トヨタ GRヤリス のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
157
0

就職内定者の車乗り換えについて

25卒、大学院修士です。
2020年のオートサロンお披露目時からGRヤリスに乗りたく、貯金を頑張っておりました。ただ、少数な上に今後価格も高騰するのが目に見えていますので早めに所有したいと考えており、2年前からアルバイト等で貯金するなど動いていました。
1年でも良いので、就職正式内定後の10月以降に所有したいと考えてます。

主な条件
認定中古車検討で新車(今春販売の改良後)は検討していない
予算金額は350〜450万程度の1.6Lターボ
頭金は140万〜170万程度(現在進行系で貯金中)

残価据置1年等であれば月々返済では無いので、審査に通るでしょうか?
(残価のメリットデメリットは承知済)
保証人も求められた場合、対応できそうです。
クレカも事故歴ありません。
車は4年前からアクアに乗っており、現在維持費も全て自分持ち、乗り換え後も維持できる見込みです。
もし1年残価で乗り続けたくなった場合、銀行等で借り換えて所有権を移すことも考えております。
(銀行ローンは収入面から通らない等の問題があるので、選択肢としては可能性低めです。)

なお、内々定は某鉄道会社から頂いております。
有識者の方いましたらご意見等、ご助力下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も大学時代に車を所有して、自分で維持費を出していました。社会人になると扶養されている学生とは違い、社会保険や家賃・衣食住全て自分で出すので、車が維持できなくなり、手放しました。
大学生はかなりの部分を親に依存しているから、実は大学生の方が車を維持しやすいんです。

新卒1年目で400万もするGRヤリスが維持できるかというと、親に頼った実家暮らしでないと難しいと思います。大きな買い物は1年働いてやっていける自信が付いてからでもいいかなと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2024.3.20 12:05

この度はご意見頂きましてありがとうございました!
若造の身分にも関わらず不相応で、失礼な場面もあったかもしれません。大変失礼致しました。
人生一度きりですので、何事も諦めずに頑張ります。
当方の質問に対し、ご助力並びにお時間を割いて頂きましてありがとうございました!参考にさせて頂きます!

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。