トヨタ グランビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
7,301
0

現在、旧型のシエンタ(実燃費 13.4)に乗っていますが、走行距離20万kmを超え、次の冬にはスタッドレスタイヤを交換しないといけないこともあって、車検が1年残っていますが、買い替えを検討しています。

年平均2万キロちょっと走ります。主に子供の送迎(中・高生男子3名。持ち物多し・助手席には座ろうとしないので3列目を使用することが多い)と通勤ですが、田舎のため一日の走行距離は、少なくて35km多くて100km程度です。信号機の少ない道で、すいています。
家族での遠出(旅行)には、主人のアルファードで行きますが、普段は、ほぼシエンタでの移動となります。外食時も主人が飲酒するため、シエンタになりますし、日帰り旅行なども同じ理由でシエンタを使うことが多いです。
アルファードは、前に乗っていたハイエースとグランビアに私が擦り傷をつけたため、購入時から運転禁止で私が運転することはありません。
ちなみに義母・大学生2名を入れると8人家族のため1台で全員乗れません。必要な時は、2台出してます。(シエンタもアルファードも7人乗り)

現在の旧型シエンタの不便なところは、
狭さと、
音がアルファードと比べて漏れること(ラジオや音楽が外に漏れてると子供に言われて...。)
給油を週1回以上することです。せめて10日に一回の給油にしたいと思っております。
ということで、もう少し広いミニバンの購入を考えています。

下の1~3のうちどの車がおすすめでしょうか。

検討中の車は、
1.新型セレナの試乗車落ち中古車(大体全部込みで支払額300万円) メーター1300キロ程度
プロパイロット インテリジェンスキー バックモニタ 後席モニター
シートヒーター エアバック等フル装備
USB充電・テーブルが3列目まであるなど、同乗者 (主に子供)に優しいところが気に入ってい ます。

2. 6月に発売される(とトヨタのディーラーさんが言っていた)ノアのビッグマイナーチェンジ車
ハイブリットかガソリンかは、決めかねています。
装備は、セレナと同等希望。安全装置は、セーフティセンスP希望
エンジンが良くなって燃費がよくなるが高くなると聞いています。usbソケットもつくとは、 聞いたのですが、そのほかの同乗者への配慮がどうなのか知りたいです。それと私が冷え性で 子供たちが暑 がりのため前席はシートヒーターが必須です。

後、セレナと比べての静寂性、走り出しの感じ、セレナがもっさりスタートだと聞いたので、その辺がセレナと の比較になります。セレナもシエンタ程度の走り出しだと問題ありません。

現行ノアは、昨年旅行時にレンタカーで4日間フル定員7名で運転しましたが、不満はなかったです。ただ、新型セレナよりあっさりした内装だった気がします。借りて運転するときに運転席周りで感動はなかったです。また、書き込みで雨の音が響くとあったので、シエンタぐらい音漏れするなら嫌だなと思っています。


3.同じく6月に発売される新型セレナのe-power。
こちらも同等の装備を希望ですが、価格が心配です。

ちなみに、7月末に車を2台、定員いっぱいに乗せての旅行があるので、それまでに6月発売の新車の納入って間に合うのでしょうか。色は、ブラウン系か、レッド系希望です。白とかだと早いって聞いたんですが、白はかぶるのでちょっと遠慮したいです。

車は、いつも乗りつぶすことが多いので、ハイブリットやe-powerでも故障や交換がなければ、元が取れるかもとも思ったりしますが、色々な書き込みを見ているとガソリン車で十分かなとも思ったりで。
最初は、新型セレナの新古車で良いと思ったのですが、ノアがマイナーチェンジすると聞いたのと、セレナのホームページを見ると対象はもっと小さな子供さんのいる子育て世代のような気がしました。また新型セレナの実燃費では10日に1回の給油は無理ですか?

長々とすみませんが、どなたかミニバンに詳しい方アドバイスをお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

実物を見てもいない車を選ぶのはやめておくほうがいい。

シエンタとアルファードは車格が違うから、いろんな差があるのは当たり前だよ。

一度、アルファードに乗るとシエンタでは不満に思うのは理解できます。

価格面で問題ないなら、いろんな車を見て試乗して決めるのがいいよ。車を買うまでって悩むけど楽しくじゃん。

その他の回答 (3件)

  • 車選びって楽しいですよね。他の方もおっしゃっている通り、まず試乗ありきだと思います。
    あと、エコカー的な車はトータルコスト云々を除いてもまだまだ過渡期にあり、個人的には不要かなと思っております。
    また、これまで無くても普通に運転できていたのですから、安全装備を含めた先進技術もどこまで信用してお金を払って付ける物なのか、???な部分です。
    参考まで先日、ディーラーに用事ついでにノートe-Powerに試乗しました(良く知っているディーラーでしたので、ディーラーマン同乗無し)、モードを変えたり、アクセルを踏み込んだり、急停車したりといろいろ試しましたが、普通のガソリン車に乗りなれた者としてはあり得ないギクシャク感で運転していて酔いそうでした。
    あれは違う乗り物と覚悟してよほど慣れなければ運転自体が苦痛になると思いました。

  • 6月納車狙いで慌てる必要はないと思います。8月辺りの半期決算時期とかを狙って7月頃から、モデルチェンジしたモデルのネット上の口コミを参照しながら商談進めた方が宜しいかと思いますね。

    3のセレナe-powerは、現時点ではスペックが良く判りませんし、出た早々のモデルは避けた方が無難です。価格面でもちょっと?だと思います。

    定員8名の車両を狙っている訳でしょうけど、2.0Lの箱型ミニバンだとNAのみでは定員8人フル乗車だと少しシンドイような気もしないでありません。モーターアシストのあるモデルの方が良いんですけど、後は多分に乗り出しで300万オーバーになると思われる車両の値段との折り合いなるんでしょうね。

    トヨタ系で要注意なのは2列目以降の暖房対策です。多分に寒冷地でなくとも寒冷地仕様でないと後席の暖房というかエアコンが付かない、という話がありますんで。

    あと、ノア系の燃料タンクは55Lでが、旧型シエンタでも13.4km/Lって、結構良い方の実燃費になってますんで、非HVでも11〜12km/Lは行きそうな感じですけど、給油インターバルが10日……にしたいのでしたら、ハイブリッドを選ぶしか無さそうですね。

    現在、新型のシエンタガソリンGに乗ってまして、約1万km走行でかなり燃費を意識して走って平均燃費が14.5km/L程度です。但し質問主様の場合、1走行あたりの走行距離が10kmを軽く越してますんで、カタログ燃費値の75〜80%は行くんでないかな?と思われますけど。

    あと、実燃費は「みんカラ」の燃費記録を参照して頂くと早いと思います。
    モデル別に絞り込み検索可能ですから……参考までにセレナの場合です……
    http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/serena/nenpi/

  • ハイエースのワゴンGLでは駄目でしょうか?

    10人乗りです。
    4列目(最後部シート)は、はね上げ式となり、シートを上げればかなりの荷物を積む事ができます。

    内装は、ミニバンに敵いませんが、使い勝手に関しては、アルファードをも凌ぐと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ グランビア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ グランビアのみんなの質問ランキング

  1. 救急車は ミッション車ですか? オートマ車ですか?

    2012.7.24

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    3,433

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離