トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
775
0

HONDAの長期低落が止まらない!
車がつまらなくなっちゃった!!
がんばれHONDA車。

初期のシビック・アコード・プレリュードを無理して買っていました。

ライバル車より魅力的な車に見え、丹念に販売店に通って比べほとんど迷うことなく買いました。給料安く結構負担でしたがね!

でも今はトヨタに乗っています。
宗一郎氏逝去後、日産を抜き2位に躍り出たころの社長が“これからは万人に認めてもらう車を”との記者インタビューに答えているテレビ報道を見たとき私は今のHONDAを予想いたしました。

本当に普通の車になっちゃった。
普通の車ならトヨタの方がセンスいいよ!
かつての日産みたいにならないかな? ちょっと心配。

日産傾いたのは、新車が全部トヨタ車の2番煎じで出す車ほとんどトヨタのライバル車に軍配が上がった。私の親父は日産党だったがぼやいてたね!!“つまらねぇ~!!”って。

販売台数はそこそこ確保していましすが、今回のフィットリコール・タカタエアバックリコールで結構ヤバイ状況と思います。
今の“HONDA”ブランドはトヨタ・スバルあたりよりも低いように思えます。
本田宗一郎氏逝去以降、長期低落傾向にブレーキはかかっていないように思えてなりません。

フィット開発者の方々には申し訳ないですが、トヨタ プリウス・アクアの方が2車は古いがハイブリット方式は別としても、車としての魅力がはっきり負けています。(私の印象)
デザインと言おうか・センスと言おうか今うまく書けませんがダサいのです。

ハイブリットの新車が立て続けに発表されていますが、昔のような面白さがありません。
勿論、新車みて確認しますが。

あのビックリさせるようなエネルギー取戻してくれないかな!
今流ビックリ車、新しい車創ってよ!! 、 期待してます。

補足

社内事情も何か変わったんですかね? 大きい会社になっちゃって? 私、各製作所で仕事柄みなさんに接触することがあるんですが、20~30年前の人達みんな熱かった。噛みつかれそうな勢いがありました。トヨタ・日産とは全く違った勢いがあった、皆の威勢が良かった。 アイデアも奇抜だった。 でも確信を持てばみんなで突き進む勢いにいつも脱帽していた。 でも今はできのいい紳士・お坊ちゃまばっかしかなって。 ごめんね!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も初代シビック(CVCC)、プレリュード(初リトラ)、アコード(リトラ)、アスコット、初代CR-V、・・・現在アコードツアラーと乗り続けてます。
自分では買わなかったにしろ魅力的な挑戦者的な車がホンダにはありました。

例えば、バラードスポーツCRX、トールボーイのシティ、縦置きFF5気筒のインスパイア、などなど。

残念ながら、アコードツアラーから買い替えたい車がみつかりません。

世界のそれぞれ需要のあるものをそこで作って売るというのが、昔からのホンダの姿勢ですから、国内は「軽」と「フィットとその派生」に特化するのは仕方ないのかもしれません。

国内ではトヨタや日産のような安定した法人需要が皆無なので、冒険した車も出しにくいのしょう。

カリスマ無きあとのソニーの轍を踏まないよう祈るばかりです。

質問者からのお礼コメント

2015.1.31 20:25

ベストアンサー迷いました。

皆さんありがとうございました

思い出しました、トールボーイのシティカブリオレをセカンドカーで買おうとしましたが、乗り味があまりにも安っぽくやめました。 半値以下の軽四と同レベルだったし、幌の立て付けの悪さは今風に言えばクレーム品でしたねあれ。 でも全体はHONDAらしく好きな車でした! それがHONDAだった。 僕は憎めなかったね。

HONDAの人読んでないですかねこれ!
返信歓迎

その他の回答 (10件)

  • 本当ですね宗一郎さんが生きていた頃は本当に楽しい車があった
    、その頃からエンジン以外は粗悪でしたがそれを補う良さがあったいまは何も他のメーカーより優れている所がないので買う気がしません。

  • 最終型のPRELUDEに乗り続けています。

    買い換えたい車が見つかりません。
    刺激のあるMTが欲しいんですけどね。

    噂では記者会見で、そういう方への車は作らないと言ったとか言わないとか・・・。

  • ホンダは将来的に全世界で600万台販売を目指す拡大路線を取っていますから万人受けする車つくりは仕方ないんでしょうね。

    私は昔のプレリュードやCR-Xを出していた頃のホンダが好きです。
    独自性こそがホンダの良いところだと思います。

  • やはり国内向けだとどうしてもそうなってしまうでしょうね
    ちょっと国外に目を向ければホンダの車は結構尖ったものが多いんですけどねぇ

    売れないものを出しても赤字にしかならないでしょうし・・・


    次期NSXには頑張ってもらいたい所ですが、やはり一般人も手が出せるシビックやインテグラなどでのタイプRも出してほしいですねぇ


    ホンダのハイブリット車で言えば、元々のコンセプトや理想は非常によかったと思います
    モーターはあくまで「エンジンの補助」であり、モーターを主体とする物では無い
    と言う物が有りました
    ただ・・・
    そのコンセプトで出したインサイトやフィットハイブリットは一般には受け入れられず、プリウスなどにボロ負けでしたからね・・・
    結果としてプリウスの後を追う様にモータークルーズなどを導入したりしてしまった事で本来の「モーターはエンジンの補助」と言う考えが無くなってしまいましたからね



    後は足回りの弱さも改善してほしい所です

    不況により、頓挫してしまったアキュラの国内展開も白紙になってしまった部分も頑張ってもらいたい所なんですけどねぇ・・・

    逆輸入でいいからアキュラブランド店出してくれないかな・・

  • 今のホンダは軽四メーカー、少し前のホンダはミニバンメーカー…。つまらん…が、利益を追求する会社の方向性としては間違えて無いでしょう。社員は給料にも関わりますし。でも…、つまらん。

  • 売れていた頃のホンダのデザインは、とにかくボンネットを低く作っていましたね。
    アコードやプレリュードはその低さが流麗なデザインで良かったと思いますが、シビックでさえもボンネットが低く、とにかくなにが何でも低く作るイメージがあります。
    だから、ホンダだと分かりやすかったんですけどね。

    いまは安全基準の問題で、人を守るデザインでなければ駄目なんでしょうね。
    そうなると、どのメーカーもウィンドウ位置も高くなり、必然的に似たようなデザインになっていく。

    たしか、ホンダはこれから生産する軽自動車比率を50%位に高めていくんですよね。
    もう、ホンダ車に期待するものは無いような気がします。
    もっとも、飛行機開発などの分野に力を入れてるんでしょうね。

  • いや全くそう思う
    昨年N-one買ったけど
    確かに止まる、走る性能に文句はない
    しかし
    電動PSのフィールは最悪
    高速走ったら微小舵角が固まってる
    だから神経使うしふらつく
    ステアリングシャフトにゴムが介在し
    そこが鈍いそれから動き出しの渋いこと甚だしい
    S2000のVGSは電動でも良かったが他は全滅
    足もストロークが少なく猫足には遠く及ばない
    いつまでそんな車で納得してるんだろう
    せっかくのロングホイールベースが泣く
    低温でうるさいエンジンノイズもいただけない
    もうすくでるS660に期待してるけど
    まさか同じじゃないないだろうな
    VGS付けてくれるかな?
    まさか乗り味も昔のまま?
    そりゃ買えないね

  • アンちゃん車メーカーのままでいるか、トヨタ化するのか、どっちにしてもやめて欲しいね。今は独自路線の、その他メーカーが一番魅力的なグループだから。

  • で、質問は何?
    http://chiebukuro.yahoo.co.jp/misc/report_que.php?qid=11141107026

  • >普通の車ならトヨタの方がセンスいいよ!
    あのダサい田舎企業製品をお乗りで。
    おめでたい方ですな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離