トヨタ ハリアー のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
30,158
0

車のバッテリーについて。新車購入時から約7年半バッテリー交換を一度もしてません。現在の走行距離は約35,000キロ。そろそろ交換の時期でしょうか?車種は、ハリアー2400ccです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バッテリーの寿命は、車種、使用用途、使い方などにより違いますが、一般的に、寿命は4〜5年です。

純正以外の、無線機、ハイパワーステレオアンプ、社外HIDなどを取り付けをしていると、充放電が多くなり寿命が短くなります。

振動、温度変化、過放電、過充電などが原因で、バッテリーの寿命が左右されます。

特に、長いこと使わないで、サルフェーションが原因で電極板が不良になると、内部抵抗が増えバッテリーとしての性能が低下してきます。


バッテリーは、バッテリーテスターで点検してもらってください。

バッテリーテスターは、一般的に2種類あります。 ①ロードタイプテスターと、②CCAテスターがあります。

①ロードタイプテスターは、100~150アンペアを5秒~30秒流して、バッテリーに負荷を掛け回復電圧を計測するもの

②CCAテスターは、コンパクトで、手のひらに収まる程度の物で、バッテリーの内部抵抗の逆数、コンダクタンスを計測するものです。


経験上から、色々なテスターがあり、それぞれの特性がありますが、②CCAテスターでの試験をお勧めいたします。

ディーラー、オートバックスなどで、CCAテスターを持っていると思いますので、点検してもらってください。

おそらく不良だと思います。

50~70%に低下した容量のバッテリーを、エンジンが掛かるからと、だらだらと使用すると、オルタネーター(発電機)が、いつも発電し負担を掛け、今度は発電機側が故障しやすくなります。


②CCAテスターで、点検してもらってください。 おそらく不良のはずです。

①ロードタイプテスターで、点検したら、おそらく、『良』か、『要注意』のはずです。


そろそろ、交換時期です。


補足

JAF

http://jafevent.jp/event_info/area_info/index.php?From=detail&contribution_id=21259 から抜粋


>バッテリーの寿命は通常、3年程度です。
4年を超えるとトラブルの生じる可能性が高くなります。


バッテリーの寿命

http://sora-gsd.chips.jp/carmaintenance/ba-jumyo.html から抜粋

>バッテリーの寿命は、2~3年が一般的ですが定期点検とメンテナンスをすることで4~5年と寿命を延ばすことができます。


【カーメンテナンス】バッテリーの寿命がきたら

http://allabout.co.jp/gm/gl/11829/

バッテリーは、通常にエンジンが掛かり、故障と言う症状がなくとも、製造工程で、電解液を注入した時点から劣化が始まります。

新品バッテリーのCCA(コールドクランキングアンペア)を計測し、3年〜4年位辺りから、CCAが低下していきます。

バッテリーとしての性能が低下していきます。

バッテリーメーカーのホームページなどでは、2〜3年で寿命とされています。

実際に仕事で、修理にあたり、3年〜4年で、性能が低下していきます。
もちろん普通に使用出来ますが、その分オルタネーター(三相交流発電機)が余計に発電時間が長くなり、見かけでは故障していないバッテリーを、ダラダラ使用すると、自動車の発電システムに負担をかけ、自動車の発電装置を壊しかねません。

餅は餅屋 自動車の電気屋さん

専門家である、自動車電装整備士に点検を依頼してみてください。

見かけ上壊れていない(実際は交換時期にきているバッテリー)をだらだら使用することは、自動車の発電システムに負担をかけ、
最悪、自動車の発電システムを故障させてしまいます。

自動車の専門家、自動車デンソー整備士に聞いてみてください。

質問者からのお礼コメント

2011.8.25 23:14

皆さんありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (9件)

  • すごいですねェ。調子悪くなければ、変えなくても大丈夫ですよ。
    ただ、冬になって気温が下がった時が、バッテリーに負担が掛かって厳しい時期ですので注意してください。

    私は新車で買って4年ぐらい経つと、だんだんバッテリーが弱り、エンジンが掛かりにくかったり、電装品が調子悪かったりするので交換しています。クルーガー2台ともです。

  • 私の車のバッテリーは2003年2月製造のものです。
    交換前のバッテリーは製造後6年過ぎ頃に身内の車に移植し、それから2年以上使いました。
    知り合いや親戚なども普通に6,7年使ってますよ。
    それでも10年は持ちそうにないですから予防交換してもいい頃ですね。
    私は一応10年に挑戦するつもりです。

    寿命が5年だなって言ってる人の回答は無視しましょう。
    バッテリーの事を知らなさ過ぎます。

  • 全然、問題ないですね。バッテリーの比重が下がっていなければ、まだまだ、使えますよ。 私のバッテリーも8年経過で、走行距離は8万3千キロ、年2回、メンテをしており、バッテリー液の補充+充電を行っており、スターターは快適に回っていますよ。 私の場合は、ほぼ、次の新車に乗り換えるまでは、ほとんど、バッテリーの交換は、したことがありません。

  • あ!やっぱこういう方いらしたんですね?私はバッテリーの「持ち」に不思議に
    思ってたんで…。車検ごとに…ってのは短過ぎる気がしたし,でもいったい
    どのくらい持つのもなのかなぁっていつも思ってて…。

    自分がチャレンジしてもイイけど,使えなくなったときの慌てようとか考えると
    チャレンジまでする勇気なくて4~5年で換えてました(^^;)。んでディーラーの
    サービスマンに聞いた時は8年って方見ました…って聞いたけど,初耳だったし
    ホントにそんなに持つの~?でした(^^;)。でも貴方のお話し聞いて,
    使い方次第でその位いくんだね~って思いました。

    でも納車時からってことはリプレイスのハイスペックなバッテリーじゃないですよね?
    それで7年半って素晴らしいと思います。気を遣いながら使ってれば
    このくらいはいけちゃうんですね♪

    交換時期…ですが,乗ってて何か感じる部分がなければ,もう暫く乗ってみて
    ようすを見てみてもイイんじゃないでしょうか…頑張ってエコして下さいね♪

  • 7年半で35,000Kmでまだ大丈夫とは相当当たりなバッテリーだったんですね!

    どの程度の容量、走行の頻度、一回の走行距離・時間、日々のメンテナンスの仕方等もあるので一概には言えませんが、大体のバッテリーの寿命と言われる期間は過ぎているかと思います。
    いざ乗りたいときにバッテリーが上がっていたり、出先で上がってしまっては面倒臭いことになるので交換をおすすめします!

    ただバッテリーが上がる前には前兆もあるので、それから交換しても良いかも知れません。
    でもこれはエンジンをかける間隔が少なくとも2日置きぐらいの頻繁にある方向けです。エンジンをかける間隔があまり空いてしまうと、バッテリー最後のひと踏ん張り使えないので・・・

    ちなみに自分はハリアー2400cc新車購入後約4年、50,000Km走行ですが、そろそろバッテリー交換しようか迷い中です。

    ご参考まで・・・

  • かなりメンテナンスが良かったのでしょう。
    7年半も無交換のバッテリーなんて初めて聞きました。
    間違いなく交換時期だと思いますよ
    夏場のバッテリーは一気にエンジンがかかならくなります。冬場は一気ではなく、セルモーターが若干回らなくなく感じになりがちでバッテリーが上がります。
    出先でトラブルとつまらないので(経験者)交換しましょう。
    最近は量販店等で安く販売しているので、早期購入をお勧めします。

  • 手入れが良かったんでしょう。

    バッテリーの寿命は通常5年です。

    機械ですので当たり外れはありますが、手入れが良くなければ

    8年弱ももたないですね。

    交換時期は過ぎてますので交換したほうが良いと思います。

  • こんにちは。

    かなり上手に乗られてたのですね。
    長持ちですね。

    そろそろ交換はしたほうがいいでしょうね。
    まずはバッテリーチェッカーを持っているディーラーやガソリンスタンドなどを訪れてみてください。

  • それってやばくない?
    よくはしれるもんだ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ハリアー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハリアーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離