トヨタ ハイエースワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
2,656
0

ハイエースのエンジンスワップ

当方平成4年式のハイエースワゴン2.0スーパカスタム(RZH100G)前期型に乗っています。

この前走行距離が20万キロに達し、この前は走行中にエンジンが止まってしまうトラブルが発生してしまい、緊急入院することになりました。しかし診断機にかけて出た故障箇所を直してもトラブル再発してしまいました。珍しいグレードでトリプルムーンルーフ車なので乗り続けたいと思っています。

そこで最近気になっているのがエンジンを1RZから100系後期バンから200系に設定のある1TRエンジンかに載せ変えようと思っているのですが小加工で大丈夫でしょうか?


ワゴンとバンで違うところなどはありますか?ほとんどの部品が移植可能であれば、比較的程度の良いバンをドナーにして、フロンから代替フロン用のエアコンを移植したり6穴のハブを移植しようと思っているのですが可能でしょうか?

買い替えの方が安いのはわかってます・・・しかし載せ換え前提で話を進めていますので値段的な面や性能的な面での回答はナシでお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エンジン型式の違うエンジンを積むのは正直かなりの苦労がいると思います。
当然エンジンコンピューターから車両ハーネス(配線全て)の移植が必要でもちろんオートマから電装関係全て配線移植・加工が必要になってきます。
それ以前に車検が通らなくなりますので陸運局にて改造申請が必要です。
程度のいい1RZ中古エンジンを探すのが一番良い方法と思います。

その他の回答 (5件)

  • 物理的には乗るでしょうね。(ボディの切り貼り含む)問題は配線、ホース、車検。キャブのL20にキャブのL28を載せるのとはわけが違います。エアコンパイプはすべて特注になります。配線は1本1本確認しながらの作業になります。かかる時間は1~2年くらいでしょうか。その間リフトを占有します。

  • 買い替えの方が安いのはわかってますって、新車への買い替え=250~300万くらいは覚悟してるってことですか?

    バンとワゴンて、そもそもモデルが違うじゃないですか。違う車のエンジンを乗せようとするのと変わりません。小加工なんてとんでもない。車を一から組み立てるくらいの覚悟が無いと無理です。

    まあ、業者は普通引き受けないでしょうね。まず、工賃をいくらとったらいいか、部品は何を換えたらいいか、どんな加工が必要か、事前にはまず予想できません。まず何とか加工して載せてみて、出てくる不具合に対処するということを延々繰り返すことになるのが予想できます。一番怖いのは色々やった上で、結局ちゃんと出来なかったというオチです。しかも、そうやって苦労して載せ替えてノウハウを獲得したとしても、そんなことやる人は他にいないから、次にそれを生かす機会もありません。
    さらに、物理的に載せ替えるのも大変でしょうが、それで車検を通るようにするのもまた大変。

    無制限の予算を提示して、最終的に不完全でもとりあえず動けば納得するというような条件じゃなければ、どこも引き受けてくれないと思います。

  • どうも

    皆さんが
    否定的過ぎ笑いました
    質問者サンはEg(エンジン)スワップしたいと言ってるじゃないですか!

    かの宇宙海賊(義賊です)もこう言ったじゃないですか
    「男には‥死ぬと分かっていても行かねばならぬ時がある!行かせてやれ」と‥
    そして少年は自身の大切な人を助けに‥
    そしてニセモノを名乗る悪を見事倒し戻ってきました

    酒場で海賊が先のセリフを言ったとき周りは「ムリだろ(笑)」「死ぬだけだゾ!」と否定する野次馬が沢山いました‥
    彼らは自分たちがやろうともしない事諦めてる事に「挑戦する勇気を持つ少年」を笑っていたのですが、義賊はそれを戒めていました
    今のこの状況、なにか似てませんか?

    義賊の頭目のように格好良くもカリスマも有りませんが
    多少の知識とEg乗換車両に縁がある(4~5台は乗っていて内1台は今も乗ってる、この車はEgからデフまでリアのサス形式まで違いその他も変更多数です)

    さて質問者サン
    Egも足回りもお金さえ掛ければ何でもできます
    しかし後になって造った人は凄いなと唸らせたり良かったと思えるモノを造りたいと考えます
    どうせならセル○オのV8にするとか
    ソコまででなくもV6位で耐久有りパワーあるEgを勧めます
    後に何年経っても修理できるよう台数出たEgが良いですネ
    止めはしませんが質問者サンが提示したEg(1TR)もセル○オEgも手間や最終的金額差は余り無く大枚叩(はた)いてバンEgでは以前と大差ないでしょう(セル○オEgならリッター10㎞の好燃費と大馬力が手に入ります)

    金額は車両もう一台買えるくらいは覚悟して下さい
    敵(車検)を制すならそのくらい覚悟は必要です
    少年は命がけで敵に立ち向かいました
    そして幾多の困難を制し生きて帰りました!
    質問者サンも幾多困難があるやも知れません
    しかし立ち向かい乗換え成功させて下さい!!

    望まなくば手に入りません
    認可は難しいが不可能ではないです

  • バンとワゴンは足回りが全然違うので小細工程度では乗せ換え無理だと思いますよ。
    ましてモデルチェンジ前後のマッチングは皆無です。
    1KZも無理ですね。

    リビルトエンジン乗せ換えがもっとも安上がりです。

  • 旧車・公認車も診ています。異形式のエンジンのせ変えは、車検の問題が。予算無視なら、程度の良い同型の中古エンジンを見つけるか、のってるエンジンを分解修理した方が色々な面倒は無いです。それに、絶対にエンジン本体の問題?燃料ポンプ診た?。なんか見落としがあるよぉなf^_^;。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイエースワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイエースワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離