トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
553
0

ランドクルーザープラドについてです。盗まれる理由は何ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • ランクルは悪路が多い後進国にとっては頑丈で壊れることもなく、悪路にも強いと言う理想の車なのです。
    盗難車は日本国内でバラバラにされ船積みされパーツとして海外に運ばれ、現地で高値で取引出来る為、盗難されるようです。

  • ・日本車である
    ・海外で人気がある車種である
    ・高級車である
    ・盗むのが簡単
    以上の理由です。

  • 単純に"価値がある"からでし。
    盗むリスクを冒してでもプラスが上回るということ。( ˘ω˘ )

  • それだけリスクをかける価値があるということでしょう。

    窃盗団にとっても、逮捕されるという大きなリスクがあります。外国人などの場合、それが理由で国外追放されたり、日本に入国できなくなる可能性もあります。それを考慮しても、盗難する価値があるクルマと言うことです。

    まず、国内だけで亡く海外での人気が高いです。国内でも納車まで数年待ちとなっている現状で、中古車の方が新車よりも値段が高いという状況です。特に海外では、悪路走行用車両として、最も信頼の高いクルマになっています。砂漠や戦場では、クルマの故障は死を意味します。

    ランクル:1951年
    レンジローバー:1970年
    ゲレンデ(Gクラス):1979年
    ジープ・ラングラー:1989年

    現存しているクロカン系SUVでは、歴史も、信頼性もダントツで高いのがランクルです。

    また、それだけ窃盗団にとっても人気が高いと言うことは、コストをかけて盗難するためのパーツが開発されています。最近のクルマはコンピューター制御されていますので、それ専用のソフトを開発すれば、盗難するのが容易になります。普通のクルマでは、そんなことまでしません。

    ちなみに、某中東の都市では、ランクルの右ハンドルを左ハンドルに替えるキットも開発販売されています。それだけ海外販売のルートが確立していることも、ランクルが狙われる理由の1つでしょう。

    愛車が盗難にあうことほど悲しいことはありません。シャッター付ガレージに置いておいても盗まれるほどの人気車種ですので、盗難を絶対避けたいならば、乗らない選択しかないというのは悲しすぎますね。

  • 高級車だから

  • 海外で人気があるのです。

    三原じゅん子も愛車のランドクルーザーを
    誰かに盗まれたってよ!

    この窃盗団、すげー!


    【独自】三原じゅん子議員の“ランクル窃盗事件”
    犯行直後の防犯カメラ映像入手 午前2時ごろ複数人が盗んだか
    4/8(月) 11:45配信
    TBS NEWS DIG Powered by JNN


    三原じゅん子参院議員の高級自家用車が盗まれた事件で、
    今月3日の未明に複数人によって盗まれた可能性があることが、
    JNNが入手した防犯カメラの映像から分かりました。

    これは、今月3日午前2時ごろに、横浜市にある三原じゅん子参院議員
    の自宅からおよそ100メートル離れた場所で撮影された映像です。

    乗用車に先導されるような形でトヨタの高級車「ランドクルーザー」が
    走っていて、警察は盗まれた三原議員の自家用車とみています。

    もう1台のカメラには、一時停止の義務がある交差点で2台とも
    止まることなく左に曲がっていく様子が写っています。

    撮影されたのは盗まれた直後とみられ、3日午前2時ごろに
    三原議員は自宅にいましたが、犯行に気がつかなかったということです。

    警察は、「ランドクルーザー」を運転していた人物と、
    先導するように走っていた車の運転手が共謀しているとみて、
    窃盗事件として捜査を進めています。

    TBSテレビ



    https://news.yahoo.co.jp/articles/1cda5be8c1000789c44eb6483a7010dc1123d673



    〈三原じゅん子のランクルが窃盗被害〉
    夫は「防犯ブザーも鳴らず犬も吠えないので気づかなかった」
    近隣住人が重大証言「3日の早朝にエンジン音を聞いた」
    4/5(金) 7:02配信
    集英社オンライン

    三原じゅん子議員

    大のクルマ好きでも知られる自民党参議院議員の三原じゅん子氏が
    4月4日午前、X(旧ツイッター)に

    「車の盗難に遭いました。
    出掛けようと自宅を出たら、
    そこにあるはずの車が無い!

    警察に通報し被害届を出しました」

    と投稿した。


    先日、最終回を迎えた大ヒットドラマ『不適切にもほどがある!』
    (TBS)でも“キャラ変”をイジられた、昭和のスケバンから
    今や国会議員にまで上り詰めたシンデレラが、思わぬ形で
    窃盗事件の被害者となった。


    2023年の1年間に383台盗まれたランクル


    神奈川県警担当記者が経緯を説明する。


    「三原氏は2日午後5時ごろに車で帰宅し、
    3日昼ごろに出かけようとした際、
    自宅駐車場に停めてあった車の盗難に気づいて通報。

    同日中に県警山手署が被害届の提出を受け、
    窃盗容疑で捜査を開始しました。

    車種は公表していませんが、
    三原氏名義のSUVタイプの国産高級乗用車です」


    そう、三原氏が盗まれた愛車は、
    車ドロボーが大好きなトヨタのランドクルーザーだ。



    悪路走破性に優れ、機能的信頼性が高いことから
    砂漠や荒地での長距離走行もものともしないため、
    海外でも人気が高い。


    そしてこの通称“ランクル”は、盗難被害が多いことでも知られている。


    2023年の1年間に383台盗まれたことがわかっており、
    日本損害保険協会が3月12日に発表した
    「第25回自動車盗難事故実態調査結果」でも3年連続で
    車名別盗難被害1位にランクされた。

    主にランクルを狙った大規模な窃盗団が例年のように摘発されているが
    、近年は車の制御システム「CAN(キャン)」に侵入してドアロックを
    解除し、エンジンを始動させるような巧妙な手口が増え、
    防犯対策とイタチごっこになっている。


    盗まれたランクルは解体後に中東諸国に“輸出”されるケースが多いという。


    4月3日の早朝にランクルのエンジン音っぽい音を聞いた

    三原氏は自身もレーシングドライバーとして活動した経験があり、
    所有した車遍歴もセリカXX、パルサーコンバーチブル、セルシオ、
    メルセデスベンツVクラスとマニアックだ。


    2年前にはウェブマガジン「LEON」の『CARS』というコーナーで
    その愛車遍歴を語り、現在の愛車として「3年前に購入した」という
    ランクルを写真入りで紹介している。


    それによるとタイプZXという4.6リッターのV8DOHCで
    最高出力318馬力というモンスター。

    新車の車両価格は700万円を大幅に超え、クルマ泥棒には垂涎のマシンだ。


    登記簿謄本によると被害にあった自宅は、
    2017年に購入した181平方メートルの土地に同年新築した、
    木造2階建ての瀟洒な白い邸宅。


    ここで、レーサー、お笑い芸人と2度の離婚の後、
    現在は3度目の伴侶として迎えた24歳下の元秘書の中根雄也氏と
    暮らしている。


    閑静な住宅街にあって、三原夫妻は愛車のランクルも含めて
    知られた存在だ。

    近隣男性住民がこう語る。


    「ああ、三原さんの車の件ね。盗まれたのは白いランクル。

    今、ランクルってレクサスとかよりも1番狙われてるみたいだよね。

    私の家は三原さん家と近いからエンジンかけると聞こえるんだよね。

    ランクルのエンジンって独特な甲高い音が鳴るから。

    不審な人物とか物音は聞いてないんだけど、
    確かに4月3日の早朝に、
    そのランクルのエンジン音っぽいのを聞いてるんよ。

    朝6時30分くらいだったと思う。

    エンジン音のあと車が走り去る音はしたんだけど
    他の物音は聞いてないな」



    三原家には白いランクルの他、プリウスもあり、
    もっぱら運転するのは夫の雄也氏のようだ。

    男性が続ける。


    「三原さんが運転してるのは見たことないね。

    というより
    三原さん本人を見るのってビシッとしたスーツ姿で、
    家から仕事に出るときだけなんだよね。

    もちろん会えば挨拶はするんだけど基本見かけないんよ。

    ゴミ捨てや庭の手入れ、洗車、犬の散歩も
    旦那さんが1人でやってるから。

    犬は数匹いるから、ベビーカーに乗せて散歩させてるよ。

    三原さんは忙しくて家のことはできないんじゃないかな。

    町内の集まりにも引っ越してきたときに
    一回、顔出したくらいで
    詳しくはわからないんよな。

    ランクルの件に関しては
    3日の昼過ぎに、
    三原さんの家の前に制服警官が4人くらい来て知ったよ。

    三原さんも旦那さんも立ち会って
    現場検証のようなことをやっていた。

    このあたりで
    車の窃盗被害というのは聞いたことないな。

    屋根の瓦がズレてますって言って
    修繕して高額とろうとする業者がいるってのは
    回覧板で見たけど、

    物騒な話はそんぐらいのもんだった」


    別の近隣住民男性も、三原氏本人はほとんど見かけたことがないという。


    「旦那がランクルを運転して
    助手席に乗ってるのは見かけることはあるけど、
    本人が運転しているのは一度も見たことないな。

    元芸能人だからか、外を歩くのもほとんど見ない。

    それと、この辺で他に車が盗まれたって話は
    聞いたことがないから、

    ランクルを見つけて狙いをつけてきたんじゃないかな。

    ご覧の通り閑静な住宅街だろ。
    時間帯によっては人目もあんまなかったんだろうし」


    「エンジンがかかればけっこうな音が鳴るので
    気づくんですけどね」


    働き者と近所で評判の夫・雄也氏が帰宅したので、話を聞いてみた。


    必要以上のことは話さないが、問いかけにはきちんと応対してくれ、
    誠実な人柄が伝わってきた。


    「(盗まれたランクルの)所有者は妻ですけど、
    ふだん乗っているのは基本的には僕なんで。

    本人はほとんど運転しないんですよ。

    うち、犬が『4人』いるんで
    全員で移動できる車をと思って買った車だったんで」

    もう1台のプリウスでは、夫婦と“4人”の犬を乗せるのは
    狭すぎたようだ。


    「そうですね。
    (ランクルは)2019年か2020年に買った車ですね」

    盗まれた当時の状況については、基本的に報道の通りだったという。


    「(ふだんから不審者は)全然見ないですね。

    見ての通りで閑静な住宅街で
    人の通りもほとんどないところで、
    変な人というのは見かけない」


    「それがあればね。
    普通なら無理やりドアを開けようとすれば
    防犯ブザーがすごい音でなるんですが。

    (犯行が)夜中なのか昼間なのかはわかりませんが、
    それが鳴った音もしてなかったので。

    エンジンがかかれば
    けっこうな音が鳴るので気づくんですけどね。

    深夜に盗られたかどうかはわかりませんが、
    静かな時間帯にエンジンがかかれば気づくはずだし、
    犬もだいたい吠えますしね」


    雄也氏によれば、5年ほど前に近所で空き巣事件があり、
    その犯人は逮捕されたという。

    今回のランクル窃盗犯に対してはどう思うのか。

    「そりゃ
    もちろん返してほしいっていう思いは
    ありますよ。

    とにかく返してほしいですね」

    そう肩を落とした雅也氏、別れ際に「お仕事、頑張ってください」と
    記者を気遣ってくれた。


    事件の早期解決を願うばかりだ。

    取材・文/集英社オンラインニュース班


    https://news.yahoo.co.jp/articles/e603e5cd665c237ecbd095363c06a2ba7ea09f76

  • 中東で需要があるのです。

  • 海外で高く売れるからです。
    ランドクルーザーの信頼性はピカイチで人気が高く
    ゲレンデを除けば世界一で他メーカーの追従はありません。

  • 海外で高く売れますからね。

    国内での人気なら他にも有りますが、国内では盗難車はほとんど売るのが難しいので、海外で売れる車イコール盗まれる車ですね…

  • 盗みやすいのと、海外での需要があるのでしょうね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離