トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
498
0

千葉の地方都市で家族4人暮らしです。

現行トヨタのランドクルーザープラダという車に乗っています。
※残債無しです。

駐車場は一台のみ置ける戸建てです。

※ローンあと20年あります…。

子供が4歳と8歳で使用用途は主に買い物と幼稚園の送り迎え、休みのレジャーに使っています。10年以上乗るつもりで夫の進めで買いました。

先日実家に行った時に新車のスペーシア?を買ったようで乗せてもらったところ、室内は広いし、運転もしやすいし、エンジンもガラガラうるさくないし、発進もスムーズで感動しました!

最近はガソリンの高騰もあり、またやはり大きい車は運転しにくいので、プラダを売って、軽自動車に買い換えようかと思っていま
すがどうでしょうか?

既に5年乗っているため下取りは期待できず、中古車は以前トラウマがあるので少しお金を足してでも新車には乗りたいと思いスペーシアいいのでは?と思っています。

夫に相談する前に一度こちらで感触がわかればと思います。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全然良いと思いますが、お子様の年齢を鑑みると、フル乗車+荷物の機会が多そうですね
ターボグレードにして下さい
ちょっとした遠出のストレスが桁違いに違います
900kg以上の車でフル乗車で自然吸気エンジンでの高速合流は遅すぎて怖いですし、山間部もキツいです
アクセル床まで踏み込んでも速度が出ません

たとえターボでも、維持費の安さにガソリン補給やタイヤ交換時にランドクルプラドとの比較ならば、『は?冗談でしょ?』
となるくらいに安上りです
空から満タンでおそらく現在相場で行きつけのスタンドのクーポンで5000円以下になります
そろそろ時期の自動車税も一万円ちょいとかです
もうここで数万円の差ですね

衝突安全安全性は流石に普通自動車には物理学上いささか及ばないので、お気になるならばTOYOTAシエンタやHONDAフリードにしても維持費がプラドに比べて驚く程に安いとは思います
1500ccクラスの家族向けの自動車ですね

しかし軽自動車の維持費の安さには及びませんけれども

個人的にはグロリアやクラウンから軽自動車に乗り換えましたが、道路も駐車場も広く感じ楽ですし、維持費が減った分、レジャーなど他にお金を回せています

質問者からのお礼コメント

2024.4.11 08:59

皆様にベストアンサーをつけたい思いです!詳しいコメントありがとうございました!

その他の回答 (12件)

  • プラドはリセールいいですよ
    https://221616.com/resale/toyota/landcruiserprado/year-4-5/

  • プラドは乗るための車というより、所有欲で乗る車です。その点は夫様がよくご存じです。
    つまりプラドに対して特に愛着もなく所有欲がないのでしたら、買取価格が高いうちに売ってスペーシアに乗るのがいいでしょう。
    ただ、夫様は残念に思うでしょうね。

  • プラドに乗っています。他にセダンを1台所有してます。
    正直プラドはかっこいいていう価値観で乗る車だと思います。VOXYなんかと比べても荷物は載らないですし。タイヤなどの消耗品のコストも高いので、手放すなら5年目は悪い選択肢ではないと思います。売るなら本当は4年目ですが、5年目でもかなりいい値段で買ってくれます。おそらくスペーシアは余裕で買えます。
    スペーシアはいい車だと思います。広くて維持費も安い。生活を支える奥様でこれからお子さんもお金がかかると考えるなら売却もOK。大きい車が苦手で近隣のみで燃費も考えるのであればなおさらです。ガラガラ音がいやなら全くもって不向きでしょう。
    でも、お子さんが4歳と8歳、これからBBQや川遊びキャンプなんかしようって考えるならスペーシアでは物足りないでしょう。長距離の車での旅行、少々の距離でも全然しんどくないです。変な話、プラドは10年ではなく30年乗ったっていい車です。
    買い換えるなら、お子さんが大きくなってくること考えるとソリオとかトール当りがベストバイかもしれませんね。

  • ランクルプラドの5年落ちですねェ(≧▽≦)
    とても残念ながら、ランクルプラドは4年目が最高に高い買取りになる相場観です。5年目は急落するみたいですが、そこはプラド、他の車の5年目より全然高額に買い取ってもらえると思います(走行距離・オプション・カラーにもよりますが)。是非相見積もりで査定に出されたら如何でしょう?

  • こんにちは。主に運転されるのが奥様で買い物や子供さんの送迎が中心でしたらスペーシアへの買い替えも良いかもしれませんね。
    所有されてるランクルプラドですが値落ちが少ないので新車で購入されたのなら5年落ちでもスペーシアの新車へそのまま買い替えも可能かもです。
    自分は新車で購入後4年乗ったプラドを今年1月に385万円で買取店へ売却しました。
    ランドクルーザーは丈夫なフレームで造られた4WD車なので、万一の事故の時や悪路の走破性など安心して乗れる車です。災害時や荒天時に家族を守れる頼りになる車です。
    もし経済的に可能なら普段使いに軽自動車を追加購入して2台持ちをお勧めしたいですね。

  • まだ5年経過していなければ売っても新車に近い価格で買い取ってもらえます。5年経過しているとそれより落ちますがそれでも他車種に比べれば全然高値で売れますのでコンパクトな車にするなら追い金なしで買い替えできると思います。
    ただ旦那さんが了承するかは?です笑

  • 生活スタイルに合ったお車に買い替えはいいんじゃないでしょうか
    現行のプラドでしたらグレードにもよりますが300万越えでは売却できるかと思います
    自分の5年落ち5万キロ弱で査定していただいたら300から330と言われましたので
    次の車両も新車で購入できるかと思います

    ご参考になれば

  • 非常に悩む部分と思います。
    軽い車が便利だし、経費も安い。今どき安全性なんか普通に問題ないでしょう。
    そう考えます。
    ただ、旦那さんの考えが分かりません。ちなみに、私もランドクルーザープラドに乗ってます。デカいです。すり抜け等非常に不便です。妻は運転したがりません。ただ、煽り運転受けません。クラクションもほぼ鳴らされません。
    大きい車ですから。
    更に、大雨が降ろうと台風が吹こうと使えます(車高が高いのでなかなか水に浸かりません)
    また、結構中古車になっても値下がりしません。人気車です(多分、調べると驚きます)
    ご相談してみて下さい。

  • 二人暮らしで キャンプ時にキャンプ用品を全部載せてキャンプにいきます

  • 私ならプラダに乗り続けます。
    最近の軽自動車は動力性能も高いしオシャレなデザインで維持費も安く長所ばかりの様に思いますが、安全性はプラダに比較するとかなり劣ると思います。
    警察官の知り合いとプライベートな話をしていて事故の話になった時に
    「俺は絶対に軽自動車には乗らないと決めている、自分が防衛運転に努めていても突っ込んでこられた時はどうしようもない。その時は車の丈夫さに頼るしかないがグシャグシャになった軽自動車をみると、もし、これに自分や家族が乗っていたらと思うとゾッとする」と言ってました。私自身も事故直後の軽自動車を複数回見ましたがまともに見ることの出来ない悲惨さでした。質量の差はどうしても防ぎきれないのです。また、私の事故の実体験ですが、18歳で普通自動車の運転免許証を取得してから今までに5回、後方から追突されました。うち3回は大したことはありませんでしたが2回はノーブレーキで追突されて病院で治療を受けました。普通自動車同士の事故でしたから助かりましたが私が軽自動車、相手が大型トラックなら死んでいたでしょう。自分の乗る車は自分で選べますが、後方から追突してくる車は自分で選べませんからね。
    私はオートバイと車が大好きで四輪車だけでも10台以上購入しましたが軽自動車は一度も所有したことはありません。理由は安全性です。
    軽自動車と普通自動車では本体価格、維持費ともにかなりの差がありますが家族の命にはかえられません。
    以上の理由からプラダ継続に1票です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離