トヨタ ハリアー のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
34,867
0

新型ハリアーの購入で迷っています。
私は26歳会社員です。

先日ディーラーにてオプションを含めて見積もりをとったところ、360万という結果がでました。

現在、一人暮らしをしており、

家賃は3.3万(駐車場込)、光熱費で2.5万、手取りは15万と年二回ボーナスで45×2です。貯金は200万あります。

身分相応の車を買うのがもちろんベストでしょうが、先日試乗したときにどうしても欲しくなってしまいました。毎日カタログを眺めています。

購入するとしたら、夏、冬のボーナスを全額貯金、毎月の給料からも2~3万貯金し、300万貯まったところで、頭金250万、残りをローンでと考えています。現在所有のヴィッツは今の時点で30万の査定がでています。値引き交渉はまだしていません。

会社の先輩には今しか乗れないとか、
お金がなくても夢(車)は買えると言われ、
なおさら悩んでいます。

購入すべきか、すべきでないか。
また無理があるか、ないか、
教えて頂きたく思います。

長文になってしまいましたが
読んで頂いてありがとうございます。
よろしくお願いします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今しか乗れないと有りますが、スポーツカーや2シーター
ではないので、それは余り考えなくてよいと思います。

欲しいのであれば買うのが、精神的には一番だと思います。

自分の中で気になるのが・・・
300万貯めて250万を頭金と言うところです。
もう少し貯めるか、頭金を減らして手元に
余裕があった方が良いです。

毎月2~3を車用に貯金するのであれば、購入後もその額の
ローンであれば問題ないですよね?
5年ローンにして、ボーナスも少し入れても
頭金150万で購入可能です。

仮に事故って全損となった場合、車は保険で買えますが
休業し無収入の分は出ないので、最低半年分の蓄えがあった方が
良いと思います。
新車を買えばパーツも欲しくなると思いますので、100万は
残しておいた方が良いかと。

あと保険代が大幅に上がるのでご注意を。

質問者からのお礼コメント

2014.7.10 12:24

保険料や後付けパーツについては見逃していました。教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 年収的に、厳しいでしょ!まあ、決めるのは貴方様ですが、私なら買いません。

  • 予算の計算で買えるなら良いと思いますよ♪

    将来は分かりませんが、乗りたい時乗れない車も
    出てくるかもしれませんから(^.^)

    但し、ローンはなるべく目一杯な価格は止めて頭金は
    あるに越した事はないですがあまりゆとりない出資計画は
    今後何かあると厳しくなるので月々やボーナスはあくまでゆとり
    ある支払いが良いと思いますよ。

    私なら貯金は全て使わず、そして月々は可能な金額を想定し
    ボーナスはあくまで控えめにし貯蓄は可能にします。

    どうしても欲しい車なら3~5年払いも視野に入れるかも?

    借金は無いに越した事ないけどローンは計画的が1番です。

  • カッコだけのモノコックなんて金の無駄だよ。

    このタイプに4WD以外があるのが信じられない。

    ラダーまたはラダー+モノコックのエスクードにしましょう!

  • 独身だったら買ってみればいい。
    車貧乏も経験です。

    私は、もったいなくて買えませんけど(^^ゞ

  • 買える算段ができたら、こういう車は一回は乗ってみるのもアリ。
    ちょっと贅沢な車ですが、勉強と思っていいですよ。
    無理せずに5年ローンでいいと思いますよ。
    頭金110万で250万を60回分割+ボーナス払い
    金利分損だという人が多いのですが、5年払いだと最低4年は乗ってます。
    次の車を買う際に、SUVでハリアーですから下取りも期待できます。
    そのまま乗り続けてもいいと思います。

    ハリアーを一番楽しめるのは、25~30歳ですね。
    僕も27で初代ハリアー3.0FOURを買いました。いい車でした。

  • 図体がでかくて自分が偉くなったと勘違いできるのがせいぜいで、そこまでして欲しくなる様な車とは思えないが。(中身はRAV4)
    物欲に任せて購入した車のために貧乏臭い生活を送ろうが、30過ぎても貯金がほとんどゼロだろうが、あなたの人生ですから、御自由にどうぞ。

  • ヴィッツを乗ってるなら維持費をある程度理解してるでしょうから、問題ないと思います。

    全ての項目で1.5~2倍程度の維持費を覚悟すれば大丈夫です。

    26才なら独身最後の新車になるかもね。結婚したらミニバンや軽四になる可能性もあるので好きな車を選べる内は幸せです。

  • ほしいなら買いましょう。
    別に買えない、維持できないってことはないかと。

    厳しくなったら売ればいいし。
    もちろん損はするだろうけど、人気車なのできっと高値で売れるでしょう。

  • 購入は可能かと思いますが、絶対的な余裕は少ないように思います。
    まずは、値引き・ヴィッツの売却額を含めたトータルの支払い額を
    知る必要があるかと思います。

    頭金の額が決まり、足りない分をローンで賄うのであれば、
    ↓のマイカーローンで、おおよその返済月額はわかります。
    http://www.bk.mufg.jp/sim/sim_N_mycar.html?link_id=nl_mycar_top06

    表示された金額に、家賃・光熱費・生活費等必要諸経費、
    ハリアーに費やすガソリン代・消耗費等を積算し、
    クリアー出来るようであれば、購入は可能だと思います。

    購入後の税金・任意保険・車検代等の維持費も掛かってきますが、
    ボーナス分を貯金できるなら、維持も問題ないと思います。

    文面最初に「絶対的な余裕」と申しましたが、
    若い時に、絶対的な余裕を持って、車を購入出来るのは難しいと思いますし、
    私自身、かなり無理をした購入も経験してます。
    ですが、他の事を我慢し、なんとか維持してきました。

    私の経験した無理な条件を考えると、十分余裕をお持ちと思いますし、
    余程お金を掛けない限り、維持は十分可能だと思います。
    夢の車購入に向け、頑張って下さい!

  • それだけ有れば充分だと思いますよ♪

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハリアー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハリアーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離