トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
6,871
0

往復130キロの自動車通勤に使うクルマ選びについて(ゴルフ?アクセラ?オーリス?

)

結婚による転居で、来春より往復130キロの自動車通勤をすることになりました。朝は高速道路を利用し、帰路は下道を走る予定でいます(高速料金は自腹なので…)。
そこで、通勤と休日の遠出が快適にできる車を探しております。皆様のご意見をお聞かせください。

私の求める車の条件は次の通りです。
・高静粛性(うるさいと疲れます)
・楽しい車(走っていて楽しいと疲労が少ないです)
・経済性(低燃費・消耗品の安さ・修理代の安さ)
・耐久性(年間走行距離4万キロに耐えうる性能)
・取り回しに気を遣わなくていいサイズ感

これらを踏まえ、Cセグメントクラスの車を中心にいくつか試乗してきました。(ゴルフ、アクセラ、オーリス、プリウス、マークX)
この中で気に入った3台で購入を迷っています。

①ゴルフ7 TSIハイライン
静粛性、安定性、楽しさ、質感、デザイン、すべてにおいて素晴らしく一番気に入った車ですが、新車見積価格が高く、買うのなら認定中古車になります。
外車に乗るのは初めてなので、維持費や故障頻度、修理の際にはお金と時間がかかりそうで不安です。

②アクセラスポーツ 20sツーリング
ハンドリングの気持ちよさ、運転の楽しさに惹かれましたが、静粛性が今一つなところと、値引きがほとんど無いのが不満です。また、デザインは格好いいですがすぐに飽きてしまいそうな気がします。
試乗はしていませんが、長距離を走るのならディーゼルのモデルにした方が良いのかな?とも思っています(機会があれば試乗してきます)

③オーリス180G Sパッケージ
試乗したのは1500CCのモデルでしたので、正確な評価はできませんが、程々に高い静粛性、程々に良い乗り心地、程々に良い質感など、特別優れたところは感じないものの平均点は高く、長く乗るにはこれくらいの方が飽きずに乗れるのかもしれない、と思わせてくれます。
また、トヨタというだけで、耐久性に優れているのではないかという妙な安心感もあります。
エンジンがガサツで非力に感じましたが、これは1800㏄に期待します。また、1500㏄のモデルはリアがトーションビームですが、180Gではダブルウィッシュボーンですので、乗り心地も良くなるのではないかと期待しています。クルーズコントロールがついていない事が最大の欠点です。


正直、一番欲しいのはゴルフですが、トラブルや修理代が高くならないか不安です。
妻もゴルフの良さは認めているものの、外車を買うことに抵抗があるみたいです。

アクセラは私は気に入りましたが、妻は助手席の乗り心地が悪かったらしく、難色を示しています。
維持費の安さから、妻はオーリスを勧めてきます。

買ったら乗りつぶすつもりでいます。無理かもしれませんが10年くらいは乗りたいです。

このような状況の中で、皆様ならどの車を購入するでしょうか?
上記3台以外にも、おすすめな車があれば教えてください。
実際に上記の3台を乗っておられる方のご意見が伺えれば幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も年間5万キロ以上乗ります。
車選びの条件もすごく共感いたします。

ベンツSやドイツ車も仕事で使いますが日本の制限速度ではSなんか1番上のギヤを使えないとか、かなりバカバカしい。
よくつまらないとこが壊れるし、色々代車乗れて楽しいけど保証期間越えて自家用で買う気にはなりません。個人的にですが。

ただ、ゴルフ7はいいですね~
トレンドラインが1番いいと思いますが。
ハインラインでインチダウンするのも良さそうですが。
ハイオクなので燃料代では不利だと思います。

高速巡航燃費だとデミオディーゼルが燃料代安いと思います。
デミオディーゼル良かったですが、アクセラやゴルフと比べると無理が有りますけどね。

燃料代だとアクセラハイブリッドとか。

オーリスは走行500キロの1500ccを代車で借りましたが、5分で変な横揺れに酔って次の日に違う代車にしてもらいました。
私の感覚がおかしいと言われたら否定しませんが。

1500があまりにヒドイので、興味有り1800に試乗させてもらいましたが、走りが安っぽく感じました。
デミオディーゼルのほうが好きです。
燃費も良くなかったし。


高くなりますが走行距離多いのでアクセラディーゼルはいいのでは。
マツダ車は何台か5年で20万キロとか乗ってますが、ショックは交換するのが好きでする他は、何にもトラブルないしエンジンも駆動系もしっかりしてましたが。
たまたまの可能性も有りますけどね。


あと、アクセラ15Sツーリングも安くてよく走るし内装とか装備は上級と同じでオススメです。
代車で借りて高速も走りまくりましたが疲れも気にならず、加速も私には必要以上でした。


あとCX-5 ディーゼルもマイナーチェンジでさらに乗り心地良くなるそうですし、価格もお買い得でいいと思います。


ゴルフトレンドライン、CX-5 ディーゼル、デミオディーゼル、アクセラ15Sツーリング、アクセラハイブリッド

このへんを試乗してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2015.1.8 20:17

実際に長距離を走っておられて、様々な車に乗っていらっしゃる方の意見だったのでとても参考になりました。アクセラ15SツーリングやデミオXDの試乗に行ってみようと思います。

その他の回答 (17件)

  • どれでも問題ないと思います。
    デザインとか好みで選んでもたぶん後悔はないでしょう

  • 全車試乗ですが、自分で運転したことがあります。

    私のお勧め順です。

    ゴルフ7>アクセラ>プリウス>オーリス=マークX

    ゴルフ7は別格です。
    特に高速を乗る人には、疲れ具合が全然違います。
    ただ、むしろ長距離となる帰りで差が出るでしょう。
    疲れた状態の帰宅路で、最も安心して任せられる車は
    ゴルフです。ゴルフなら7だけでなく6もかなり良いです。
    本来なら新車にしたいところです。
    認定中古車なら保証延長も可能なので、保証は厚くして下さい。

    ちなみに、年間4万キロということは、
    10年乗ったら、40万キロということになります。
    さすがにこのレベルだと、レクサスLSか、
    メルセデスSクラスでないと難しいと思われます。

    20万キロクラスならゴルフでも余裕です。
    ただ、過走行になるので、メンテはしっかり行って下さい。
    DSGの耐久性は新しい程良いので、
    できれば新しいモデルを極力お薦めします。

    次は、マツダのアクセラです。
    プリウスにするならアクセラのハイブリッドの方が良いと思います。
    アクセラはマツダ3として、ヨーロッパでもよく走っています。
    つまりアウトバーン基準の高速耐久性を備えます。

    オーリスもヨーロッパ基準ではありますが、
    走りは楽しくありません。
    もっとも、私が試乗したのは、1800ccのMT車でしたが。
    シフトワークもしっかりしていなく、
    足回りももっと剛性感があって良い感じでした。

    長距離になればなるほど、足回りのしっかり感や、剛性感、
    シートのデキがものを言います。
    一方、助手席に乗る人やちょい乗りの人には、
    やはり柔らかめのシート及び乗り心地が好まれます。
    でも、ブッシュゴムによる落ち着かない揺れ具合は、
    長距離運転者にはボディブローのように効いてきます。

    私も毎日100㎞近い距離を高速道路を含み運転していますが、
    選択肢の中からならゴルフ7(6)か、アクセラしかありえません。
    他の選択肢としては、BMW3シリーズ、レクサスIS、
    スバルレガシィB4、WRXといったところでしょうか。
    あ、CセグでなくDセグになってしまいましたね。

    Cセグなら、メルセデスのAシリーズ、レクサスCT、
    スバル・インプレッサ(XV)が良さげです。

    もちろん、ゴルフ7とアクセラは最高です。

    回答の画像
  • 走行距離と耐久性、経済性、取りまわしを考え
    最新のデミオ、ディーゼルかな

  • ゴルフの1.2ではダメですか?

    ハイラインはすばらしいですが17インチのタイヤ代とキセノンライトも切れた場合はアッセンブリー交換など長期に渡るメンテの出費はイタイです

    アクセラディーゼルはハイラインくらいの価格なので…

    多少エンジンパワーは劣りますが、国産のガソリンよりはゴルフの1.2のが快適ですし静粛性など求める条件も一番と思います。高速時の燃費などもベストでしょう

  • ゴルフⅦの新車、+2年の延付ければ都合5年は国産の同クラスより
    結果修理費等は掛かりません、オイル交換、ワイパー、ブレーキパッ
    ド類の交換も保障に含まれます、特に距離を乗るならメリットは計り
    知れません。
    新車が無理ならゴルフはスパッと候補から切りましょう、それが現在
    A3乗りからのアドバイスです。
    保障が切れた後、自分でebay等を使って細かな部品やDIYでいじれる
    スキルをお持ちならゴルフの新車はいい選択だと思います、足回り、
    ボディー等20万キロでも全然錆等の発生も無いですしヤレ感が少ない
    そこ等へんの作りは流石欧州車です。

  • 燃費、信頼性、楽しさでプリウスですね。
    高速道路で故障はいやですから輸入車はなしです。

  • もともと初代オーリスに乗ってたねー2代目も試乗したことがあるけれど、オーリスが1番いい!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離