現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > ハリアー > みんなの質問(解決済み) > トヨタのアルファードは高級車ですか? ハリ...

トヨタ ハリアー のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
20,947
0

トヨタのアルファードは高級車ですか? ハリアーは高級車ですか? 日産エルグランドは高級車ですか?

ちなみに私はこれらの車を高級車だと思っています。(片落ちの程度が悪いのは、ナシですけど…) どうですか?

補足

みなさん回答あとがとうございました。 高級車ではない、との意見が思ったより多く自分自身が少数派だったので 今回は投票にさせてもらいます。 ちなみに私も投票します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

高級車というのは特に決まりがあるわけじゃないので、自分が高級だと思っていれば高級なのでしょう。

ちなみに私は1000万円を超える車種が高級だと考えています。
なので私の愛車エリシオンも質問のアルファードもハリアーもエルグランドも安い車だと思っています。

その他の回答 (9件)

  • アルファにしろ エルグランドにしろ 高級車ちゃいますよ☆

  • 私はエルグランドに乗っています。
    アルやエルが高級車というのは内装などの事を主だって言ってると思ってます。走りなどの車の本質は低いです。
    どこを見て高級車と言うかは各々の視点になるでしょうね。

  • 金額でいうと、私のエスティマ(アエG)より知人のアルファードの方が100万円も安かったので、別に高級車と思えないが・・・

  • どう考えても高級車じゃないでしょ?

    アルファード、エルグランドはフルサイズミニバン、ハリアーは多目的乗用車。

    共通してるのは実用性、全然高級車という範疇ではありません。

  • 客観的に見て、メーカーが高級車と認識しているものは高級車と考えます。日産スカイラインは、海外では日産の高級車ブランドであるINFINITIで販売されていますので、一応これは高級車に分類できるでしょう。この辺が高級車の境目だと思います。さて、スカイラインとエルグランド・アルファードを比べますと、エル・アルが勝っているのは、室内の広さ、内装の質感、乗り心地です。乗り心地以外の走行性能はもスカイラインが上です。こうして比べると、エル・アルも一応高級車といっていいのではではないかと思います。

    別の見方をしてみます。トヨタではたくさんのミニバンがラインナップされています。そのミニバンの中で、アル・ヴェルは最高級であるというのは間違いないでしょう。同じぐらいのサイズのミニバンであるエスティマは、値段的にも内容的にもアル・ヴェルより格下です。サイズが同等なのに、車格が違うということは、アル・ヴェルはトヨタとして高級車としての位置づけなのでしょう。となると、そのライバルであるエルグランドも高級車ということができるのではないでしょうか。

    ただ、ジャンルの違う車を比べるのに無理はあるものの、同じぐらいのサイズのセダンと比べると、高級車ではないようにも見えてきます。また、販売台数が多いので、大衆車ということもできるかもしれません。

    ハリアーは、かつて海外ではレクサスから販売されていたものですが、日本のハリアーには廉価グレードがあったのに対し、レクサスRXには廉価グレードがないです。しかも、レクサスが日本に導入され、RXもモデルチェンジして日本で販売されている今でも、ハリアー(=旧RXの廉価グレードのみ)がトヨタから販売されているところを見ると、ハリアーは高級車の廉価版、つまり高級車ではないと考えられます。

    >片落ちの程度が悪いのは、ナシですけど…
    RXから見れば、ハリアーは型落ちの程度の良いものといえますね。

    つまり、客観的に見ると、エル・アルはギリギリ高級車、ハリアーはギリギリ高級車ではない、という感じでしょうか。私としては、金額的にエル・アルは十分高級車だと思います。格下のセレナやノアも十分乗れる・走れるいい車で、エル・アルクラスは十分以上の性能です。ハリアーも、今となっては型落ち高級車の廉価グレードであるのに高額ですので、こちらも高級車になるのではないかと思います。

  • 新車で現行型であれば高級車と言うか高級ミニバン(小さくないですが)とか高級SUVと呼べるのでは?と思います。

    車全体を値段だけで見たらキリが無いですから。
    私はそのメーカーのコンセプトとか位置づけで高級か否かと考えてます。

    例えばトヨタだと
    エスティマ・ボクシー・アルファードとかミニバン色々有りますけど、アルファードだけは別格ですよね。

  • 仮にトヨタのマークを付けた車には、110万円で買えるパッソが有ります。

    仮に日産のマークを付けた車には、102万円で買える「ピノ」も有ります。

    だから、トヨタ、日産のマークを付けた車は、高級車とは言えないと思います。

    同じトヨタが作っていても、レクサスのマークを付けている車、

    ベンツのマークの付いた車は、高級車と言えると思います。

    つまり、高級=ブランドです。

  • 自分の年収を超える金額の車は高級車だと思ってます。だから人それぞれ高級車だと思う金額は違うと思います。

  • 大量生産の車に高級車は無いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハリアー 新型・現行モデル

トヨタ ハリアーのみんなの質問ランキング