トヨタ GRヤリス のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
493
0

質問です。

3月に車を買おうと思っているのですが、2択で迷っています。WRX STIの中古車でいい状態のものを買うか、GRヤリスを新車で買うかで迷っています。値段としてはGRヤリスの方が高くなってしまいますが残価型クレジットが使えるなど、新車のメリットがありかつ楽しい車だと思うのですが、見た目はWRXの方が好みです。みなさんならどちらを選びますか。

補足

WRXと同じ条件ならシビックタイプRも追加で3択でお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自己所有こそして居ませんがGRヤリス以外は知人の物を乗った事があります。
個人的には向こう数年で貴方が車にどこまでお金を注ぎ込むのか、結婚や住宅の購入等も予定にあるのか、等で変わってくるかと思います(自分は結婚を機にスポーツカーを卒業しました)。

あくまでも個人的な感想なので軽く読み流して貰えれば幸いです。
シビックタイプRは価格の割に…という点が至る所に目立ち個人的には候補外です。
STIは良く走りますが兎に角燃費が悪くて今の御時世に逆境しているし、公道で走るにはオーバースペック過ぎると思いました。
但し見た目と走りの良さだけにフォーカスすると楽しい車では有りますが、年間維持費は3台の中でも群を抜いて高いかと思います。
GRヤリスは新車で購入出来ますし年間維持費を踏まえてもお財布には優しいと思います。それと、ヤリスに限った話では無いですがG'sやGRスポーツ系はベースグレードが熟成された上でファクトリーチューンが施されて居るので良い意味で完成度が高くコスパがよいです。(プリウスのG'sとマークXのG'sをベースグレードと乗り比べた時の個人的な感想です)
悪く言えば弄る楽しさが最初から少ない、下手に弄ると純正より遅い、乗りにくくなると言ったデメリットもありますね。

個人的には維持費を抜きにするなら
見た目、弄る事重視→WRX
純正での完成度を求める、年間維持費を抑えたい→GRヤリス
です。

質問者からのお礼コメント

2021.1.4 13:07

多くのコメントをいただき、とても感謝しています。とても丁寧でわかりやすい説明やアドバイスなので私でも参考にすることができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • どの車が良いのかっていうのは価値観の違いもあるし、様々な意見があります。
    買い物にはお金が付き物です。
    ちなみに私はスバリストなので他人が何と言おうと私はスバルにしています。
    話がそれましたが、もしも値段が安く済むからWRXが良いと選ぶならできれば買わないでください。
    GRヤリスとWRXは車の大きさや排気量まで違うので、文章から察するにGRヤリスの方が好みではないですか?
    見た目と値段だけでWRXを選んだら本当の良さに気付かないと思います。
    批判的になってしまい申し訳ないですが、世間は大絶賛でも私はGRヤリスを好きになれません。GRヤリスのバックデザインはホンダのCR-Zだしあの3気筒エンジンだってダイハツ製との噂があります。それに、安全機能や色々付ければ500万越えですよ。
    たとえラリーの遺伝子が入った車だとしても、あの「お買い物車だ」っていう型が好きくないし所々にOEM車のデザインや仕様が見られる(気付いてしまう)ので遠慮しちゃいます。
    だからと言ってWRXは薦めません。
    馬力も維持費も走行性も本物だと私は思いますが「WRXが好きだ!!」って気持ちがないと維持の大変さに驚きますよ。
    実際、旧車も新車もスバルの車を持っている人はWRX・インプレッサ・レガシィなどの走りや造りに魅了された方々です。私もその1人ですから。
    ガソリンスタンドでも「インプレッサ・レガシィ・フォレスターに乗ってる人にオイル交換の勧誘しない様に。車好きが多いから行き付けがあるので言っても無理です。」というマニュアルがあるくらいですから。
    それに、トヨタ車に比べたらマイナーで一般受けしないスバルです。
    私は最初インプレッサ買った時に
    「凄い車に乗ってるな~カッコイイわ」
    という意見の反面
    「なんでスバルなんて買ったの?やっぱ車は日本一のトヨタでなきゃ、トヨタ買っとけば間違いないのにさ」
    と、後者の言葉がほとんどでした。
    だから、本当にスバルを好きにならないと私みたく言われる事だってあります。
    スバルは生半可な理由で買う様なメーカーではないと思います。
    上記のヤリスに対しての意見は個人的だし、世間ではGRヤリスは世界最高峰だと絶賛されてます。なのでGRヤリスにしたらいかがですか?
    それでも気になるのなら、スバルのWRXに乗ってみたらいかがでしょう。
    GRヤリスと見比べて「WRXは外見も中身もカッコイイし走りも良いわ!」と気付いたのならスバルをオススメします。
    それでしたら、私も「ようこそ!スバルの安全と車の愉しさの世界へ」と歓迎します!

  • なんだかんだ見た目がいい方を選んだ方が長く満足できますね。公道ではどちらも性能を使うことはできないですから。ただWRXの方が中古でかつスバルだとすると維持費はかかるかもしれません。

  • 自分は今年ディーラー中古車店で前期最終C型購入しました。
    先月半年点検を実施した際にはディーラー中古車店では数える程の台数になってます。
    GRヤリスはまだまだ改良の必要性が今後出て来ます。(全くの新車であり市場に出回ってから問題点が出て改良とかあり理想はマイナー(フル)モデルチェンジ前が熟成されてます。
    今後何時でも購入出来る新車か今後発売されない(同じエンジンでは規制クリア出来ない)中古車か新たなWRXか。(エンジンがFA型でS4と同じ様な仕様になるかと)
    ディーラー中古車店で残価設定ローン組む事できるので要相談。
    良い玉が見つかるかが一番の問題です。

  • 見た目が好みならもうWRX STIを買うしかないでしょう。
    私も今年WRX STIを中古で買いました。
    乗ると欠点というか気になる点は多々ありますが、あの強烈な加速とデカい羽がついた古典的で目立つカッコいい姿を見ると、あばたもえくぼですよ。停まっているのを眺めてニヤニヤしています笑
    ただ、今年の5月あたりから相場が50万円位上がってきているので、状態のいいのを探すのは根気がいるかもしれないです。私が買った時はディーラー認定で50台以上はありましたが、今は1〜2台で入荷してもすぐに無くなっているようです。次期型では排気量も上がり、全く別物になるようなので、おそらく相場が下がることはないと思います。もうこんな古いエンジンを使った昔ながらの2Lターボのスポーツカーなんて絶滅するので、少しでも乗ってみたいのなら、状態のいいのが手に入るのは今しかないと思います。
    ぜひご検討ください!!

  • シビックはFFのためどうしてもトラクション性能でAWDより劣ってしまうのと、熱処理に問題があるのか全力走行を長く続けられないという弱点があります。
    インプレッサは年々改良を重ねたエンジンとAWDシステムにより高い性能を安定して出せます、しかし言っちゃあ悪いけど13年も前に撤退したWRCのホモロげモデルも同じエンジンとAWDシステムなんですよね、熟成されているとも言えますがここからの伸び代は…

    そこへいくとGRヤリスは、ブランニューのエンジンとシステムながら高い戦闘力を見せています。
    特に曲がる性能が秀逸でしかも伸び代がまだまだあります、私なら一秒も迷わずGRヤリスにします。

  • 自分が今買うならプレミアついて高いWRX STIではなくシビックタイプRの新車買います
    GRヤリスは最初は注目されるが3ドアハッチバックなのでそのうちあまり人気なくなりリセール悪くなると予想してます
    個人的に好きなのはWRX STIでいじって遊べるし古いエンジンが味があって良いリセールも抜群だけどここ数ヶ月で何十万も高くなっているので今更買うのはバカバカしいと思ってしまいます

  • 貴方が何を軸にするかでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ GRヤリス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ GRヤリスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離