トヨタ プリウスPHV のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
19
19
閲覧数:
625
0

ハリアーハイブリッドのプレシャスブラックパールに乗っています。

無意味に車間距離を詰められたり、ウィンカーも付けず強引に前方へ割り込まれたりが嫌なので、煽られたりイキリ運転をされない庶民が所有できる国産車を知人や車好きの方に聞いていると、黒ボディのハリアーはある程度大きさもあり、雰囲気もあるから煽られずらいよ!と実際乗ってる方に意見を聞いて購入しました。

しかし所有して半年程度…
普通にベタ付けされたり、割り込まれます。

国道や高速など大通りでは、サイドミラーで後方確認も頻繁に行い、流れに合わせたり、早めの指示器を心掛けたり協調性を大切にしています。

田舎道は一車線やクネクネ道が多いので、
後ろか加速したスポーツカーなどがきたら、路肩等に入り先に行ってもらったりします。

それでも煽り気味に車間を詰められたりします。特に高級車とかより、トラック、ボロいプリウスや軽自動車、ハイエースにされます。(特に夜間は酷いです)

・調子に乗ってる奴に絡まれない国産車って何がありますか?

・ハリアーもしくは、似たようなSUV乗りの方は煽られたり割り込まれたりしますか?

参考までに教えて頂きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (19件)

  • 地域性の問題と思います。ランクルなど更に大きい車に乗り換えても煽られ度は変わらないかもしれません。
    リアフォグ点灯すれば眩しいので車間を開けてくれるかも。

  • あなたに原因はありませんか? 現在はBクラスに乗ってますが 全くされませんし 以前は奥さんのシエンタや 初期マークXにも乗っていましたが そんな運転された事ないですが…

  • ベタ告げや割り込みされる道路状況次第です。
    例えば
    ①あなたの前に車両がいない場合かつ制限速度を守ってる場合
    →これはあなたが流れを作ってるので周囲が悪い可能性があります。

    ②信号待ち等で前方車両に追いついたあと、明らかに車両の流れに乗っていない場合
    →あなたが周囲の流れを壊している
    片側1車線の場合は、周囲からの流れを壊すな!の意思表示かもしれません。

    ①②ともに片側2車線では
    周囲の流れに乗れてないと判断され割り込みリスクが高くなります。

    絡まれない車は
    LXやLM等の国産高級車になるかと思います
    →事故を起こした時の修理費やめんどくささ等のリスクを考えられる人は少なくともおかしな運転はしません。

    それでもオラオラいきる人は事件等を起こす可能性があるので自己防衛として無視します

  • 私見を
    煽られる側にも問題がある場合があります。
    ハリアーHIVは息子が乗ってますのでよく知ってます。一度もないとは言い切れませんが全部は知らへんし。
    ハリアは煽られにくい車のカテゴリにはいるかなとは思います。
    先日 新東名でこんなことがありました。
    120kmて気分良く追越車線を巡航していると、アルファード(レンタカーでした)、プリウス、ベンツの黒いデカいのたちに、ベタ着けされました。同じ日にね。
    自分はアオリはしませんがヤラれるとムカっとする性格です。自覚してます。少しまずい性格だと。妻にもいわれます。
    私は 惹きつけておいて、しばらく退かずに 少し走り、その後 全開でフルスロ始動し、思い切りひきはなしてやりました。それから走行車線に戻りましたがその後彼らは近寄っては来ませんでしたよ。
    自慢ではないです。性格です。
    ps アテンザワゴンのりです。トルクありますよ~ 余分

  • 黒の型落ちワゴンRで傷有りが最強です。
    無敵の車、当てられても痛くない。如何なる駐車場の最前列や狭い所に止めても気にならない。高級車はお金ないと乗れないですからマトモなんですよ。
    あと基地外は何をしても煽ってくるので無駄です。当てられても逆に向こうが損をする型落ちワゴンRなら痛くもないですね。

  • 煽られるのは、車がどうこうではなくて、おまいさんの運転マナーにあるんでないのかね ?
    例えば、空いている道路で後続車が連なって渋滞が発生しているにもかかわらず頑なに我流を貫き法定速度内でチンタラ走っているとか、加減速を繰り返して不安定な挙動を繰り返しているとか、後続車が連なっていても追い越し車線を延々と法定速度内で走り続けるとか。
    法定速度を守るのは大切なことやが、その時々の交通の流れに乗る事も安全運転を心掛ける上では大切なこと、加減速を繰り返す不安定な運転も後続車をイラつかせる大きな一因となる。
    安全運転は、法定速度内で走ること、低速で走ることではない。
    廻りの車をイラつかせない、常に状況に応じた臨機応変な対応が結果的に安全運転となる。
    もちろん煽ることはイカンことやが、煽られる原因がどこにあるのか、まずは己の運転マナーを再確認したまい。( ˘ω˘ )

  • 80ハリアーZグレードガソリン車に乗ってますが煽りやビタ付けのような不快なことはされたことないですね。
    ノーウィンカーでの割込みくらいはあるけどそれも車間距離ある時だけです。

    自分のハリアーはモデリスタのエアロを装着してそれほど濃くないですが13%のカーフィルムを貼ってます。
    ノーマルと比べると威圧感はUPしてると思うのでそのせいかもしれません。

  • 煽られにくい車は大体2通り

    ・車種はなんでもいいのでカスタムしまくって、チンピラ感を出して関わったら面倒くさい奴だと相手に思わせる方法

    ・現行型のセンチュリー、レクサスLM、GT-R等の高級車に乗って社会的地位が高そうだと相手に思わせる方法

    自分は上記に当てはまる車がいたらいつも以上に車間距離を空けます。

  • ハリアーは煽り車じゃないですからね。当方新型アウトランダーPHEVですが今朝も高速道で煽られましたよ。
    制限速度プラスアルファです。
    煽ってきたのは、プリウス2代前の当時の豊田社長が格好悪いと言ったモデル。
    昨夜も一般道でメチャクチャな運転に会いましたがこのモデルです。
    安いカローラHV崩れがあと思いますけど、本人は8888とか8008とかナンバー付けて中古をやっと買いました感でドヤ顔。笑っちゃいます。

    その次は土建屋さんご用達のハイエース。現場に急ぐんだろうなあと推測。
    ぶつけたら両足切断必須の危ない車なんですけど、両足をなくすと生活に困るだろうに。

    まあ、金持ち喧嘩せずです。
    当方は安全に譲ります。

    家内のリーフに乗っているときは、登坂時につかれるとアクセル踏み込めばガソリン車では追いつけない。
    煽ったつもりが引き離されて必死顔も面白いんですが、大人げないから、それでさっさと走行車線に入ります。

    先代のアウトランダーの時に中央道恵那付近の山岳登坂路で、BMW7をあおっているプリウスに出会いました。
    当然法定速度は超えています。

    見ていると7は余裕で引き離しにかかります。 プリウスはバッテリーが枯渇すると単なるプアーエンジン車。山岳登坂では馬力不足でみるみる引き離されていきます。
    金持ちの余裕だなあとちょっと笑っちゃいました。

  • 以前の愛車である161アリスト(改)やSC430に乗っていた頃はbm、ベンツなどの上位グレードがビタ付けしてくることはありましたが、161ではニンマリして軽くチギったりたまにはノーブレーキでシフトダウン、2速に落せば大人しくなってましたね。
    また、その後しばらくゆっくり走るとみるみる車間を空けてましたよ。一般的に巷で挙げられる大型ミニバンなどに車間詰められたりはなかったです。

    現在の愛車では割り込みや車間詰めなどに全く合いません。魔除けとなり快適に走行してます。
    (厳密には挙動不審の軽爺に一度ありましたが)

    オススメ車両は中〜上位のベンツかポルシェのSUVだと思います。カラーは白か黒ですね。
    R35GTR、新型NSX、LC500、RCF、LFA以外の国産車にはないと思います。欧州車やアメ車乗りからなめられていると感じます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスPHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスPHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離