トヨタ ライズハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
412
0

新卒 車の購入についてです。
現在、大学4年生で来年から地元で車で通勤する予定のものです。
その環境で決めきれないので社会人の先輩からアドバイスや意見をお伺いしたいと考えています。

【車の車種等】
カローラクロスに乗りたいなと考えています。またライズも視野に入れています。
カローラクロスは新車で300万以内か近辺、中古だとピンキリです。
グレードに関しても真ん中あたりのものに乗りたく、最も外したくないのがSUVという条件です。

また、数年は我慢する手段も頭の片隅にあります。(軽とか)
その場合も、最低限、軽に見えないものがいいと思っています。


【給料、私の都合等】
仕事ですが1年契約という形で来年から教師として働かせてもらいます。
1年ごとの更新なので、再来年度の仕事は確定していない状況です。
詳しい方向けにしっかりとした言葉で表すと、臨時的任用教職員(期間採用)です。
月の給料は225,000+手当、ボーナスは一応あるとはきいていますが、あまり期待していません。

自分なりにシュミレーションした結果です。
手取り 20万

本体代 △3万
保険 △2万
奨学金 △2万
ガソリン △2万
家に △3万
スマホ △1万
ーーーーーーーーー
手元 7万円

1000円以下切り上げで考えています。しかし、過去ない規模での買い物、新卒、一年契約であることがどうしても引っかかります。

正直、月の支出はある程度我慢できるというか教師なので、あまり休日もないことから自由に使えるお金はあまりなくても平気かなとも思っているのですが、どうでしょうか。正直、少し怖いなという気持ちもありつつ、自分が妥協して乗りたいと思っていない車に100万円単位の支出をするのもなんだかなと思っています。

たくさんご意見聞かせていただきたいと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「本体代 △20万」って事は、ローンで買うって事ですか?このシミュレーションには他の維持費(洗車など日常の車用費用、定期的なコーティング代、毎年の点検代、自動車税、車検代、タイヤやオイル類交換などの定期メンテ代、故障・不具合等があった際の臨時メンテ代、擦ったりぶつけてしまった時の修繕・修理費、ドレスアップなどの内外装パーツ代、高速道路や有料駐車場などの利用料、などなど)が含まれてませんよね?ここら辺も積立て計算で計上しておく必要があります。そうすると実際はかなりカツカツになるので、(収入-支出)に余裕がない人は一括払いか頭金でほとんど払い切ってしまって買った方がいいですよ。人生に想定外は付きものですから、ギリギリの生活してると必ずどこかで破綻します。その時に、(ディーラーなどの)ローンで買ってると所有権をまだ得ていないので、いざとなったら売却、の最終手段が使えません。やるならせめて所有権を得られる銀行ローンを通してから、ですね。

ローンで買うのは、逆に(収入-支出)に余裕がある人や投資家・資産家などのお金持ちがやる事です。

その他の回答 (6件)

  • 維持費が月当たりあと2万くらいはかかると思います。

  • 地元での就職なので駐車場代は掛からないの計算ですか?
    自動車通勤なら、勤め先でも駐車場が必要だとは思いますし、学校の近くだと相場が高めになる筈です。
    また、単年契約での臨時採用ですから、派遣社員と同じにみなされるので、1年目からのローンは厳しいと思いますね。
    手取りも、健康保健や雇用保険、年金が引かれるのでもっと下がると思います。(2年目以降は、住民税も引かれます。)
    任意保険も用途が、日常・レジャーではなく通勤・通学になるので月2万円では厳しい気がしますね。(補償額も対人対物無制限でないと、自動車通勤の許可が下りない筈です。)
    正直な所、親の援助がなければ300万円程の車を買って維持するのは無理があると思いますよ。
    数年は安く買える安い中古の軽自動車かコンパクトカーで我慢する事をお勧めします。

  • 実家暮らしなら300万の車でも余裕で維持できますよ!
    一人暮らしで一番キツいのは家賃&光熱費です(家賃5万+駐車場代1万+水道2500円電気5000ガス5000=8万円弱)これが生きてるだけで徴収されます。
    これ払いながら車維持して、もっと年収低い人も居ます。それが無いなら楽勝です。
    欲しくない車買って後悔するより、欲しい車買って満喫しましょ!

  • いろんな考え方がありますよね。
    質問者様が仰る事も当然です。

    考え方を少し変えると軽や中古車などの安い車で車の事をある程度理解してから欲しい車を購入すると言うのも間違いでは無いと思います。
    軽などを購入し、ローンの支払い、保険、燃料、メンテナンス費用、車検費用などの実体験を元に、次に欲しいSUVを購入した場合のそれぞれの差額はどのくらいになるのか?と言うのも現実的に見えてきますし、1〜2年経過していれば仕事での収入の見通しも立ちますし、ローンを組まれるなら信用も増します。
    この間に貯金をして頭金、若しくは現金での一括購入をするのも手段として視野に入るかもしれません。
    カスタムしたい方ならイジり方の練習台にもなりますし、良いと思います。

    欲しい車、乗りたい車と実際に購入する車がイコールでは無い場合もあります。
    自分は昨年カローラクロスに乗り換えましたが、欲しい車、乗りたい車はカムリ、ハイエースでした。金銭面、実用性でカローラクロスにしましたが後悔はしてません。カローラクロスも良い車なのでオススメです。

  • さすが教職に就かれるだけの事はあります。ちゃんと考えてらっしゃる

    正直申し上げて社会人1年生でカローラクロスは少々荷が重い
    ましてや正社員的な立場では無いのですし(←ココ重要)

    納得できる買い物をしたいというお気持ちは良くわかります
    でもここは安全策を取りたい。実家から地元に通うのだから中古の軽でも交通手段としては不足はないはず。保険代だって安いです

    たとえばクルマ購入後、更に100万円くらい手元に残るくらいの貯金ができた頃に改めて検討されてはどうでしょうか?実家にお住まいならば、そんなに時間はかからないと思います

    何はともあれ安定した職業と言える状態になる事が先決だと思いますよ
    どう考えてもクルマより大切な事です

  • ちょっと先行き不透明な状況で300万の車は無謀かと。
    二択ならライズしかないですが、もう少しランクを下げたほうがいいかもです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ライズハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ライズハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離