トヨタ ポルテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
264
0

コンパクトカーか軽自動車か。

現在コンパクトカー(デミオ)と軽自動車(スペーシア)を所有してます。子供は3歳児1人ですが、もう1人ほしくて妊活しています。
ところが来年から夫が海外赴任に内定。予定は3年。
どちらの車を処分するか悩んでいます。

今までは、普段の買い物や近場の移動は利便性の良い軽、高速での帰省(首都圏にある夫の実家に200kmほど?)には運転が楽なのでデミオを使っていました。
夫は以前は自動車通勤でしたが、昨年駅近の家を購入したので今は電車通勤なのであまり乗ってはいません。

年に2回は帰国できるそうなので、その時の帰省を考えるとデミオ 、でも子供や普段の育児を考えると軽自動車のが…と悩んでいます。
夫がいない状態では私は首都高の運転とか怖くて無理なので帰省はしません。私の実家は70kmほどで山越えはありますが高速は乗らないので軽自動車でも疲れますが行けます。(正直デミオ のが私の実家への帰省の運転も楽ではあります。)

私はデミオの助手席に子供を乗せれば、スライドシートに目を瞑れば広く使えるし3人での帰省も楽(3人+荷物は狭いけどそれは今までも同じだし)だとも思うのですが、この場合どちらを残した方が良いのか悩みます。
デミオはディーゼルなので、チョイ乗りだと心配でもあります。

デミオは4年経過でバッテリー交換したばかり、軽自動車は2年半経過で、共に2万キロ程度走っていて、軽自動車のローンが約30万ほど残ってます。

あと、二台売却しポルテかフリードかシエンタあたりのプチバン購入も考えてますが夫は反対してます。

ご意見を頂けると嬉しいです。

補足

ありがとうございました。 売りに出しても大した額にもならなそうですし、日常の使い勝手の良さを優先し、スペーシアを残すことにしました。ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

デミオを手放す事をおすすめします。
ディーゼルなら尚更です。
ディーゼルはちょい乗りには向いてないので。
aji********という人は車の事を何も知らないのに知ったかする事で有名な方なので無視でいいですよ。
ディーゼルは走る事でDFPという所の煤を綺麗にする設計なので定期的に一定以上の走行を必要とします。最低でも週に1度は30分以上走らせるのはこの為です。
欠陥でも何でもありません。
そもそもディーゼルはガソリン車よりもトルク値もパワーも高いのでむしろ乗用のディーゼルターボなら峠は得意です。あの人の勝手な妄想ですね。
子供が増えても2人で質問者さんが乗るなら軽自動車のスペーシアでじゅうぶんです。
それにガソリン車の方がメンテナンスも楽なのでしばらく子供を一人で見るからには少しでも楽でいいと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2019.6.8 20:05

ありがとうございました。
やはりチョイ乗りには向いていないですし、日常の使い勝手を優先しスペーシアを残すことにしました。あ ディーゼルの説明もわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • スライドドアのスペーシアの使い勝手に軍配上げます。

  • 普段近いとこしか乗らないならスペーシアを残した方がいいと思います。
    旦那さんが帰ってきて遠出するならレンタカーをその時だけ借りたらいいと思います。

  • デミオ

    室内は軽自動車とかわらないのに税金が軽自動車より割高

    自分もアルトとデミオを所有してたけど、アルトの方が荷物が載せられるし使いかってが良いのでデミオを売却した

    おまけに税金もその分浮いたのでホクホク

  • デミオはメーカーが一週間に一度は、30分以上走れとHPに書かれる
    欠陥車です、近距離走行の繰り返しでは深刻なトラブルの要因にすら
    成ります。加えてエンジンがガソリン車より100㎏も重たく、サスペ
    ンションもプアーな為峠道は得意ではありません。

    手放すのなら当然こちらでしょう。

    スペーシアも走行性能は、低いですがそれを補って余りある、日常の
    使い勝手の良さが有ります。子育て世代なら尚更でしょう。狭い駐車
    上でお子さんが隣の車にゴツン、とやるだけで10万円とか修理費が、
    かかる場合もありますよ。70㎞くらいなら余裕ですし、峠道はこちら
    も苦手ですね。
    スペーシアやソリオは、日常の使い勝手が良く、私も欲しいと思える
    数少ない国産車です。

    まあお金があるのなら色々な、車を試せば良いんじゃないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ポルテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ポルテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離