トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
6,871
0

往復130キロの自動車通勤に使うクルマ選びについて(ゴルフ?アクセラ?オーリス?

)

結婚による転居で、来春より往復130キロの自動車通勤をすることになりました。朝は高速道路を利用し、帰路は下道を走る予定でいます(高速料金は自腹なので…)。
そこで、通勤と休日の遠出が快適にできる車を探しております。皆様のご意見をお聞かせください。

私の求める車の条件は次の通りです。
・高静粛性(うるさいと疲れます)
・楽しい車(走っていて楽しいと疲労が少ないです)
・経済性(低燃費・消耗品の安さ・修理代の安さ)
・耐久性(年間走行距離4万キロに耐えうる性能)
・取り回しに気を遣わなくていいサイズ感

これらを踏まえ、Cセグメントクラスの車を中心にいくつか試乗してきました。(ゴルフ、アクセラ、オーリス、プリウス、マークX)
この中で気に入った3台で購入を迷っています。

①ゴルフ7 TSIハイライン
静粛性、安定性、楽しさ、質感、デザイン、すべてにおいて素晴らしく一番気に入った車ですが、新車見積価格が高く、買うのなら認定中古車になります。
外車に乗るのは初めてなので、維持費や故障頻度、修理の際にはお金と時間がかかりそうで不安です。

②アクセラスポーツ 20sツーリング
ハンドリングの気持ちよさ、運転の楽しさに惹かれましたが、静粛性が今一つなところと、値引きがほとんど無いのが不満です。また、デザインは格好いいですがすぐに飽きてしまいそうな気がします。
試乗はしていませんが、長距離を走るのならディーゼルのモデルにした方が良いのかな?とも思っています(機会があれば試乗してきます)

③オーリス180G Sパッケージ
試乗したのは1500CCのモデルでしたので、正確な評価はできませんが、程々に高い静粛性、程々に良い乗り心地、程々に良い質感など、特別優れたところは感じないものの平均点は高く、長く乗るにはこれくらいの方が飽きずに乗れるのかもしれない、と思わせてくれます。
また、トヨタというだけで、耐久性に優れているのではないかという妙な安心感もあります。
エンジンがガサツで非力に感じましたが、これは1800㏄に期待します。また、1500㏄のモデルはリアがトーションビームですが、180Gではダブルウィッシュボーンですので、乗り心地も良くなるのではないかと期待しています。クルーズコントロールがついていない事が最大の欠点です。


正直、一番欲しいのはゴルフですが、トラブルや修理代が高くならないか不安です。
妻もゴルフの良さは認めているものの、外車を買うことに抵抗があるみたいです。

アクセラは私は気に入りましたが、妻は助手席の乗り心地が悪かったらしく、難色を示しています。
維持費の安さから、妻はオーリスを勧めてきます。

買ったら乗りつぶすつもりでいます。無理かもしれませんが10年くらいは乗りたいです。

このような状況の中で、皆様ならどの車を購入するでしょうか?
上記3台以外にも、おすすめな車があれば教えてください。
実際に上記の3台を乗っておられる方のご意見が伺えれば幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も年間5万キロ以上乗ります。
車選びの条件もすごく共感いたします。

ベンツSやドイツ車も仕事で使いますが日本の制限速度ではSなんか1番上のギヤを使えないとか、かなりバカバカしい。
よくつまらないとこが壊れるし、色々代車乗れて楽しいけど保証期間越えて自家用で買う気にはなりません。個人的にですが。

ただ、ゴルフ7はいいですね~
トレンドラインが1番いいと思いますが。
ハインラインでインチダウンするのも良さそうですが。
ハイオクなので燃料代では不利だと思います。

高速巡航燃費だとデミオディーゼルが燃料代安いと思います。
デミオディーゼル良かったですが、アクセラやゴルフと比べると無理が有りますけどね。

燃料代だとアクセラハイブリッドとか。

オーリスは走行500キロの1500ccを代車で借りましたが、5分で変な横揺れに酔って次の日に違う代車にしてもらいました。
私の感覚がおかしいと言われたら否定しませんが。

1500があまりにヒドイので、興味有り1800に試乗させてもらいましたが、走りが安っぽく感じました。
デミオディーゼルのほうが好きです。
燃費も良くなかったし。


高くなりますが走行距離多いのでアクセラディーゼルはいいのでは。
マツダ車は何台か5年で20万キロとか乗ってますが、ショックは交換するのが好きでする他は、何にもトラブルないしエンジンも駆動系もしっかりしてましたが。
たまたまの可能性も有りますけどね。


あと、アクセラ15Sツーリングも安くてよく走るし内装とか装備は上級と同じでオススメです。
代車で借りて高速も走りまくりましたが疲れも気にならず、加速も私には必要以上でした。


あとCX-5 ディーゼルもマイナーチェンジでさらに乗り心地良くなるそうですし、価格もお買い得でいいと思います。


ゴルフトレンドライン、CX-5 ディーゼル、デミオディーゼル、アクセラ15Sツーリング、アクセラハイブリッド

このへんを試乗してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2015.1.8 20:17

実際に長距離を走っておられて、様々な車に乗っていらっしゃる方の意見だったのでとても参考になりました。アクセラ15SツーリングやデミオXDの試乗に行ってみようと思います。

その他の回答 (17件)

  • 私の主観にはなりますが、その3台の中で疲れにくく故障率が少なく、故障時のメンテナンス費用も安いのはマークXだと思います。

    平気で20万キロくらい大丈夫です。よくメンテナンスすれば、それ以上も全然大丈夫な車です。

    VWに限らず、外車は本当によく壊れます。
    運もあるでしょうが.....。
    それに部品代、工賃も高いです。

    個人的には、それだけの長距離を快適に楽しくドライブするなら日本車ならクラウン、マークXぐらいの車を、外車ならメルセデスのEクラスやBMWの5シリーズ、4シリーズなどをおすすめします。

    マークXは、選択肢の中では一番サイズが大きいですし、なんといってもFR車です。
    運転が楽しいとか楽しくない云々以前に他の2車種よりも安定感や高級車としての素質を持っています。

    結局は惚れた車に乗るのが飽きないし楽しいと思いますが、私の回答がほんの参考になりますことを祈ります。

    Enjoy your drive.

  • 電卓をはじくと、通勤だけで年3万キロ超、土日の買い物やレジャーを考えれば、年間4~5万キロですね。
    正直、これなら国産の新車をお勧めします。

    ゴルフはⅥのハイラインを過去に所有しており、高速時の安定性や疲労の少なさからお勧めしたいのはヤマヤマですが、中古車で保証期間の切れた後の事を考えるとお勧めは出来ません。(特にDSGが心配)
    質問者さんの用途ならば、ゴルフなら新車でかつ延長保証の加入が絶対条件のような気がします。

  • まぁ僕ならゴルフ、アクセラにインプレッサを加えて検討するのが良いと思います。

    マークXは国内専用車で無理やりカテゴライズするならDセグメント以上に相当するのかなと思いますが、他車に比べて維持費が高くいろいろ古いのでオススメしません。

    オーリスはとにかく特徴が無いかんじがします。悪いところも良いところも無い感じで、国産ならインプレッサ、アクセラに勝る部分は皆無な気もします。
    あと、個人的な感覚ですが、オーリスの外観はエアロパーツに頼っていて流行に沿っていてプロポーションはそこまでよくないので割とすぐに古くなると思います。
    流行は廃れるのも早いですから。

    一番クセがないのがゴルフだと思います。
    全てにおいてバランスが良いですし、長距離運転も得意です。
    ゴルフのデザインは基本的に初代と変わっていない、古く見えないのはプロポーションが良いことと、至極シンプルかつクリーンだからだと思います。

    アクセラは最近のマツダ車の例に違わず、スポーツ性よりロングツーリング性能を重視しているので、長距離でも疲れにくい、ゴルフに近い性能を持っています。
    デザインはプロポーションもよく、変なエアロパーツで装飾しようとしていないので飽きにくいと思います。

    インプレッサはアイサイトのおかげでラクにクルージングできると思います。
    燃費も良いしデザインは直線基調で厳つい感じがします。

    僕ならこの三台からライフスタイルに合わせて選ぶのが良いと思います。
    耐久性は今時このメーカーだからどうという事もないと思います。

    長文失礼しました。

  • 故障修理や部品交換の費用考えるとゴルフは論外。
    ゴルフは3と4に乗りしたが10年10万キロまでに故障修理だけで70万はつぎ込みましたから。
    車検なんてディーラーできっちりやれば年1万キロ位の走行でも7年目の車検からは40万コースです。ドイツ車はブレーキパッドとローターの摩耗が激しいでくパッドは2〜3万キロローターは5〜6万キロ、年間4万キロともなると考えただけでぞっとします。

    維持費の事考えるならマツダのグリーンディーゼルか耐久性に定評のあるトヨタにしといた方が無難。

    後毎年タイヤ交換が必要になるでしょうから低扁平のタイヤが装着された車ではタイヤ代も高額になるのでそれらも考慮せねばなりませんよ。

  • それくらい走るならディーゼルエンジンの車やホンダのハイブリッド車がいいと思います。

    高速道路より市街地走行の方が多いならトヨタのハイブリッド車をお勧めしますがあなたの状態ならトヨタのハイブリッド車はやめた方がいいと思います。

    俺があなたの状態ならフィットハイブリッドを第一候補にします。

  • 試乗された車の中では、マークXが一番疲れないことと、耐久性も期待できます。
    高速で燃費が伸びるのはディーゼル。渋滞に強いのはハイブリッド。
    今の車は、短期間で過走行なら20万キロは余裕でいけます。消耗品は出ますけどね。
    三台のなかなら、オーリスがいいかな。維持費も含め、バランスがいい。
    高速走るんなら、1800ccは良い選択と思います。
    ただ、すぐ距離が伸びるので、中古車でもいいのかなと思ったりします。

  • 毎日130キロも走るとなると
    巷で流行りのハイブリッドの選択肢は?
    燃料代がバカにならないと思うけど
    ゴルフはハイオク指定ですよ

    普段使いのクルマならゴルフをお勧めします
    5 6とGTI乗りですが
    次は7のGTIしか頭にないです
    認定中古車の7と新車の価格差ってそんなにありますか?
    ウォルフィーはケチらずに

  • ゴルフしか選べないでしょ
    それ以外は・・・・

    維持費は国産と同じです
    だから街中に溢れています
    距離が長いのなら尚更ゴルフでしょう

  • 初めまして。

    ゴルフを新車で購入して、新車保証を5年間にするしかありません。

    国産では、ボディーの作りと足周りが、年間走行距離に耐えられるかどうか分かりません。

    どの新車でも、年間4万km走るならば、3年間くらいで故障カ所が出てくると思います。

    それでは、失礼致しました。

  • どれって、Golf7で決まりですよ。

    なんたって作りの良さが違いますから。


    気になる点は素直にディーラーに相談すればいいです。日本車のディーラーよりお客に対する対応丁寧です。


    www.volkswagen.co.jp/ja/dasweltauto.html

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離