トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
321
0

スポーツカーのATについて皆さんはどういう感じをおもちですか?
自分としてはプラド ランクル等で4wdを選ばないぐらい(ないな)と思うのですがいかがでしょうか?

自分ならスポーツセ

ダンを選びますね

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 補足で35やフェラーリなどATしかない車両は除外してください。 最後に自分が乗るならスポーツカーはAT,MTどちらか回答していただけると幸いです。 ロックアップしてくれるATは選択ありでお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

僕が思うには

運転を楽しみたいのならMT、
サーキットでいいタイムを出したいならパドルシフトの付いているATですかね

ATは楽だけど運転していて「自分が運転している」という感覚があまりないですね
MTは自分でシフトアップ、シフトダウンしているので「自分で運転している」という感覚があります

あとATは楽だけど絶対飽きます

質問者からのお礼コメント

2012.3.30 05:04

シンプルかつわかりやすい回答なのでベストAにします。スポーツカーは何より速さ云々より(フィーリング)が一番です。レーサーじゃないのですから。五体満足で特に障害が無ければスポーツカーはMTですよね。重量、耐久性、値段、整備性たしかにATには越えられない壁ですね。スポーツカーには大変大事な要素です。やはりMTということになります。MT派が多数で安心しましたありがとうございました!

その他の回答 (16件)

  • 今はATのAMGワゴン、次はPDK(AT)の911に乗ろうと思っています。

    MTのほうが面白いという人が多いようですが、私は、ただスポーツカーと言われる車に一度乗ってみたいだけなので、楽なATを選びます。

  • 気持ちの余裕だと思います。

    例えば、お金持ちは何にも拘らない。
    クロカンの2WDだろうと、スポーツカーのATだろうと
    カウンタックの茶色やベンツの水色。
    全て存在しますし、なんでもOKです。

    お金の無い人は1台を選ぶのに必死で1台で全てを極めようと考えるから
    狭い料簡しかなくなると思います。

    自分が乗るなら、
    ライトスポーツだったらMT
    大排気量だったらAT(ベタ踏みするこ怖くて片手運転できませんし、あっと言う間にメーター振り切ってシフトをいじる暇がありません。)

  • スポーツカーの定義は色々ありますが、私は2座あるいはオープンに出来る事が最低条件にしています。

    スポーツカーは本来ドライビングを楽しむ車ですから、最高に楽しめるのはオープンで有る事、2人以上は乗れないタイトなスペースです。

    シフトは人により、車により楽しみ方が違います。

    MTしか無い車もATしか選べない車もあります。

    MTでも小気味よく決まる優れたシフト感覚の車は少なく、それならいっそATの方がまし・・・なんてもの有るように思います。

    私は出来の良いMT以外は選びませんが・・

  • MT車は「MTにこだわる人だけが乗るもの」です。
    ATの方が速いのは事実だし、MTに機能的なメリットはほとんどありません。

    スポーツカーは趣味のモノなので好み次第でいいと思いますが、
    もし「スポーツカー=MT」、と考えるなら、時代遅れとか、考えが狭いとしか言えません。
    スポーツカーでもMTは少数派です。
    フェラーリもランボルギーニも、既にMTを廃止しています。
    (廃止前でもMT率は1~2%だったそうです)

    ーーーーーーー

    ロックアップ機能は最近の車ならたいていは付いてるし、燃費を稼ぐ為のモノなのに、何故選択ありに?

  • ですね。スポーツもクラッチシステム進化してます。日本は遅れてますが・ドイツ車は、シングルクラッチ(スマート・オペルヴィータ1.2でさえ)燃費と高速走行ずば抜けていいですたしかランボルギーニの一部は・・シングルクラッチ使う人の頭でアクセル開け閉め調整ですね。ダブルクラッチDSGアウディ。BMW MBなど
    国産車もハイクラスはスバラいいけど若干パドルシフト位置で若干問題が・・自分は、MTが好き・・繋がっている感・・失礼しました。

  • 乗り手次第です。
    世の中には雰囲気だけ楽しめればいいという人もいます。
    それはそれでアリだと思いますが。


    話が少しそれますが、軽トラのATだけは度し難いですな。
    ホムセンで軽トラを借りた際、しみじみ思った次第です。

  • その車種に設定が無ければATでもアリだと思います。
    セダンやミニバンとあまり変わらないAT(変速時間・フィーリング等)を搭載したスポーツカーだったら、自分は選びませんけどね。


    AT・MTの分かれ道は使い方次第でしょうね。
    個人的には運転すること自体を楽しみたいので、スポーツカーだったらMTを選びます。
    スポーツカーに乗りたい・所有したいだけならATを選ぶ人もいます。
    サーキットでタイム計測するなど、本気でスピードを追求するならAT(マニュアルモード付に限りますが)も考えます。F-1だってセミATを採用しているくらいですから。
    10年くらい前と比べて今のスポーツカーのATは飛躍的に性能も向上しています。
    デュアルクラッチ式ATとかだとMTの操作が遅い人よりもはるかに早く走れますので。


    それよりも、スポーツ走行もしないのにGTウィング付けたりマフラーや足回りいじってるミニバンやコンパクトの方がよっぽど理解に苦しみます。ただ、これもそれぞれ個人のじゆうですから何とも言えませんけどね。


    >>補足
    結論から言うと、MTです。
    やっぱり、電子制御の力を借りていては車を操っているという感覚が薄れてしまいますからね。
    かくいう私はFD乗り。
    ABSはさすがにキャンセルしてないですが、それ以外は元々電子制御デバイス無いしダイレクトな感覚が一体感をより一層感じさせます。

  • スポーツカーのAT・・・上辺だけで中味が薄い(たぶんMTを満足に運転出来ない)だけの「俗に見掛け倒し」ですね。
    ある意味で格好悪い!(補足:車より運転手に対するイメージです)

  • GT-Rみたいに全自動制御な車ならアリ。ロードスターみたいに運転プロセスを楽しめる車はナシ。IS-FがトルコンATなのは残念ですね。結果が全てではない筈です。

    自分が買うなら実用車でもMTです。

  • AT自体のギア数とか性能・エンジントルクとかあと車の性格で決まるね。
    4ATだったら無し。
    6ATでマニュアルモード付き(完全ギア固定ならなおよし)
    ロックアップ比率を大幅に上げてダイレクトフィーリングだったらアリ。
    2ペダルMT車をATととらえた場合・・・アリ。
    エンジントルクは太いほど走りはいいのでよりアリに近づく。
    スパルタンな車ほどその車の性能に応じたATを搭載しない限り無し。
    例えば
    RX-7・S2000・タイプRの各車種だと無し(てか設定無しの車種もあるね)
    RX-8・Z・スカイラインはアリ。
    などなど。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離