がってきていない状態です。主人はトヨタに拘りがなくフリードが気になっているようですが私は生まれたときからずっとトヨタの車で、親からトヨタ以外は壊れると昔から言われてきたため他社に抵抗があります…。
こんな状態で悩んでいるため、どんな視点からでも結構なのでアドバイスを頂ければ幸いです。
新車の予算は300万前半まででよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (31件)

  • セールストークの餌食になる方の典型的な例です。
    買い替えが必要無いのに買い替えるのは愚の骨頂です。

  • 欲しい車がないのに買い替えるって、思いっきり無駄じゃないですか。

    ちなみに、ヤリスクロスの納期は未定です。今買っても納車されるのは、おそらく来年の年末です。半導体不足で製造工場が停止してますから。1年経ったら、自動車環境も家庭環境も変わる可能性がありませんか。

    確かに今は新車が売れないので、自動車販売の営業さんは大変なんです。なんとか売ろうとしています。1年以内ならなんて涙が出て来る話じゃないですか。本来なら、今すぐ乗り換えるならって言いたい話です。でも、1年後に60万円、2年後に半額の30万円になっても良くないですか。新車は300万円で買っても1年後には200万円になってしまいますよ。1年で100万円の損です。明らかに今の車の方が値下がり幅は低くなります。

    今は不妊治療も補助が出ますが、それでもお金は必要じゃないですか。うまくいってお子さんを授かったら、もっと出費が嵩みます。特に教育費は天井知らずに上がりますから。天井が低いアクアがむしろ燃費も良くて維持費もかからず、非常にありがたい存在になると思われます。

    とにかく、冷静になって考えることです。今必要なことは何か。自分たちがどういう人生を描きたいのか。冷静になって考えた時に、必要なものは何か。よく考えて決めてください。

  • まず、トヨタ以外は壊れるという前提が間違ってます。
    現行のRAV4ですら、雨漏りするレベルですからね。

  • ヤリスクロスで狭いなら、カローラクロス(200万〜)で。
    あとは納期ですね。
    1年以内に納車出来るのか。

  • トヨタをできれば希望であれば、ルーミー、ライズ、カローラクロスあたりまでがいいのでは?

    多分、ヤリス、ヤリスクロスだとかなり窮屈かなと思います。
    チャイルドシートもですが、ベビーカーもかさばりますので、大人もう一人もきつくなります。大きいうえにタイヤも汚れるので、荷室のいい場所を独占します。

    本当はワゴンを勧めたいのですが、世の中がワゴンを求めていないので、スモール、ミドルのSUVがいいと思います。旦那さんが言うフリードも荷室が深いので、悪くはないです。ホンダの普通車で売れている車なので、安心して乗れるんじゃないでしょうか。シエンタよりもスポーティに見えますし。

  • 13日にフリード+ハイブリットクロスターを買いました。来年新型が出ますが乗っていてそれ程わからないので値引きが良い現行車にしました。やはり予算は300でしたが345万と50万以上値引きました。(オプション凄く付けました)下取りが30でしたのでオーバー15万ですが通常フリードと違いルーフが付いていたら外観が良い事と内装が撥水の革シートが気に入りました。買うなら新型出る前の新車だと思います。ちょうどのサイズが良かったです。

  • 私は子供が生まれてから、慌てて中古でシエンタを購入しました。本当は新車が欲しかったですが、納期の関係で仕方なく。。
    それまではプリウスでした。
    シエンタの見た目は好みではありませんが、そんなの関係ないくらい快適です。
    妊娠前に新車の購入を考えてましたが、その時に好きな車を買わなくて良かったです。

    下取り価格が下がるからと、慌てて買い替える必要はないと思います。
    欲しいと思える車をじっくり探した方が良いですよ。納車までも長いですから、待ってる間に後悔しないようにしてください。

  • 私は現在、ヤリスクロスに乗っています。
    確かに前の座席を下げると後部座席は狭いです。
    せめてあと、5センチ座席が後に下がれば、と、思っています。

    でも、購入した車を何年乗るか考えてみましょう。
    念願叶って、お子さんを授かったとしても、6歳になるまではチャイルドシートが必要です。妊娠中約1年を足しても、今から7年先までお子さんはチャイルドシートですから、狭さは関係ありません。その後も、しばらく大人の体格にはなりません。
    ヤリスクロスの後部座席が狭いといっても、子どもが乗るにはじゅうぶんではないでしょうか?

    ヤリスクロスの後部座席は狭いですが、高さはあるので、チャイルドシートにお子さんを乗せたりおろしたりするのは、とても楽そうですよ。

    今買う車を20年乗るなら別ですが、生まれてくるお子さんは、いきなり大きくなりませんから、そうした意味でのご心配は、不要かと思います。

    ちなみに、我が家では、フリードも家族が乗っていて所有しているのですが(共にハイブリッド)燃費が驚くほど違います。
    ヤリスクロスの燃費は、とても良いです。とはいえ、現在のアクアにはとても及ばないとは思いますが。
    大きさに加え、トヨタとホンダでは、ハイブリッドシステムが違うのでこの差が出ると思われます。
    フリードは、お子さんが大きくなってからでも良いのかな?と、思います。

    予算が300万前半まであるなら、ヤリスクロス上級Zグレードにオプション付けまくれますね。
    ただし、納期がかかるのは覚悟が必要です。

  • > 先日車の点検をしたところディーラーから今〜1年以内なら7年落ちのアクアが60万で下取りしてもらえる、しかし一年過ぎれば半額くらいになってしまうから買い替えるなら今ですよと言われて車探しを始めました。

    アクアが調子が悪いなら話は別ですが、まだ授かって無いなら乗り換える必要ありません。

    アクアクロスなんて後ろから見たら分かりますが燃費の為に室内が狭いですよ。
    授かった命が双子、年子なんて産まれたら破綻ですよ。

    2人でスライドドアなんて無駄ですよ。
    お子さんは諦めて2人で車中泊等しては楽しみたいなら良いですが、まだ諦めて無いならアクアのままで良いのでは?

  • ヤリスクロスかライズでいいんじゃないですか?・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ルーミー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ルーミーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離