トヨタ ハイエースワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
466
0

福井県民です。

福井県の大雪時のタイヤチェーン義務区間が

国道8号
あわら市熊坂-笹岡間 4km
北陸自動車道
丸岡IC(福井県)-加賀IC(石川県)間 18km
木之本IC(滋賀県)-今庄IC(福井県)間 45km

と、今のところ全国でも指折りの義務区間がある地域となってしまいました。
地元民としては、国道8号の区間なんて 「なんでそこ・・」 といった感じですが、
去年の大雪で立ち往生があったからでしょう。
去年が異常だったたけですが・・。(愚痴です・・)

そこでタイヤチェーン購入を検討し始めています。
ですが、ずっと福井にいて免許所得後20年以上経ち、
新潟、長野、岐阜等のスキー場にも行っていますが、
タイヤチェーンが必要な状況に陥ったことがなく、ほとんど知識がありません。
装着したことがある方や詳しい方、ご教授ください。
また、おすすめのタイヤチェーンなどがあれば教えてください。
車両の情報として、ハイエース ワゴンGL4WD、
スタッドレスタイヤのサイズが 195 80R15 107/105L で1インチローダウンしています。

よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は長野県在住で20年以上チェーンは利用したことはありません。
数年前の豪雪で1メートル以上積もった時も、ある程度除雪された道ではスタックすることはありませんでしたし、軽自動車の4WD車がスタックするくらいの積雪のところも問題なく走れています。

正直言って、4WD+スタッドレスで問題など無いと思っています。

しかしながら、長野県でも中央道の長野県から出る部分が今回の規制対象になってしまいました。
特別なチェーン規制のようですので、普段からチェーンが必要な規制になることはないと思っていますが、出かけて帰れなくなっても嫌なので、その規制区間だけをどうにか通過できるようにするためだけにチェーンは入手し、保険として積んでいます。

今回の規制は始まりましたが、恐らくは当面チェーンは使う必要はないと思っていますので、購入時には次を基本としました。

①金属チェーンで小さくなること(積みっぱなしでも場所をとらない)
②装着が楽に出来ること。

ハイエースだと重量があるのでこの手の商用車用のチェーンが良いと思います。
http://amzn.asia/d/79UbfcK

質問者からのお礼コメント

2018.12.16 20:45

どなたをベストアンサーにしようかとても迷ったのですが、実経験やチェーン選定の考え方等、一番感銘を受けましたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 金属チェーンは安い上に悪路走破性能が一番高いチェーンです。
    豪雪時の緊急用にチェーン購入するだけなら使わない可能性が非常に高いです。
    一番安い金属チェーンが最適です。(ラダー型じゃなく亀甲型の金属チェーンならなお良しです)

  • http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001105.html

    >従来であれば通行止めとなる状況においてタイヤチェーン装着車のみ通行を可能とするものですが、

    こう言うことですので、
    正しい情報に基づき、慌てて行動しないほうが良いと思います。

  • 問題なのは夏タイヤでもチェーンをまけばOKってことです
    じゃスタットレスいらないじゃんってことになります いや雪国の人ならスタッドレスはやっぱり必要なのは分かりますよね スタッドレスでも巻いてなければ違反になりますし 大体チェーンなんてすぐ切れるし乗り心地悪いし寒いなか巻くのは大変たるまないようにするのも技術がいります
    警察は本当に分かってないですね

  • 仰せの通り、北陸ごときのレベルで通行止めなんですが、下手くそすぎるのが多すぎてそうなってしまいました。

    北陸なんて雪国ではないですからね。

    あっても年に数回もあるかどうかのレベルです。

    そんなときは運転しなければ良いかと。

  • タイヤチェーンはコンパクトな金属製亀甲型ワンタッチ式タイヤチェーン(コマが9mmとかの細いやつ)が良いでしょね。慣れれば1本1分で装着可能です(雪道だとそうはいかないが)。安価で手に入るし。

    地元の人にすればタイヤチェーン義務化は、大変やっかいな問題と感じている人が多数でしょうね。「去年が異常だっただけですが」・・・・・10年に1回あるかないかのレベルですよね。

    昨年のような事がまた今年すぐ起きるかも知れないが、基本的には昨年レベルの大雪警報が出ていない限りタイヤチェーンは不要なんだから、積雪量が多いとしてもいつもの積雪なら何も問題にならないので、購入してもタイヤチェーンは使う出番は出ないかも。

    仮に昨年ほどの大雪が出たら全車タイヤチェーンを装着していても動けないでしょう。もちろん除雪がしっかり行われるならその限りではないが、おそらく昨年のレベルなら行政の対応次第だろうがどう頑張っても動けないと思う。昨年ほどの警報レべルの大雪が降るのなら外出を控えるとかするのが一番だと思う。国も外出を控えさせて走行車両に削減という意味合いも含めて考えているのかも知れない。

  • てかさ、本来通行止め区間になるような区間をタイヤチェーン装着してたら通ってもいいよっていう義務化らしいけど、高速なんてそうそう通行止めにならないですよね?なんかネット住民のみなさん勘違いしてますよ?みたいなこと昨日のネットニュースに掲げてたけどよく意味わかりません。
    義務っていうから絶対つけなきゃいけないみたいな感じですよね。
    雪道を知らない人がただその区間がたまたま大渋滞になったからそうすべきって決めるただけのことですよね。

  • 4WDとの事ですし、質問者さんの経験からガッチリした本気チェーンではなくて良いかも。

    ○規制時特定場所ではサッと取り付けて、規制解除でサッと外す用途。
    ○出来れば混雑する規制場所直前の装着は避けたいので、多少の乾燥路面走行にも耐えうる。
    ○制動力その他の本気度は低めで良い
    ○チェーン規制の求めるチェーンのレベルがイマイチ不明なので、とりあえず高速上で不可な布カバー型や結束バンド型は排除。もちろんスプレーは排除。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B004E3M47Q/ref=lp_5314664051_1_4?srs=5314664051&ie=UTF8&qid=1544590240&sr=8-4

    こんなんどうでしょう?

    ここのはアメリカで販売されている(米製かどうかは知らない)ワイヤー型のチェーンの輸入販売。
    他にもこんなのが
    http://sccjapan.com/tl-2results/?width=195&profile=%2F80R&wheel=15
    Amazonのレビュー総論は「物は悪くないが、異サイズ品が紛れているのか装着不可能な場合がたまに………」といったところか。

    取り付け時のクサリのネジレが不快なのと、本気度薄め、価格狙いで、同社上位モデルは除外。

    もちろん日本にも同タイプのワイヤー型を製造をしているメーカーは有りますが、JASSA認定品を出している会社は特定カーメーカー純正のみだったり一般販売していなかったりなので、サイズバリエーション、価格と入手のし易さで除外。

  • 四駆なら普通の金属ラダーチェーン(はしご型)でいいでしょう

    インチダウンしているとチェーンをつけにくくなっていたりします
    サイズによってはチェーンが入らない場合もありますよ

    ハイエースは基本的にFRなので後に装着のはずです(ご確認ください)

    チェーンを買ったら必ず装着練習をして実際につけてみてください
    真冬に説明書を見ながらだと一時間以上かかることがあります(実際の体験談です)
    特に裏側は知恵の輪のようで見えないし左右逆になるのではじめてならうまくはまりませんよ
    片側5分でつけられるように練習してくださいね

    ゴムやプラスチックチェーンは大きいので不便ですよ

    四駆でスタッドレスなら強制された時以外は使うことはないはずですからなおさら装着練習は必要ですよ

  • 石川県人です…

    >地元民としては、国道8号の区間なんて 「なんでそこ・・」 といった感じですが、去年の大雪で立ち往生があったからでしょう。
    去年が異常だったたけですが・・。(愚痴です・・)

    去年と同じ事が起きたら、叩かれるのですから仕方の無い事では?

    >そこでタイヤチェーン購入を検討し始めています。

    貴方は上記の場所を頻繁に通る生活なのでしょうか?

    通らないならチェーンは必要ありません。

    去年位の大雪が降らないと警報が出ないでしょうから、自分は買う予定もありません。

    未だ若い命を落とした人がいたのですから、大雪警報が出たら外に出ない勇気も必要だと思います。
    去年に規制があれば、チェーンは持っていない!と言う人は外に出る事を減らして「大雨特別警報」と同等に命を守る為の行動を考えてください。という方針は良い考えだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイエースワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイエースワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離