トヨタ グランビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
471
0

どう練習すれば峠ではやくなりますか?

この間、初心者マークのミニバン(グランビア)に負けてしまい

ショックを受けています

相手がうまかったのかもしれませんが、私が下手なだけの可能性も・・・

そこで、こう練習したらうまくなという練習法ありますか?

補足

初心者マークのドライバーを右折するときに見たのですが18歳にも見えない中学生に見えるような子でした 私の車種はFD3Sです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アクセル・・・・全開・・

突っ込め・・・・・

ガードレール・・ぶち破れ・・・・

気合いだぁ・・・・(*^o^*)

その他の回答 (7件)

  • とにかく走り回ることと、速い人と一緒に走ることだと思います。相手のいい所を盗むとか。はっきりいって経験だと思います。危ない思いを何回もして経験を積まないとその上はないと思います。速くなりたいんならそれなりの覚悟が必要だと思います。自分は挫折しましたが^^

  • 初心者マークを付けいてる車が、峠をすいすいと上がることは無いので、運転慣れしている者が運転して、俺は、運転がうまいのだーと見せびらかしているので、無視ですね。峠に入っていきなりすっ飛ばす奴がいますが、安全のため、マイペースで上ってください。グランビアは、峠を上ると燃費は3キロ以下になるので、途中で、ガソリンの補給が必要となりますよ。

  • 腕も車もどうしようもないくらいにクズとしか言いようが無い状態でしょう。

    腕に関してはコーナリングのセオリーが全くなってないんでしょうね。
    ライン取りとか考えたことあります?
    それと、コーナーに対してどのギアを使ってアプローチするのが一番得策かとか考えたことあります?
    一般公道じゃライン取りって言っても反対車線にまではみ出すのはリスクしかないので自由度は低いからツッコミ重視よりも立ち上がりを重視したラインとギア選択が出来てるかどうかですね。

    要はバカは一生かかっても速くなれない。いくら速くても動物的直感力だけでは上限が知れているってことです。
    何も考えず、ただ走り込んでもだめ、頭を使わなきゃダメ。

    それと、車の方は大丈夫?
    圧縮ダダ漏れで実際は200馬力も出てないとか言わない?
    そんな状態で太くて摩擦抵抗が高いだけのタイヤでパワー食われまくってない?
    車高調が入ってるだけで、オーバーホールとは何のこと?みたいな使い方してない?
    減衰がまったく効いてなくて、ただ固いバネが入ってるだけって状態になってない?

    おそらく、いろいろと残念な要素のオンパレードな予感しかしないなあ。

  • 速さで一番大事な事は、スムーズな運転です。

    タイヤは急激な力には弱いのです。
    消しゴムを机に押し付けて、ゆっくり動かしても動きにくいが、一気に動かすと簡単に滑るのと一緒です。タイヤのグリップ力を最大限に使うには、急激な操作ではダメなんです。
    ハンドル、ブレーキ、アクセルは、きり始め、踏み始めはジワッと、速度が速ければ速いほどゆっくりが基本です。

    また、コーナリングはスローイン・ファーストアウト、アウト・イン・アウトが基本です。

    曲がれる速度で進入し、コーナー出口でなるべく早くアクセルを踏めるようにする。
    また、コーナーはなるべく直線的かつハンドルを切らないように曲がる事です。
    それには、自分の車に今どの方向に力が架かっているか、タイヤのグリップがどういう状態なのかを常に理解し、感じ取れる事が肝心です。

    前にも述べたように、まずは加速、減速、ギアチェンジを自分は勿論、同乗者にも感じさせない運転を練習しましょう。

    ブレーキングやコーナリングテクニック等はそれが出来てからの話しになります。

    補足について。

    相手が無免許運転の中学生か初心者かは関係無いと思いますが。
    例えグランビアのドライバーがプロドライバーだとしても、FDがそこまで負ける事はあり得ません。

    競輪選手がママチャリで一般人がロードバイクに乗っているのと一緒ですから。

  • 加減速のリズムの問題でしょうね。

    カーブギリギリまで突っ込んでフルブレーキ、そしてアクセルベタ踏みで加速なんてことしてたら軽自動車にも負けますよ。

  • FDで大垂水で負けたってのは、車の差をもって有り余るテクニックの差があったんでしょうね。

    サーキット走行会などに参加しましょう。
    最近は講師付の走行会もありますので、しっかりレクチャーしてもらいましょうね。

  • というか危ないよ!

    質問者さんの車種は何ですか?

    ある程度の車種だとグランビアには負けないと思うんですけど…

    練習とかの問題じゃなくて車の問題では?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ グランビア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ グランビアのみんなの質問ランキング

  1. 救急車は ミッション車ですか? オートマ車ですか?

    2012.7.24

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    3,433

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離