トヨタ ランドクルーザー100 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
382
0

ランドクルーザー60 ディーゼル5MTに乗っているのですが、ランドクルーザー100 ガソリン 5ATに乗り換えようか悩んでいます。

たまたま機会があり、ランクル100を運転した際に
V8エンジンの魅力、乗り心地などに惹かれてしまいました。見た目も好みです。
燃費を気にする車ではないのですが、ハイオクのリッター4〜5は中々痛いとも思いました。

もちろん、ランクル60も気に入っています。
今までに修理やメンテナンスにそれなりにお金も時間も掛けてきました。
ですが部品供給などの不安もあり乗り換えようか考え始めました。

車の価値や、希少性なども含めどちらの方がいいでしょうか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

30年ほど前、大学生時代に60ディーゼル、マニュアル観音をリフトアップして乗ってました。
当時は安かったので、いろんなカスタムが出来ました。
その後、色んな車を乗りましたが、やはり60が忘れられずに探してましたが、、、なかなかの値段と整備維持出来るかな?との思いが交差してランクル300ディーゼルにしました。
正直300ディーゼルも良いけど、60を乗ってた時のトキメキ感は感じる事が出来ません。
なかなか上手く言葉では言い表せないですが、とにかく60を運転している時は『ランクルに乗ってる』って感じ取る事が出来るんです!
コメ主さんが整備維持可能であれば、断然60を乗り続けて欲しいです!

多分ですが、、、
手放すと後悔しちゃうんじゃないかなぁ、、、と思います。

質問者からのお礼コメント

2024.4.9 12:21

思ったより多くの回答をくださり、感謝しかありません。

皆さんの回答を受け、今一度考えてみました。
やはり、今しか乗れないであろう60を本当に乗れなくなるその時まで乗って行こうと思います。

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 100ディーゼル5MTに乗っている者です。60ディーゼル羨ましいですね。車庫と車に使えるお金がもう少しあれば私も乗りたいです。


    結論から言うと100、特にガソリンはいつでも買えると思いますので、維持できる限りは60に乗ってほしいです。


    快適な車は乗っていてすぐに飽きます。初めはサイズの大きさや加速感に驚きもあると思いますが、すぐに慣れて乗り心地の良さ、静かさで飽きてくると思いますね。
    たまに乗ると、自分のと比べていいなぁと思うかもしれませんが。


    乗り換えてから、やっぱり60がいいと思っても100の下取りは買値の半分くらいかと思います。ましてや60は綺麗な個体に巡り合うのも難しいです。




    長々と書きましたが最終的には質問者様が決めることかと思います。後悔がない決断を。

  • 車種は違いますが日産サファリY60を23年乗り続けている者です。
    その昔には60ランクル丸目やパジェロにも乗っていました。
    車屋をしているので色々と色んな車を乗りますが、唯一100系ランクルは心が動いた車でした。V8のトルクと滑らかなフィーリング、普段ガタガタ音がする車に乗っていると、100が本当にセルシオ4WDみたいでした。
    乗り換え無かった理由はサファリへの未練と、100が優等生すぎて飽きそうだったからです。
    私なら60ランクルに乗り続けます。いまでもランクル60と80は好きですね

  • 私も 60GXディ-ゼル 10年乗りまして 100前期ディーゼルに乗り換えました 加速 高級感 乗り心地は 当然100ですが 60にまた乗りたいこの頃です 部品の供給も難しくはなっていると思いますが どちらもいい車だと思いますよ

  • ランドクルーザー100、200でV8エンジンは2種類。4.7と4.6Lです。どちらもショートストロークで気持ちよく吹き上がります。

    ガソリン車の良さもあるので難しい所です。私だったら200の後期と現在の60MTで考えます。

  • 60のディーゼルは羨ましい限りですね。100のハイオクのエンジンは4700ccでヤマハの開発したエンジンで、おそらくランクルの中で最も良いと感じでおります。(個人の感想です)レクサスの200版LX5700ccはちょっと別格としてですね。確かに街乗り燃費は5〜6ですが、高速で上手く走れば7〜8はいけますよ。おすすめは中期以降が良いかと。私は東京なので60ディーゼルは乗れませんが、100に乗り換えて楽しむのもありかと。ちなみに100は2台目です。

  • 同じロクマルのディーゼル5MTに乗ってます。
    確かにこのロクマルは不便ですよね!
    乗り心地はあれだし、音はうるさいし、大きいし、遅いし、、
    でも、それが全て現代の車にはない魅力がたっぷり詰まってるのです。
    直せば直すほど愛着も出てくるので、
    もし、部品がなかったり、維持できなくてもガレージがあればゆっくり直すのもいいかなーと思っています。
    代車や妻の車(シエンタ)色々乗ったりしましたが、やはりロクマル、または旧ランクルを超える魅力は今後出てこないと思います。
    しかも、ディーゼル5MTなら燃費もリッター10はいくでしょう?ガソリン高騰の中、軽油で10km以上走れる30年前の車が今でも走れるんですからまだまだ乗れます。
    2台持ちはきついかな?

    実際、ロクマルのオーナーがあなたと同じように次はジープやランクル100などに乗り換えていましたが、またロクマル(またはHZJ76)に戻った人もわりといます。

  • 60のディーゼル車から100に乗れば快適さは物凄く違うと思います、

    私も40を日常使いしていますが(快適な車は妻に取られています)最近の車に乗った後に40に乗ると”あぁぁぁ 快適性のかけらもない”と感じます、

    しかし40が好きなんです、可愛がっています、
    最近トヨタは旧車の部品を提供し始めました、
    私も昨年はブレーキ関係とステアリング関係の新たな部品に沢山交換しました、
    60はまだまだ乗れます、あなたの60愛が試されるのでしょうかね、
    快適な車ってつまらないと思っています・・・・・

  • リッター5の車は長期間維持できないと思います。それってランドクルーザーのメリットが大幅に毀損すると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザー100 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー100のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離