トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,592
0

ランクル250について質問です。

プラド150前期を9年間乗ってプラドの良さ(リセールも含め)はわかった上で質問させていただきます。

ランクル250の値段、販売条件をのんだ上で買うべき車だと思われますか?(リセールも含む)
プラド150後期の中古とランクル250で悩んでいます。

賛否両論聴かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに当然ですが転売目的ではございません。

補足

購入希望グレードは通常モデルのVX、ディーゼルで考えております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

買うべきだと思います。
装備は最新の車の方が安全性も高いですしね。価格が上がっても買うべきと思います。

ただ、注文できるのかが気になりますよね。

質問者からのお礼コメント

2024.4.20 08:45

ご回答ありがとうございました。

YT様をベストアンサーに選ばせていただきました。

最新装備の車というワードに惹かれ
買う事を決意しました。

買えればの話ですけど笑

買えなかった時は心置きなく150を購入したいと思います。

その他の回答 (8件)

  • 前期と後期じゃまるで違う感じがします。基本は同じなので150までのあのサイズ感が日本の道路(駐車場)事情にハマったので爆発的に売れたんだと思います。250はプラットフォームがTNGA-Fで300と同じなので、サイズがデカくなりました。

    なので、その大きさをもってして、OKなら良いですが、、、。ってな感じでしょう。

    ちょいノリ多けりゃ、インテークにカーボン溜まりまくるでしょうし、走り方に左右されると思います。

    150の2023年車、3000km未満とか探し見てみましたか? i-ForceMAX(ガソリン)が追加されると思うので、それも魅力的かもですし。

    な〜〜〜んか、慌てる、、、、、貰いがが少ない、的な感じがしてます。

  • ファーストエディション狙いじゃない、今のプラドは特に不調とか無くて大きな不満も無い、特別な理由もない。
    なら250は中期が出てから検討したら良いと思います。ディーゼルと同じような価格でガソリンハイブリッド搭載モデル出るかもしれないので。
    またトヨタの見通しでは2026年には通常の納期(発注から〜2ヶ月程度)に戻るらしいので2027〜2028年頃には250のマイナーチェンジ、ついでに300の追加受注あるかなと思ってます。

    150後期は購入するなら今でしょうね。登録済み未使用、または低走行の個体は確実に無くなります。いま中古屋の店頭に並んでる個体で最後ですので、慌てるなら150の方でしょう。

  • 2022年購入のプラド150のガソリン車に乗ってます。
    プラド150の中古車は海外向け需要があり、4年目が一番高値がつきますが、
    その後は大幅に値落ちしますね(値落ちといっても他の車よりは高額)
    しかし、ガソリン車ゆえパワーの弱さは否めなく悪路走破はディーゼルに
    軍配が上がります。

    ランクル250はとてもカッコ良いのですが車体が大きすぎ(現状では数値が判りませんが)回転半径も大きい為、駐車する際、苦労しそうです。
    しかし、安全機能などは充実していると思われます。

    個人的な意見ですが…今後、悪路走行などを楽しむ場合は、
    現行のプラド150のディーゼルの方が楽しめそうだと思います。

    PS;最近のトヨタの(押しつけになる)再販制限は
    とても疑問に思っています。

  • 150プラドと新型250プラドではそもそもプラットフォームが違うし先進装備も含め、そりゃ新しい方が良いのでは?と感じます。
    ただ個人的には、250のリセールはどうでしょうね?。
    そもそもがプラドの後継ですから数年後のリセールは300系の様には行かない気もしますし、もし転売でもグローバルでは期待は出来ないかもですね。
    国内仕様は150系プラドのエンジンですから。。
    パワートレーンは150プラドを流用、フレームは300系を流用、エステリアやインテリアはFJクルーザーの進化版?的な。
    現在ネットやSNS等で出回ってる情報を見た限りですと、
    FEもカタログモデルも各グレードやら価格帯を見ると、個人的に何かが引っ掛かるというかモヤモヤ感があるかな。
    国内仕様改め、転売防止仕様というか何というか。。
    特にVXガソリンは他グレードと比べると、敢えて?意図的に?価格帯がお求め易くしているというか…、市場流通量多くして転売を防止する策なのかなとも思えますし。
    ん~、今のト○タは台数割り当て商法というか長納期商法というか、が見え隠れしている気もするというか。
    いざ蓋開けてみたら実はVXガソリンは生産量多かった~!めちゃくちゃ流通して乗ってる人多いし~!買取り出したら二束三文だったわ~!みたいな?。。

    国内モデルは各グレードで150系プラドのディーゼル流用したラインナップが何故か多いのも個人的には引っ掛かるし。
    国内モデルのクリーンディーゼルはグローバルから見ればリセールはどうでしょうね?
    150系プラドの時もリセールが良いのはガソリンでしたから。
    今回の250プラドはメーカー側はなかなか考えてるというか、購入側から見ればかなり難しいかもですね。

  • 本日私のところにも250の営業電話がありました。18日午後に発表なのでお越しください!と言う内容でしたが、少し話を聞いてみると、エンジンはほぼ150と同じでサイズは300系とほぼ同じ。これは事前の情報通りでした。ファーストエディションに人気が集中していくだろうとのことで、通常グレードのVXやディーゼルトップグレードのZXならば発注可能との事でしたが、思った以上にリセール期待出来ないかも知れません。750万円のVXが?果たしてどれだけ売れるのか?と言う声が‥。

    私もそう思うので250は今回は買わないと決めました。けれど今の150後期の人気が異常とも思える推移です。そこも承知した上でなら私は150で良いと思います。

    と言うのも私は今、300系ガソリンに乗っていますが正直かったるいです(笑)重さがあるので仕方ないのですが、250はもっと重たいクルマになるはずなので、150を乗っているユーザーにはきっと辛さが出てくるだろうと思います。

  • プラドを買うなら、250系が販売され、3年目以降になれば、価格も落ちてくると思います。現状プラドはプレミア価格となっており、中古で買うのは割高です。間違いなく250のリリースが進めばプラドの価格は落ちてきます。
    また、300系って言ってる人居ますが、現在買えません。このまま、マイナーチェンジに入ると思われます。その際、250よりはるかに高いプライスとなるはずです。円安の影響で、3年前とは世界情勢が大きく異なります。ランクルは、グローバルモデルですので、為替に大きく左右されるモデルです。
    ですので、250を見送るのであれば、1000万で300系を買う覚悟がないと、迷走すると思われます。また、リセールですが、トヨタで残価設定されている以上、それ以下にはなりません。
    日本で不人気でも世界のどこかで需要があれば、生産台数をコントロールするなどして、対策します。なので、ランクル250が気にいらないのであれば、少し待って150プラドを買うか、1000万覚悟で300買うかになると思います。

  • ランクル250と150の価格がどれくらい違うか分かりませんが、同じようなグレードで定価で200万離れるとかなり厳しいかなと思います。かと言って同じプラドにまた乗るのもどうなんでしょう。

    正直250のディーゼル買うなら300のガソリン買った方が、ランニングコスト考えてもお得だと思います。当時割引もありベースグレードで乗り出し530万円程でした。

    私は150後期ディーゼルと300ガソリン悩み、50万円程度の差でしたがランニングコストと車体サイズで150を選びました。

    1番問題なのは当時の価格と割引で300が販売されていないということかと思います。

    ランドクルーザー系が好きなのであれば後数年で価格、人気が落ちつくことを願って見送るのも手かと思います。150後期はミーハーも多く、街中で溢れかえっているので辛いです…。一回旅行行けば30台数えられる自信があります!前期、中期のようなマニアック感は皆無です!

  • サイズ的に許容出来るなら買うべきですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離