トヨタ ランドクルーザー100 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,069
0

建築業って儲かるんですか?

同い年の知り合いにいわゆるヤンキーで中卒のやつがいます。
Twitterをお互いにフォローしあっているので情報が入るのですが、それを見たところトヨタのランドクルーザー100(中古)を購入して乗っていました。
中古とはいえ、18歳の土木やってる人が買える車ではない気がしたのですが、土木ってそんなに儲かるんですか?
そうだとすれば、真面目に勉強しても鍛えて中卒で働いても変わらないじゃんって思います汗
まぁ社会的な周りからの評価は全く違うでしょうが…

仕事

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

失礼な回答かもしれませんが、ガテン系は基本的に先を見ていません。今が良ければ良いのです。

恐らく、何も考えず買ったのではないかと…それともガテン系の兄さんに知合いのランクル100を買えと言われたか…

その他の回答 (15件)

  • 給料的には一般的な大学を普通に出た人よりは良い場合が殆どでしょうね。

  • 建築、土木、鳶職…
    見習い期間を過ぎると全般に給与は良いですね、但し体力が必要な職種で若いうちは良いですが、40過ぎくらいからは辛くなってきます。また若いうちから給与は良いですが、延びしろは期待出来ません。それに比して大きな企業は最初は低い給与も実績や評価、勤続年数で上がって行きます。これは高度成長期から受け継がれている日本式と言っても良い独特の方式なんですが、利にかなった形ではあるんです。最初は独身で安い給与でも十分暮らして行けます。何れ結婚、子供、段々出費も嵩むようになりますが、合わせる様に給与も上がって行く。とは言え最近は年功序列より実力主義を全面に進める企業も多くなってきましたが…
    話は戻りますが、建築関係、特に現場は天候にも左右されがちですし、病気や怪我での長期離脱に関しての保証は雇い主からは薄いと言わざるを得ません。若いうちから良い収入を良いことに使いきっていては将来に不安を残します。どんな仕事にせよ、目先の収入よりは30~40年は働くであろう先々も考えて選択するのが賢明で、給与より会社の雰囲気や頼れる仲間のいる職場の方が楽しく仕事が出来ます。これ大事ですよ。

  • 初めまして。

    建設業は、儲かります。

    基本的に、肉体労働者は、儲かります。

    今現状でも、労働者不足でかなり景気は良いです。

    しかし、日払いの所が多いので、出勤しないと給料が減ります。

    雨が降ると建設現場が休みになる事もあるので、給料が減ります。

    後は、大きい会社は、良いですが、それ以外の所だと、ケガをすると働けなくなるので一気に仕事ができなくなり、かなり大変な状況になります。

    若い人の方が給料が高い事もありますね。

    足場組とかとび職とかけっこう儲かります。

    しかし、高い所から落ちて亡くなったり、大けがする場合もあります。

    歳を取るとかなり、きつくなると思います。

    給料が、高いのには理由があります。

    それでは、失礼致しました。

  • 学歴を集めて一流企業に就職するのも好いですよ

    中卒で 丁稚奉公して 暖簾分けで

    建設業 オーナーになる奴も 稀に居ますw

    まぁ どうだろう????

    日給で1万前後だろ?????作業員は・・・

  • To myureon1201 さん

    日雇いの肉体労働者は、年齢に関係なく出来高で賃金が払われます。
    だから、二十歳位の人でも一般企業の30歳位の収入があるものです。
    ですが、40歳位になっても給料が変わらないのでその頃には、収入の低い職業になってます。
    それだけの、事です。

  • 建築は、頑張れば稼げるし、独立すれば社長だからね。
    真面目で技術も人望もあって、経験も積んだら良い社長になるでしょ。
    当然、へ下手なエリートサラリーマンより稼ぎますよ。
    社長だもん。
    まぁ、いい加減で失敗して借金作って逃げちゃうヤツもいるけどね。

  • 羨ましいなら学校辞めてガテンで働けばよい。
    儲かる以前に中卒で働いてるから収入がある。ただそれだけのこと。

  • 15、6から働いていれば不思議はないでしょう。
    とくに儲かるとか関係ないと思います。

    もっと不思議なのは、新卒とか金無いとか言っているのに
    新車の軽で150も200万円もするものを買う人。
    こっちの方がよっぽど不思議。

    ちなみに、計算したことある?
    中卒で働きだした人と大卒だけどたいしたことない会社で
    働く人の収入差。

    中卒、平均20万/月で最初の3年間合計720万。
    次の4年間平均月収25万。4年合計1200万。
    この7年合計、1920万。

    大卒の人が働きだす時点で、これだけの差がある。
    よって、大学は卒業したが、ろくな就職先が無かった場合
    この所得差を埋めたりひっくり返すことは困難となる。
    (実際には、学費をマイナスと考えればもっと大きな差となる)

    これを考慮してもなお、大卒が有益となっている人は
    どの程度いるのだろうかと考えてしまう。

  • 若い時の年収は建築の方がいいかも知れませんが、30歳超えたくらいで逆転しますよ。
    自分の友達も建築やってる人いますが、20歳の時に月手取りで25万あってボーナスも15万くらい出るって言ってましたね。ただ、そこから全然上がらないって言ってましたよ。

  • 至って普通です。

    理由の一つは、雨天時は仕事出来ない(その分収入も減ります)からです。

    それと、全員ではないですが、ヤンキーは視野が狭く見栄っ張りで目立ちたがり屋が多いので、収入の大半を車につぎ込み、目一杯の5年ローンを平気で組んだりします。

    30歳頃には雇われの土木関係は一般的なサラリーマンよりも収入は少なくなりますし、40歳くらいには体力的にきつくなってくるので、辞めたくなっても、他に何も能力がなくて渋々続けるしかありません。

    経営者になれば当然収入が全然違いますが、他の仕事が一切出来ない人がなる仕事です。

    目標を持って勉強してる人の方が収入が多いと思います。

    職業や立場によりますが。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザー100 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー100のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離