トヨタ マークII のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
155
0

現在車を購入しようと考えている4月から大学生の者です。

高校生の頃からバイク沼にハマり、XJR400Rを買って自分で色々なカスタムをしたり、仲間と走ったり、メンテナンスをして今も調子良く、綺麗な状態で残っています。
高三の在学中に普通免許を取得した為、今年丸々1年で毎月5万ずつ貯金をし、その頭金60万円でGX81 マークIIを来年の1月に購入しようと考えております。
高校生の頃から車を買ってもバイクは降りたくないと考えており、今も2台持ちで頑張っていこうと思っております。しかし、お金の計算をすれば、車だけで任意保険は年額20-30万円 プラスでローンや駐車場代もかかり、バイクの任意保険も月7000ほど掛かる為、バイトでしか収入の無い学生には難しいと思ってしまう事もあります。
周りがどんどんバイクを売ってしまうのは、やはり不可能だからなのでしょうか。
今XJRを手放せば、もう次買う頃には手の出せない値段まで上がってしまうと思います。一時抹消してでも所有していたいのですが、ナンバー無しでの保管となれば、ガレージ内でエンジンをかける事しかできない為、今使える部品達も朽ちてしまうと考えると、やはり今欲しい人に譲って、バイクを託す事が良いのでしょうか。
それが良いような気もしますが、自分の気持ちとは相反する為、悩んでおります。この質問に正解がある訳では無いと思います。ですが是非、アドバイスや似たような経験をお持ちの方、手放してしまった結果後悔された方、逆に大学生で旧車と400ccをお持ちの方で維持していけている方など居られましたら、ご教授願います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私ならXJRは廃車で保管、車は欲しい車を購入し、余裕が出来たらXJRを復活させます。というか、自身はそうしました。
ただ、81マークⅡもお金が掛かるので、1台維持でも気合はいるかも…
私はアラフィフ親父ですが、自身が18歳の時に新車で買ったFZR400RRを今でも持ってます。結婚する前は車と2台持ち、途中外国スポーツカーも買ったこともあり結構無駄使いもしました。
FZRは2度廃車にしてナンバーも返納しましたが、欲しい車も一括で買えるようになった数年前、3度目のナンバーを取得し今に至ってます。
数年エンジンも掛けず不動状態だったので、復帰には結構お金が掛かりましたし、部品の調達は廃番だらけで中古部品を新品以上の価格で買うこともしばしば、修理費なんて言い値状態です。
キャブのレストア部品も廃番なので、ジェット等を作ってる国内メーカーの協力で、FZR用のキャブ部品も作って貰いました。
正直、買い換えた方が楽だし安く済むのもわかってますが、30数年経ってもまだFZRに乗りたいので、お金を掛けつつも乗ってます。
ただ、私の選択は正しいとは思いません。1つの方法ではありますが…
売って、余裕が出たら買い直しても良いかもしれません。
でも、青春を共にした愛機と歳を重ねるのも、悪くないですよ。

質問者からのお礼コメント

2024.3.30 19:21

本当にお二方、回答有難う御座いました。何方の回答も甲乙付け難く、私にとっては2つともベストアンサーです。無知な私の質問に対し、経験談を元にご回答くださったお陰でより後悔無く、自分の選ぶ選択を決める根拠になると考えております!
まだ時間はあるので、まだじっくり考えようと思います。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2件)

  • 手放したほうがいいと思います
    まだバリバリ若い
    いくらでもまだこれからバイクに乗るチャンスがある
    売れるうちにお金に替えて、マークIIの資金にして
    バイクが無い新しい生活様式で頑張りましょう
    バイクは人生を豊かにしてくれるから残してもいいんだけど
    バイクがあるとそれ以上の人間になれないんですよ。

  • 車を軽にすればいい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ マークII 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離