トヨタ ファンカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
11,952
0

オイル交換しないとクルマは壊れますか。レンタカー屋を定年退職した人から聞いたんですが、オイルなどんなに真っ黒でも量さえ確保すれば4万km
くらいならまったく普通に走ると言っていました。

事実、その方のチェーン店ではどこも新車から二年入れ替えまでオイル交換は一切してないそうです。
補充はしますが、それで二年最大4万km、クルマの入れ替えまでそのままだそうです。
実際オイルの補充だけで交換をしないと、クルマは壊れますか。
現実に壊れましたか。
それはどのように壊れましたか。
なを、レンタカーにならない○ンダ車○ビシ車は除外します。
○ンダ車○ビシ車に関しての回答はお断りします。
またオイル交換しないで点検もしないで量が少なくなって壊れたなども当たり前ですが除外します。
あくまでも、補充のみで壊れたかどうか、です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

勤務先で営業車の管理をしていた際、新車から3年間、定期点検も受けずに約4万キロを継ぎ足しだけで交換せずに済ましていた車(トヨタファンカーゴ)がありました。
壊れはしませんでしたが、エンジンノイズ(アイドリング時のガチャガチャ音)が同形式、同年式、同走行の車に比べて明らかに大きくなっていました。
ただ、車検でオイル交換したら普通の音に戻って特に不具合も出ませんでした。

ちなみに、うちの会社ではオイル交換は取扱説明書通り、1万5千キロまたは1年毎、私の自家用車もその通りにしていますが、オイルが原因で不調になったり故障した車は過去10年一度も見たことも聞いたこともありません。
3,000kmとか5,000kmって、誰が言ってるのか、どこに書いてあるのか知りませんが、メーカーが取説に書いてある通りで全く問題はありません。
ただ、上に書いた経験から、4万キロ無交換だとさすがにエンジンの摩耗を早めそうです。その時には不具合が出なくても長期的な耐久性に影響を与えるかもしれません。

その他の回答 (11件)

  • 補充しているということは常に一定の割合で新品オイルが入っていますね。
    ある意味では減らずに使い続けるよりもエンジンに良いのでは無いでしょうか。
    ただオイルは減らないのが普通ですのでそれまでの間にエンジンにダメージ与えてるんじゃないですか?

    いずれにしても2年4万キロを普通の運転で過ごすならばオイルの量が確保されていれば壊れなくても驚きません。

  • そのじいさんが知らなかっただけじゃない?
    レンタカーは基本的に点検整備の義務があります。
    自社でそれができるだけの設備や人を揃えているところもありますがそうでないところは業者に出してます。
    そーゆー契約をしている業者は依頼主との間で定期交換などの約束ができていて判断を任されています。
    まともなレンタカー会社はやってます。

  • 簡単に壊れるものではありませんが、乱暴な言い方をする
    と、壊れてくれた方がいい人も、世の中には半分存在します。
    もし2万kmでも大丈夫と言ってしまえば、オイルゲージも
    見ずに、実は3万km走ってたというのが現実でしょう。
    多くの人が言う様に、5,000km又は半年というサイクルは、
    合理的なサイクルだと思います。
    頻繁にオイルゲージを見る人なら、ギリギリまで使えるので
    しょうが、私達一般人にはなかなか難しいことですよね。

    大きな問題は、オイルが掃除をしてくれていた能力がなくなる
    ことです。
    ピストンリングにスラッジが付着したり、ライナーを傷付けたり、
    バルブが固着したり・・・要は、エンジンに汚れが蓄積されて、
    本来の能力が発揮されなくなる可能性があります。
    坂道で加速が悪いとか、排ガスが悪いとか、燃費が落ちるとか・・・
    オイルを永く使う競争をするわけでもありませんから、早めの
    交換と、こまめなオイルゲージをされるのが、エンジンオイルに
    ついてはベストでしょう。
    安心と車の長生きが買えるのなら、こんなに安いものはあり
    ません。

  • 昔はオイルが手に入りにくい時代ですから、必ずしも短期間で交換をしていたわけでは無いですから、車検毎なんて珍しくも無かったはずです。
    会社の上司などが、車検の時しか交換しないというのは数多く聞きました
    自動車用品店も無く自動車雑誌も少なく、余計な雑音が少なかったからです。
    量さえ確保できていれば2年4万キロでも大丈夫だとは思いますよ。
    ターボエンジンは無理かもしれませんが。

    親戚に車検時でも有料ならオイル交換しないと言う人が居ました。
    オイル交換無料の業者で車検を受けたようですが、何回オイルを交換したでしょうかね。
    私も、交換のたびに余ってたオイルが溜まったので差し上げた事があります。
    車は15、6年使えましたよ。

    私も、いろいろ見聞きしてきた結果、今は2年毎の交換です。
    元々、最低価格帯のオイルしか使いませんが。
    最低価格帯のオイルでも、以前の車はAT不調で廃車にするまでは19年使いました。

  • 4万キロくらいなら大丈夫だと思います。

    交換しなくて壊れた」という例は聞いたことないですね。(この知恵袋を除いて)

    三菱石油の技報によると、
    「オイルの寿命は悪条件下でも3万キロはある」
    と明記されてるそうです。
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834968&tid=a4dfa4sa4ja5aaa5a4a5k8r49a47a49a4aea1jbepa1k&sid=1834968&mid=419
    4万キロくらいなら十分だと思います。

    「10万キロ無交換」(交換を怠った)という例を2つ知ってます。
    レベルゲージが固着して抜けないとか、ドレンを外してもオイルが落ちてこないなど恐ろしい状況だったようですが、オイル交換した後は普通に使えていたそうです。

    レンタカー屋の人と話したことありますが、ホンダ車を導入する例はあるそうです。
    が、修理などが多く稼働率が悪いので、どのレンタカー屋でも嫌われてるそうですね、、。

  • その人が知らないだけで、ちゃんと点検時に交換してるはずです

  • ホンダ車、ミツビシ車のレンタカーも普通に存在します、はい。

  • オイルには耐熱温度がありまして、車種や排気量等で各車設定されていますが、
    古くなると耐熱温度が下がります。
    その状態で、ハードな走りをすると、車両火災の恐れがあります。
    2年4万キロはちょっと怖いですね・・・

    結果、壊れる可能性は大いにあると思います。

  • 壊れます、ってか壊れない車はエンジン以外の車両だけでしょ!

  • 「壊れる」は無いけど、「動かなくなる」ですね。

    オイル交換をしないとオイルの中が「サビのカス」「鉄のカス」だらけになるので、

    「パフォーマンスが落ちる」っていうか、フィルターが詰まれば動かなくなる・・・ね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ファンカーゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ファンカーゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離