トヨタ マークX のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
28
28
閲覧数:
641
0

車の乗り換えを考えているのですか親が話さえ聞いてくれません...現在19歳の新社会人です。半分愚痴みたいな感じですが誰かに話を聞いていただきたいです。

現在乗っているのが2013年式のアクアで、半年ほど前に走行距離3万で100万円一括で購入しました。両親、祖母が50万円出してくれて私が50万円を親に返していくといった内容です。車は母親名義です等級を借りています。残りの返済は今自由に使える貯金の30万円で返しきれます。払い終わったら自由にしていいという約束でした。

乗り換えたいのが2017年式マークX RDS で総額230万円です。アクアを売ったお金を頭金としてローンを組んで払っていきたいと考えていました。維持費等は問題なく払っていけます。

元々1台目にマークXの前期を130万円で欲しかったのですが反対され、嫌いやアクアに乗ることになりました。その熱がいつまでも冷めないでいます。遅くとも21歳の保険が安くなるタイミングで乗り換えると決めています。

私が今乗り換えたい理由なんですが、
①雪が降る地域であり、スタッドレスタイヤの購
入が必須。1、2年の為にアクア用に買うのがも
ったいないと感じる

②車を探している同僚がおり、買い手がある。
会社を挟まず譲渡できるので店より高く買い取
ってもらえる

③半導体不足による中古車の高騰

④このまま乗り続けても走行距離が増える一方で
買取金額が下がるだけ

④欲しいモデルが近くで出品されている

以上の理由で乗り換えるなら今がいいと思ってます。


肝心な親が反対する理由に納得できません。
「お得に買ったんだからもっと乗らないともったいない」の一点張りです。とりあえず見積もりに出してみたいと言っても一切聞いてくれません...

ここまで長文見ていただきありがとうございます。私に出来ることや説得できそうな理由を教えていただけると幸いです。私がおかしなことを言っていたら指摘もして頂きたいです。

質問の画像

補足

めちゃくちゃ車好きなの前提で話してます。 遊びに行ったり美味しい物食べたい欲とかもほぼないです。車中心の生活で全然いいです。 金銭的な理由以外で意見が欲しいと思ってますm(*_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (28件)

  • 半年で買い替えるのは、やめた方が良いと思います。ましてや、維持費が高くアクアより使い勝手の悪い車に乗るのは悪手だと思いますけどね。
    文章の感じから推測するのに親元にいて一人暮らしもしていないのでは?

    一人暮らしをたら結局、維持できずにマークXを手放してアクアに戻ると思います。そのあたりを含めて反対されているのではないでしょうか?

    自分も親に車やバイクを反対されましたけど一人暮らしですべて自己完結したら誰も文句を言いませんでした。
    アクアに比べて別にマークXに乗ったからと言ってモテるようになるわけでもなし、便利になるわけでもなし、人から羨ましいと思えるとも思いません。

    一人暮らしをしたら目に見えない出費も含めどのくらい必要かもわからないでしょうね、
    それでもほしいなら一人暮らしをして自立すれば誰も反対はしないと思います。

  • 今反対してる理由は書いてあるから分かりましたが、アクアに乗ることになった最初に反対した理由は何なんですか?

    内容を読んだ感じでは、少なくとも成人してからとか、保険を自分名義で契約できる見込みが立ってからとか、つまり全てを自分で責任持ってできるようになってからにするしか無いのでは?

    欲しい物を買うのはいいと思いますよ。
    それによる失敗も成功も自分にとって経験になりますから。

  • 自立して自分で買うなら何も問題無いと思いますよ。

    現状は親の保険や購入資金も借りてるのに、欲しいから乗り換えたいってだけでしょ。

    オモチャの前で駄々こねてる子供と同じかと

  • 質問(愚痴)の趣旨と違いますが、19歳で乗る車としては正直
    ちょっとセンスのなさというか、田舎者臭さを感じてしまいます。

    現在都会の若者はそういう車を選びませんし、はっきり言って
    女性うけは悪いです。

    車好きで他の趣味が無いと言っても、その歳で彼女なしの生活を
    続けるつもりですか?ちょっと信じられません。自由ですが。

  • 普通は1サイクルぐらいは乗るのが普通だと思いますよ!
    つまり2年ですね!半年で買えるなんて自分が親でも反対します。
    ③半導体の影響で売る物高く売れるかも知れませんが、買うのも高く成るので理由にはなりません。
    ④走行距離は増えるが、買いたいモデルも古く成りやすく成りますし、その分貯金が出来ます。
    ⑤探せばその時その時で出てきます。
    つまり③~は全く理由に成っていません!
    しかも、今は燃料が高騰している為、低燃費車で抑えた方がいいと思いますよ!
    自分も若い頃に車を買ったので気持ちはよくわかります。
    自分も無理をして300万の車を購入し若くお金が無かったので任意保険は入りましたが、車両保険は未加入で1週間で廃車にしました。それからは3年間親戚からもらったボロボロの軽を乗りました。お金を貯める為、保険だけ払い車をのって我慢しました。
    若い時に注意力や運転技術の無さが事故の元になりますし、自分の中で最低でも1年出来れば2年無事故無違反でクリア出来れば自信も付き技術も向上しますので、それから無理ない状況での車の購入や保険を払えるのが良いと思います。
    好きな車を乗れるのも、独身時から結婚家族が増えると難しく成る事があるので、好きな車を乗りたいものよーく分かります。でも、親からすると1年や2年ぶつけたり、ぶつけられたり色々な事が有る可能性が高い時期に高い買い物をしなくても、数年して自信がついってからでいいのではと考えていると思いますよ!

  • 沢山の先人たちから「やめておけ」とか「まずは自立しろ」と書かれて、しょんぼりしているかもしれませんね。

    私も概ね他の方と同意見です。
    私は、自分の体験談を記載させていただきます。

    私が初めて車を購入したのは、2012年2月です。
    当時は社会人2年目で24歳でした。
    購入したのは、1997年式スカイラインクーペのターボです。
    (細かいことを書けば「ECR33タイプMスペックⅡ」です)

    今もR33スカイラインの人気は微妙ですが、当時はゴミの様な扱いでした。
    日産ディーラーで7万キロ・ニスモフルエアロの5MTが50万円の時代です。
    車検整備&オーディオやタイヤを新品にしてもらって、総額80万円でした。
    頭金を30万円支払い、残り50万円は2年ローンにしました。


    当時、車を所有する前の私の生活は以下の様な感じでした。
    【手取月収:18.5万】
    ・家賃:5万
    ・光熱費:1万
    ・食費:4.5万
    ・携帯代:1万
    ・あまり:7万

    「あまり」の中から、遊び代などを捻出していましたので、
    実際に余っていた金額は月額5万円くらいだったと思います。
    年間で60万円くらいの貯金ですね。

    ボーナスは、貰っていましたが、手取りで10万円くらいでした。
    正直、遊んだり、大きい買い物をしたらそれで終わりです。


    さて、そんな私の生活にスカイラインが来ました。
    子ども時代に憧れた丸目4灯のスポーツカー(?)です。

    スカイラインの年間維持費は以下の通りでした。
    ・ローン:26.5万
    ・自動車税:5万
    ・車検費用:6万
    ・任意保険:15万
    ・駐車場代:18万
    ・燃料代:21万(乗るのが楽しく年間10,000㎞は走行)
    合計:91.5万円

    はい!完全に維持を甘く見ていました(笑)
    上記の「あまり」を全てスカイラインに費やしても賄えません……
    むしろ「あまり」を全振りするなんて現実的に無理です。
    さらに、上記には「故障した際の修理費用積立」がないんです。
    絶望を通り越して無謀のアホですよね(笑)

    結果、私の生活は……
    ・光熱費の支払いが遅れ、電気が止まることも多々ありました。
    ・彼女とのデートは「ドライブ」or「自宅デート」です。だって金欠だもの!
    ・彼女にはスカイラインが来て1年後には振られました。
    ・元カノ様の最後の言葉「あなたとの将来を想像するのが怖い」は魂に刻まれています。
    ・自動車税は実家に届いていた(当時は独り暮らしをしても住民票は実家でもOKだった)のですが、母の同情心から母が支払ってくれた…辛い…

    最終的に購入後2年、初めての車検の見積が12万円(今思うとディーラーも良心的ですね)であり、とてもではないが支払いができなかったため、売却しました。

    いやー
    あれはひどい失敗でした!
    お金の計算の大切さは身に染みて痛感できましたが・・・


    おそらく他の回答者さんたちは、「上記のようなバカな行動はするな」「悲惨で惨めな結果につながるぞ」と仰っているのだと思います。

    人生に趣味は大切ですが、趣味に人生を喰われてはいけません。
    なんか最後は説教になっちゃいましたね・・・

  • 若いからこそ乗りたい車に乗りたいという衝動に駆られるのは分かります。

    もっと低価格帯のシンプルな車両であれば買ってみては…と言ったかもしれませんが、質問者様の欲しい車両はオススメしません。

    高級志向の強い位置付けの車両です。
    買う事は出来ても維持は難しいと思います。
    至れり尽くせりの快適装備、正常に動いているうちは良いですが、機械は必ず壊れます。
    特に電子制御のサスペンション、これが壊れたら相当痛い出費になるでしょう。
    純正タイヤサイズも大衆車向けのサイズではありません、スタッドレスを購入しないといけない地域にお住まいとなれば、車両乗り替えを切っ掛けに非常に高い買い物が付いてきます。
    任意保険料も上がるでしょう。

    車両を購入して、それでも手元に高額修理の際の蓄えが残せるのならば維持していけるかもしれませんが、中古車ゆえいつ壊れるか不確定要素がついて回ります。
    根拠もなくローン支払いでの購入は維持費地獄に陥る可能性が高過ぎます。

  • あら、愚痴を聞いてもらおうとして、かなり厳しいこめんと、アドバイスを受けているご様子。
    話は簡単です。
    いろんな理由を並べていますけど、あなたは、マークXを買いたいだけ。
    親御さんは今の状態のあなたに、マークXを買ってもらいたくないだけ。

    アクアを買った時のことを理解してくださいな。
    あなたが、車を乗りたいという願望を援助して実現してくれたのは、マイナス(借金)で社会人をスタートさせたくなかったから。
    それは、今後も借金はするなという親の「教育」みたいなものだと思います。
    家の購入以外は、ローンで物を買わない方が良いです。なにがあるかわからない長い人生なので、欲しいものができても、貯蓄をした余裕から買うのがBESTです。 これが身の丈に合った人生というものです。
    親御さんは身の丈に合った人生を歩むべきだと教えてくれてんだと思います。

  • 親を頼る様ではお話に成らない。
    また自動車のセンスが、悪過ぎる。

  • 車の買取とオークション代行を行っている者です。
    まず、アクアですが、現在の買取相場が30~40万円です。
    また、半導体不足による価格高騰は落ち着いております。
    一部の車種のみ高額ラインを維持しておりますが、ほとんどの車種は一時よりかなり下がっております。
    アクアですと、今売っても、来年走行距離が1万キロ増えて売ってもそこまで金額は変わりません。
    次にRDSですが、総額210万円は高いです。
    距離や状態を見ていないのでなんとも言えないですが、もう少し安く買える個体があるかと思います。
    欲しい車があって金銭的にも乗れそう。なら乗る!
    という気持ちは分かります。
    自分もそうでしたので。(今もですが)
    ですが、一歩引いた所で見てみると違った景色が見えるものです。
    乗りたいなら乗るでも良いと思います。
    ただ、もう一度立ち止まって冷静に考えてみても良いかと思います。
    応援してますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ マークX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離