トヨタ ランドクルーザー70 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
415
0

ランドクルーザー70を所有してる方に質問なのですが。

ATかMTかで悩んでいます。ATで乗るような車ではないのは感じてますが嫁がAT限定などもあり迷ってしまいます。

やはりATはMTより非力だったり故障は多いのですかね?


待ち乗りがほとんどになってくるのですがリーフじゃなくとも耐久性は充分ですか?


ATで総走行どれくらいいったなど
AT、MTの両方の意見を参考にしたいです。


ランクル乗りの変態な方の意見たくさんお待ちしております。宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前ランクル73に乗務してました 笑

主に街乗りということであれば MT でも AT でも特に心配することはありませんよ

4輪リーフかどうかも心配する必要はないと思いますよ

はっきり言ってランクル70系は車重は重いですが強靭性ということに関しては三菱ジープを超えてますね笑

私は三菱ジープが排ガス規制で乗れなくなったのでランクル73に乗り換えたものなのでその辺は保証できます笑

ただ本気でクロスカントリーをやりたいと思ったらやはりミッションはMT

クラッチタッピングとかできますからね

それでもってランクル73は死ぬほどクラッチタッピングしてもそう簡単にはクラッチが焼きつかないほどに足回りが強靭なんですよ…

サスペンションについては4輪リーフリジットの車両に限ると思いますね

サスペンションはストックのままでもよく伸びてよく縮むので社外品に交換する必要はまずないですよ

スタビライザーだけは取り外さないと駄目ですけどね笑

舗装路では船のような乗り心地になりますがすぐ慣れますよww

P.S
後年ランクル70系がフロントがコイルリジットになったのは 多分舗装路でのドライバビリティを向上させるためだったと思うのでここは私の想像ですが4輪リーフリジッドの車両を選ぶべきだと思いますね
クロカンするならね…

P.S2
雪国の話を書いている回答者様がいたので補足します私は4.2㍑のディーゼルエンジンの73に乗っていましたがランクルは車重も重いので ラッセルもかなり得意です

新雪であれば深さ1㍍強 ボンネットを超えるか超えないかぐらいの雪の壁を四輪チェーンでラッセルして行くこともできます

こんな時にはやはりエンジンの排気量が大きい方が安心かなとは思いますけどね

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2020.12.23 12:07

詳しくありがとうございます!
いろいろ悩んでる時も楽しいものなのでしっかり決めて後悔しないようにします!

その他の回答 (4件)

  • mtだよ。70でatなら価値うすい。プラドに乗ったほうがよい。
    乗り心地悪いって書く人もいるが、うちの子たちはあの振動で心地よくなり、寝ちゃうと言ってます。まあ人それぞれですが、、、
    私は最高です。

  • マニュアルいいですが、街乗り程度ならオートマも悪くないと思いますよ。
    自分はマニュアルを所有していなかったのでオートマ側の意見ですが、普通の車との違いは、出だしのスピード。踏めば出るんですが踏まなきゃ出ません。
    燃費は255を履いてたので正確ではないですが夏場で7キロ/L~。
    毎週ぼっこぼこな林道を走ってましたが故障はほぼ無し。
    27万キロで売却しましたが、それでもオートマは元気でしたよ。
    マニュアル押しも多いですが、オートマのメリットは半クラが不要なので、低速で林道を走る(走る目的じゃなくてね)のには向いてると思います。
    走りを楽しみたいならマニュアルだと思います。

    と、だれかがプラドについても書いてるようですが、自分も78プラドは所有してました。
    77とエンジンは違えど、燃費は大差なかったです。
    普通に走ってる分には両車とも7キロを割ったことが無かったはず。
    冬季の長時間アイドリングや山をだらだら走り回ると燃費悪いですけどね。

  • hzj76vのmtに乗ってます。
    やはり70はマニュアルですね。ガソリンがマニュアルしかないのはマニュアルで乗って欲しいと言う意味もあるのでは?と思います。乗り心地はフロントコイル、リアリーフでフロントはしなやかですが、リアははねる感じです。マニュアルをお勧めしますね。

  • 良く知る知人数人が、週末の
    キャンプ用にショートや5枚ドア
    復刻の4リッターなど70系所有してます。

    復刻以外、基本みんなディーゼルですが
    プラドATでも20万キロ以上は普通に
    乗ってますね。
    山道や獣道に行かないなら、ATでも
    そんなに力不足も感じないのでは
    無いでしょうか。
    雪国でも3リッター過給ディーゼルで
    問題無いと聞きます。

    ただ、ガソリンの近代車に
    乗っている基準で見てしまうと
    70は丈夫とは言え 古いディーゼルなので
    容赦無くうるさいです。
    ハイエースより音 大きいですね。
    音で車酔いになるレベル。
    高速は会話にも困るくらい。
    そして少しの段差でもリーフは結構硬質な
    振動がリニアに出るから、長い時間は
    乗っていたく無くなるかも。
    その振動緩和の為に、シートレールに
    サスが付いてるくらいですから。
    そして、この点では動力性能で評価の高い
    4リッターは一番酷いかも。
    まさにトラックですから。
    燃費も、MTでどんなに頑張っても
    5~8チョイだから維持費も高いです。
    山に行かないなら、セコセコMTしても
    燃費も騒音も報われないので
    何の為に左手が忙しいのか、結構
    悩んでしまうかもしれません。

    そういう点では街乗りベースとも言える
    プラドのATは乗り心地も良いし
    音も若干マシなので、使い方によっては
    プラドの方がメリットは大きいかも
    しれません。燃費も10チョットと
    若干良いくらいです。

    ATでも 別段スゴく壊れるとは聞きません。
    アフリカやオーストラリアでもATで
    ブイブイ走ってるので、定期的にフルード
    交換してあげれば大丈夫かと思います。
    むしろ2インチ以上足回りをリフト
    アップしたり、外部電源の増設の方が
    故障や走行不能の話を聞きますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザー70 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー70のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離