トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,266
0

プラドかRAV4かについて。夫が次の車の買い替えでランドクルーザーのガソリンタイプ(360万)のエントリーモデルを買いたいと言っています。

今はジムニーJB64のカスタム車に乗っており、次の車もクロカン車を買ってカスタムしたいようです。

私達は子なし夫婦の共働きで月々の手取りが合算で34万程で決して多い方ではなく、これから一戸建(中古)のローンもあるなど、決して余裕がある方ではないので、他の車にしたらどうかと思っています。

色々探してRAV4を購入してカスタムすれば、カッコよくなりそうで、同じエントリーモデルでも300万からあり、本体価格も安く、維持費もRAV4の方が安いので、こちらの方が分相応なように思うのですが、

夫はプラドが欲しい様です。


夫は、堅実な方なので、今は欲しいと言っていますが、実際に購入する時期が来て、経済的に無理そうなら無茶はしないと思うので、大きな心配はしていないのですが、
男性の心理はこういうものなのでしょうか?





男性の方、女性の方、どの方のご意見でも構いません。
よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ガソリンタイプ(360万)のエントリーモデルって現行車ですよね、現行車はもうオーダーストップで買えないかと思います。次期モデルはエントリーモデルでも400万近くいくかと。燃費は覚悟していらっしゃるかと思いますが、極めて盗難率の高い車ですのでセキュリティや車両保険(盗難保険付き)も馬鹿にならないので計算しておいた方が良いです。
買ったらホイールにブロックタイヤ、次はリフトアップ、マフラー・・とキリがないカスタム沼にだけは陥らないように。。
とは言っても旦那さんの気持ちもわかります、自分もサーフやシエラ、プラドを乗り継いでいますのでw
RAV4は嫌がると思いますよ、ジムニーの楽しさ知ってるなら。

質問者からのお礼コメント

2022.10.16 16:51

皆様、たくさんの温かいご意見を頂き本当にありがとうございました

改めて夫とも話し合い、今後の家計の推移を計算し直した所、プラドの維持は出来なくもないが、楽しむ余裕も無いという状態であると分かったので、プラドの購入は転職などのキャリアアップがあった時に購入することにしました
またRAV4を妥協的に買うのもやめて、暫くはジムニーを乗り続けるという結論に至りました

皆様、本当にありがとうございました

その他の回答 (15件)

  • 素晴らしい奥様にはやはり素晴らしい旦那様がいらっしゃることにまず感動です。

    残念なことにプラドもRAV4も現在新車での購入はできません。
    RAV4が一足先に再開されますがプラドは新型待ちになります。
    二車種ともに中古は大損ですのでなるべく新車購入をオススメします。

    やはり購入後の維持費の問題が気になる点になるかとは思うのですが買取の差が大きくなります。
    やはりプラドの方が高価買取です。
    実際のところ定期的にプラドを買い替える乗り方が実は1番経済的なんです。
    新車400で購入、3年後300で買取は余裕です。現在は新車価格と同等の買取相場となってます。
    ただし燃費等は大きく変わってきます。
    通勤等で距離乗るのであればRAV4のハイブリッドですね。
    クロカン好きの旦那様には1番嫌がられるグレードかとは思うのですが。
    燃費はプラドより軽く倍以上走ってしまいます。

    ご参考にして頂けると嬉しいです。

  • プラドとラブ4、ハリアー等比較されますが
    全く別の部類のくるまです。今は背面タイヤなんか付いてないけど、昔でいうと背面タイヤ付いている車の種類です。骨格がちがいます。
    ラダーフレームわかりますく言うと縁石に車を斜めに止めてもボディーがよじれない。
    今現在は中古車しかないので
    エントリーモデルでも450万以上はしますよ!
    私はラブ4という車は昔キムタクが宣伝していた
    モデルの印象が強く、免許とりたての子が
    乗るイメージが焼き付いております。
    今やラブ4でも400超えますねー
    間違いなくプラドです。
    ラブ4はハリアー、カローラクロス、エクトレ
    の分類の車です!

  • 欲しい物は手に入れます。男で多いのはこっちかも?年代にもよるかもしれませんが。
    お金は稼げばいいので。


    いつ頃の購入を検討されているかわかりませんが、注文しても平気で納車まで1年とか言われます。(現行プラドはもう注文ストップ)
    どちらの車でもいいと思いますが、次期プラドは間違いなく金額は上がるのでエントリーモデルでも諸々で450~500万程度になるんじゃないですかね。

  • プラドとRAV4の比較ではなく、カスタムまでするジムニー乗りが乗用車ベースのRAV4に乗り換えると、もの凄〜〜くストレスが溜まります。
    「もう車趣味は辞めて楽なSUVにする」と言う割り切りがあるなら良いけど、「クロカンが好き」ならRAV4はお勧めしません。
    RAV4は良い車だけどヲタクの遊び心をくすぐる車じゃないので。

    プラドに手が届かないならシエラの方がまだ満足できると思います。

    ちなみに私はJB23ジムニーから普通のSUV(新車)に乗り換えて、1年後には新型ジムニーの注文書にサインしてました、、

  • 趣味がプラドだけなら良いでは。色々な趣味や外食やらが多い方はダメだけど。

  • RAV4が、どのくらい下取りが良いかわかりませんが、プラド はかなり良いですよ。私は、かなりの高額で買い取ってもらいました。
    買う時高くても、いざと言う時に売ればそこそこの金額で売れますよ。
    旦那さんが堅実な方なら、好きな車に乗って頂いて、その代わりに他で節約して頂いてはどうでしょうか?

    私は、好きな車を所有したら、他はあまり望みません。そのくらい所有感がありますよ。出来ればディーゼルを買えれば維持費も節約出来るんですけどね…

  • プラドは納車が3~4年先になる可能性が高いですよ。

  • 男性の心理というか車のどの部分に魅力を感じているかによって違うと思います。
    私はRAV4乗りであまり車に詳しくなく、見た目が好みで生活四駆で何となく安心したいというくらいの考えだから、プラドもRAV4もどっちでも良いと思ってますが、元々ジムニー乗りだったらプラドが欲しいんじゃないかな。

  • 旦那さんのお気持ちよく分かります。
    男は本格的なオーバースペックなモデルに惹かれるんですよね。
    私も今回の車選びでハイエース(=プラド)とノアヴォク(=RAV4)で迷いました。
    私としてはやはり荷室が広大で、四駆の性能もいいハイエースが第一候補でした。多分今の旦那さんと同じです。
    でも実際比較すると乗り心地や安全装備の面で、今のモデルで10年以上経過してるハイエースと、最新のノアヴォクでは比較になりませんでした。
    結局紆余曲折ありシエンタの新型が出て、5人乗りモデルの荷室の広さに惹かれてシエンタを購入となりました。価格も360万と安く収まってみんな満足な結果になりましたね。

  • プラドはクロカン四駆、ラダーフレームを持った本物。RAV4を偽物とは言いませんが、FFベースの腰高なモノコックボディのSUV。全く別物です。比較対象にはならないと思います。

    プラドのガソリンはノッソリしており、加速のふた文字はないと思いましょう。結構、イライラします。かと言ってディーゼルも良いですがチョイ乗りはディーゼル車には厳しいイマドキです。

    また、プラドの購入者層は最高グレードのパノラミックビューオプションをつけるオーナも多く居て、最下位グレードは乗り潰す覚悟が必要でしょう。つまりリセールは良くありません。

    価格のことを心配されているなら、ジムニーシエラという手法もあります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離