トヨタ ライズハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
575
0

トヨタのアクアなどについてです。

現在、26歳でトヨタのライズという車を購入予定です。地域柄、仕事以外で買い物などに車を使用したいと思います。インテリアなどに惚れて、購入しかけていますが、総額230万程度なってしまいます。しかし、同価格帯でアクアなどのハイブリッドは燃費が良くてパワフルだと聞きました。
ライズは、1Lのエンジンと聞いたのですが、4人乗ったら坂道などがキツイですか?基本は、二人乗りで使うことが多いと思います。他にも、保険料もライズのが安いと聞きました。アクアなどは高いのでしょうか。
あまり、乗らないので燃費ばかりを追求するのは良くないと思いますがトヨタのアクアというブランドにちょっと気になったりしています。
また、ホンダのフィットなども気になっています。無理して買いたくないので、250万は越えたくないので、どのような車を見ればいいのかも分からなくなってきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

4人乗るならFITでしょう

ライズはターボですね。まぁ元のエンジンがあまり優秀ではないですがターボにすると1.5倍くらいにパワーなります。ライズの元の軽さもあって問題ないと思いますよ。

アクアは4人乗れなくはないけど、ちょっとせまいのと旧型です。古い車を買う理由がないですね。

ハイブリッドは燃費もよくパワフルですが、高速道路では低速ほどのパワーはないのは注意してください。

トヨタだとヤリスがいいですが狭いですし、まぁこの中でしたらライズかFITの二択ですね。

ライズは燃費はイマイチなんでそこは仕方ないです。

SUVにこだわりがないのでしたら4人乗りでしたらFITがベストでしょう。燃費や使い勝手などもいいです。

今セルフ見積もりしましたがナビつけてもライズと同額程度です。

SUVにしたい。という思いがあるのならライズはコストパフォーマンスに優れていると思います。

質問者からのお礼コメント

2020.8.18 11:41

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10件)

  • 本来の質問からそれるかもしれませんが、ヤリスの選択肢は無いのでしょうか?

    トヨタの最新機能が満載ですし、燃費もアクアより良いです。

    ライズはdaihatsu製で一回り大きな軽自動車です。だから内装はチープ、軽自動車と割り切れれば良いですが。走りは軽いですが4人は厳しいですね。軽い反面、跳ねるような走り、たわむ走りです。

    一方アクア・ヤリスは小さな乗用車です。内装もいいですよね。

    私はライズのチープさは許容できませんでした。

  • 私もライズとフィットで迷いました。
    フィットはハイブリッドではなくガソリン車で考えていましたので、ガソリン車で試乗して乗り比べましたが、ライズの軽快な走りの良さが気に入ったのとデザインがカッコイイと感じて結果ライズを購入しました。
    内装は高級感があってどちらもいいと思いました。
    後席の広さはフィットが気持ち快適に感じましたが、ライズも問題のないレベルでした。
    7月下旬契約で3か月くらい納車待ちの状況で今は町で出会うライズを見てワクワクしています。

  • 先日アクアからライズに乗り替えました。
    アクアの後席は狭いですし、体育座りになります。ライズはまともです。広くはありません。

    シートは前席はアクアのほうが大きく体にFITします。ライズは軽四シートです。
    後席シートもアクアのほうが上質ですが、低すぎです。
    視界ですが、アクアは後方視界悪過ぎ、前方も悪いし、トヨタの悪しきスタイルです。らいずはアクアよりだいぶましですが、ナビが高過ぎて邪魔しています。ボンネット先端も高過ぎと感じました。
    ライズは高床で後席乗りにくいです。アクアは逆に後席側の天井が低くよく頭ぶつかってました。
    燃費はアクアが断然よく、ライズは今のところアクアの4割、p0

  • まずライズに関してですが。
    エンジンは、1.0Lとは言えターボが付いている(ターボ無しだと1.5Lに相当)ので、4人乗車でもアクセルを踏めば、十分に加速します。
    ただ軽自動車ベース(排気量アップ版)なので、振動やエンジン音がやや安っぽさを感じます。

    それと安全装備(特に自動ブレーキ)の面でも、ライズは、ライバル車に見劣りします。
    公的機関(NASVA)の試験結果で、格下の軽自動車にも劣る結果が・・・。
    https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/190
    https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/194

    アクアは、燃費が良いですし、モーターアシストの効く領域では加速も良いですが、高速などで巡航状態に入ってしまえば、普通のコンパクトカーと大差ありません。
    それとデビューから10年近く経っているので、安全装備等の古さも否めませんから、新車購入時の値引きが大きい事以外のメリットは少ないです。

    私なら、9月発売開始が正式発表されたヤリスクロスのガソリン車にしますね。
    https://toyota.jp/yariscross/new/
    今年初めにフルモデルチェンジしたヤリスより、さらに1歩進んだ安全装備と室内空間を備えていましし、スマホ対応のディスプレイオーディオも標準装備されます。
    燃費もハイブリッド車ほどではありませんが、そこそこ良さそうですし、中間グレードが予算内に収まりそうです。

  • ライズ、良い選択だと思います!!

    コメントされている方々はお乗りになったことがない方ばかりかと。
    売れている理由、実は魅力的な走りにもあると思います!!
    ・気持ちイイ操作性
    アクセルを踏むと「オオッ」と思わず声がもれる元気の良さ。
    ちなみにライズのCVTはギア付きのCVTですね。
    昔ホンダのフィットも採用していましたがトラブル続きで断念。
    ダイハツはしかし見事に完成。
    アクセル操作時のダイレクト感が凄い!!
    発進時から高速までかなりキモチイイですよね。

    ・パワフルなエンジン
    トールとは異なり大幅に変更されていますね。
    トルク&パワー&燃費すべてアップ!!
    同じエンジンとは思えないほど性能アップしていますよ。
    世代を重ねて熟成されたエンジンという点で信頼性も抜群です。
    ・総評
    ご心配されるようなパワー不足も燃費も心配ありません。
    ハイブリッドカーに乗る目安ですが...
    遠距離通勤(片道40km↑)、週末遠出(片道200km↑)。
    そうでなければちょっとモッタイナイ買い物ですね。
    18年間無事に乗り続けられて初めてお得になります。

    ・ライバルは?
    実はライズにはライバルが存在しません。
    立ち位置が最も近いのはクロスビーでしょう。
    AWD性能圧巻で後席の広さはいい勝負です。
    しかしあまりにも荷室が狭すぎ.......

    あとは同価格帯のアクア、ヤリス、フィット等のハイブリッドカー。
    ただしホンダはニューモデル猛烈に厳しいのでまず除外です。
    前のフィット、急発進や走行不能の欠陥そのまま約2年売り続けました。
    懇意にしているホンダの整備士さんも真顔で言われます。
    「うちの新型は発売から3年待ちですよ」と。
    ブランド定着のアクアですが最終モデルのため圧巻の完成度!
    フィットのような故障&トラブルのない安心快適さこそ魅力です。
    ヤリスも新型ながら熟成を重ねたハイブリッドの信頼絶大!!
    後席はライズやフィットより狭いですがその分安全性は高くなります。
    以上、簡単にお伝えいたしました。

    良い車との出会いを祈ります♪

  • ライズは安全性能、動力性能、燃費などの面でアクアには及ばないでしょう。登場時にまさかの電動パーキングブレーキ不採用でビックリしました。
    4人乗車時にどう感じるかは個人差があるのでなんとも言い難いですが、私ならばきっとダメだなと感じるかと思います。
    また、実用性ではフィットに全く歯が立たないでしょう。

    お値段とグレード選択にもよるかと思いますが、全て現行型で購入検討ならば、ホンダのフィットが最も手堅い選択だと思います。

  • フィットのクルコンの方が上じゃないか?
    安全デバイス全部ホンダが上。

    アクアのクルコン含む安全デバイスは最低。
    ダイハツ製のライズの方がマシだが
    ホンダが上。
    トヨタは安全デバイス1番遅れてます。

  • 走行性能なら、ライズはアクアには全くかなわないでしょうね。
    もちろん燃費もね。

    外見は間違いなくライズのほうがカッコいいですよね。

    で、どっちを選ぶかは貴方の好みですから、私の感想を言います。

    ライズは、しょせんはダイハツが作ってる車であります。
    もちろんトヨタが協力や口出しはしてるでしょうけど、それでもダイハツらしさは隠しきれないでしょうね。

    アクアはもちろんトヨタ製ですし、熟年期に入ってますから、ほとんど改良し尽くされてるはずです。

    確固たる信念を持って、長年相当の台数を売るつもりで、燃費が良い小型のファミリーカーとして売ろうと考えてて、熟年期に入って改善し尽くされてるアクアと、

    SUVブームに乗っかって、安くて小型のSUVを売ってみようかな?って、いつブームが去って売れなくなるか分かんないし、SUVとしては合格点は出せない性能のナンチャッテSUVの車だから、すぐに売れなくなるかも?じゃあダイハツに作らせようか?って売り出したライズ。

    新卒の、かわいい女子大生と、10年バリバリ働いてた実績もある、外見は普通の女子社員と。

    貴方が社長なら、どっちを雇いたいのかは、貴方の好きにすればいいと思いますよ。

  • アクアはかつて乗っていました。発売が2011年12月で販売9年目に突入しており、今となってはかなり古いモデルと言わざるを得ません。その分安く買える面もありますが。

    今コンパクトクラスのハイブリッド車を買うなら、ヤリスのハイブリッド車の方が、新しい分良いと思います。私も試乗しましたが、ハイブリッドシステムが一新されており、アクアよりも加速感や静粛性が明らかに上だと思います。但し価格も高めで、車両本体価格がベースグレード(HYBRID X)で1,998,000円、中間グレード(HYBRID G)で2,130,000円です。ご予算の250万円以内には、オプションの厳選と値引き交渉で何とか納められるかどうかですね。

    ちなみに、下のリンク先の試乗記で触れられている「旧ヴィッツの1.5リッター4気筒ハイブリッド」が、アクアにも搭載されています。

    webCG:トヨタ・ヤリス ハイブリッドG(FF/CVT)【試乗記】人が変わったように体育会系
    https://www.webcg.net/articles/-/42530

  • まあライズは外観は立派だけど、ベースは軽自動車のタントだからねぇ

    エンジンは評判が悪いルーミー、タンク系の1リッターターボ

    試乗したんでしょ

    まあ街乗り車だし、高速は追越車線に入らなければいいと思います

    友人が買ったロッキーに乗った印象でした

    アクアってそろそろ新型になるのかな

    モデル末期ですよね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ライズハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ライズハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離