トヨタ プリウスα のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
607
0

車を買い替えるか、買い替えずに今の車を乗り潰すかで悩んでおります。

現在の車の情報
・11年前に300万円程で新車購入したミニバン
・ガソリン車(燃費リッター8〜9km)
・走行距離13万km
・次回車検が半年後
・査定額2万円でした

候補の車
【トヨタ ウィッシュ1.8X】
2011年式
走行距離8万km超
60万円
車検残り1年

【トヨタ プリウスα】
2013年式
走行距離7万km超
125万円
車検残り2年

【スズキ ハスラー660A】
2018年式
走行距離3万km
120万円
車検残り2年

【フォルクスワーゲン moveup!4ドア】
2013年式
走行距離4万km超
70万円
車検残2年

平日は通勤と習い事の送迎で短距離の移動のみ。
週末は時々遠方へも行きます。
高速利用は月に1回あるかないか。

主な乗車は大人1、小学生2で、時々プラス中学生1です。
子どもが男児でスポーツをしており、雨の日などは特に車内が汚れるので、今は車にお金を掛けたくない気持ちがあります。
しかし、通勤と習い事の送迎で毎日使用するので、逆にお金を掛けたほうが良いのかなとも思ったりで、自分では答えが出ません。
ガソリン車、ハイブリッド車にこだわりはありません。

1、子どもが巣立つまでは手頃な中古車に乗り換えながら、ダメになるまで乗り潰すを繰り返す
2、毎日乗るので、新車や高年式の中古車を買って大事に乗り潰す
3、今のミニバンを今回まで車検を通し、あと2年ゆっくり考える

車の車種も知らず、この分野の知識が無いため、中古車探しを始めて2ヶ月が経ちますが考えがまとまらずなかなか決まりません。

フォルクスワーゲンは憧れもあり、こんなに安く買えるんだと驚き、この値段なら冒険してもいいかなと候補に入れました(^_^;)

ご意見頂けると嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そのまま乗る。

うちの車は15年目ですが、問題なく乗れます。
最近、会社の車が新車になりました。
さぞ燃費は良く快適なんだとうと思っていましたが。そこまで明らかに燃費が変わるわけでもなく。エンジン音が少しは小さいかなという感じと、ドアを閉めると連動してミラーが動く。程度の差でした。

普通に問題なく動いていて、メンテナンスもやってたなら乗り換える必要なし。
今どきはアナログじゃなくデジタル化してるので、かえって修理のとき全取り換えになったりお金がかかったりします。

質問者からのお礼コメント

2021.5.1 12:50

全ての皆様の回答が大変参考になりました。

その結果、
新車または新古車を購入
今の車を乗り続ける

この二択になりそうです。
子どもの年齢を考えると、あと4年は大きい車のほうが便利ですので、できれば今の車を15年目まで乗って、その後自分だけの用途で車選びをする、が理想です。

皆さんベストアンサーですが、今回は15年目のお車を乗ってらっしゃるこちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (12件)

  • スズキ ハスラー以外は古いので故障のリスクを考えると、現在乗っているミニバンから買い換えるメリットは無いと思います

    4人乗れれば良いのならハスラーのほうが税金も安いからメリットはあると思います
    このハスラーは4WDなのでしょうか?
    4WDが必要で無い地域にお住まいならFFがもっと安く買えると思いますが

    もう少し大きく5人乗りが良いのなら、トヨタのタンク、ルーミー、スズキのソリオバンディッドあたりが良いのでは・・・

  • ハスラー以外無理。笑
    10年ものは下回り錆錆、ゴム破け亀裂あり。
    古いのは安い方が良い。

    外車はディーラーで部品を買うしかないから高値。整備受付しない所、多数あり。

  • ズバリ選択は3でしょう。
    まずハスラー以外候補のクルマの年式が今のクルマに近いので、下手なアタリを引くと修理代がかさむ。→現在のクルマのほうがまだ状態把握出来ているのでマシ。

    子供さんが「スポーツして車内が雨の日特に汚れるので~」って意識なら、今のクルマが大きな故障等で修理代がかさむ頃に5年落ちくらいの中古車乗り換えが得だしその間貯金に回せれば、うまくいけば不人気車のもっと新しめのが手に届く。

  • 候補の車がハスラー以外、今の年式と変わらないみたいですし、車に拘りがなく、子供さん乗せて汚れる事が多いなら、僕なら車検通しますね。

  • テレビに置き換えてください。

    古いけどまだまだ見れるし画質も別に悪くない。ほぼ毎日見る。テレビにお金は掛けたくない。リサイクルショップに売ったとしても二足三文。

    なら今のテレビを見続けるでしょう。

  • うちもけっこうにたような経験をしましたので、それを参考にしてみてください。

    ・中古車販売も行っている整備工場を探してみましょう。意外と車検のコバックあたりはお薦めです(大手中古車販売店と違って、昔から自動車修理販売を手掛けていたお店がコバックと契約して運営しているところが多いです)。行き付けのお店があればそちらを利用してもよいです。

    ・ちょっと時期的に早いのですが、車検の見積もりをとってみましょう。車検をとるのにどのくらいの整備が必要か確認します。

    ・今後2年程度のるのに必要な整備を含めると20万円を越えるようなら、買い換えを検討した方が良いと思います。越えないならそのまま乗り続けましょう。

    中古車はそこのお店に希望を伝えて探してもらうと良いでしょう。車種については、ウイッシュが良いと思います。ただ、そのくらいの条件だと40~50程度で収まるように思いますが。

    他にもストリームやプレマシー等がありますので、そちらも含めて検討されると良いと思います。

    ウイッシュ

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/989021041100600496002.html

    ストリーム

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020318930210217001.html

    プレマシー

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700055010230210308003.html

  • やや古めのお車の車検が近づくと乗り継ぎか乗り換えか
    ・・・良くある事ですね。
    ずばり、「2、毎日乗るので、新車や高年式の中古車を
    買って大事に乗り潰す」これでしょう。
    お車費用を軽減するには購入回数を減らすというのは
    有効だと思います。購入回数が多いとそれだけどこかに
    お金が流れていきます・・・お店の利益、税金などなど。

  • ハスラー 今の軽 中広いしかなり走れますよ。120万出すならエブリィワゴンの方がいい気はしますが。
    ワーゲンは修理も消耗品も車検も高くつきます。

  • アップがいいんじゃないでしょうか!?

  • 経済面やトラブル等のリスク考えるなら乗り換えずに乗り潰すべきです。15年目位迄なら大したトラブル無く乗れますから。多少修理や部品交換しても乗り換えに伴う諸費用や、手数料払うより遥かに安いですから。

    乗り換えるとしたらこの中だとハスラー一択。
    年式が古い中古車に乗り換えると今乗ってる車より調子悪いなんでパターン結構多いし。
    フォルクスワーゲンの車はDCTと言うオートマを採用してるのですがこれが7〜8万キロも走ると壊れて積み替えってパターンが多い。積み替えとなると60万〜の修理費用なので論外。
    中古輸入車って安いけど理由が有ります。
    中古輸入車購入それは地獄への入り口。
    これは定説です。
    自分はゴルフの中古は2台乗ったけど購入金額を修理費用が上回りましたよ。

    ハスラーが良いと思うならクロスビーも良いんじゃ無いですか?
    ハスラーもそこそこ広いけどクロスビーは室内荷室共に余裕があり使い勝手は良いですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスα 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスαのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離