トヨタ クラウン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
20
20
閲覧数:
441
0

輸入車と国産車の故障や不具合の頻度について有識者の方、或いは所有者の方、ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

当方、クラウンアスリート前期(grs20/2008年式)に5年ほど乗っています。車検も2回通し、今まで目立った故障はありません。
不具合?と言えば、走行距離が15万キロ手前なのでアイドリング停車時でのエンジンによる振動と集中ドアロックがたまに作動しないくらいです。

そこで乗り換えを考えていて、ここ数年気になっている
クラウンと同サイズのBMW 5シリーズ 540i (g30 )の故障や不具合について教えてください。
また、故障が生じたいに発生するパーツ代や工賃等々を
教えて頂けると嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (20件)

  • 小生は20年前にBMW 5シリーズに試乗し、当時5年乗ったアリストから乗り換えました。
    今は3台目の5シリーズとトヨタのハイブリッド車を所有しています。

    まず故障については先に回答があります様にF型からあり得ない故障は起こらなくなりましたが、それでも国産のマツダや本田レベルで、トヨタに及ぶ信頼性はありません。
    具体的にはオイル漏れや、オルタネーターの故障などが定番で工賃込み20万円程となります。これらは出先で立ち往生したり、車両火災につながりますので、少しでも予兆があれは予防交換を推奨します。
    その他、故障ではありませんがブレーキパッドは2〜3万km毎に交換、ブレーキディスクも5万km毎に交換で都度5〜20万円になります。
    また複雑な足回りにブッシュ類を多用しており、国産車の足元にも及ばない耐久性のゴム類も定期交換が必要です。

    以上が15万km位まで走る為に必要な整備ですが、部品を変えればシャキッと走るのがドイツ車の凄い所です。
    あとは燃費がトヨタのハイブリッド車はBMWの3倍走りますし、街中で駆け抜ける歓びを感じても目的地に到着する時間が大して早くなる訳でも無いので、それでもオンザレールの運転感覚を得るために上記の対価を支払うかですかね!?
    私はスポーツセダンと呼ばれたアリストは納車後30分から退屈を感じましたが、BMWは20年乗った今でも運転前からワクワクする事を付け加えておきます。

  • g30 壊れなーい ドイツ車もスウェーデン車も壊れなーい 国産の1.5倍は何事も起きなーい
    ここ10年くらいは、電装品も内装も弱点と言われていた樹脂も国産よりも頑丈だよー

  • >故障が生じたいに発生するパーツ代や工賃等々
    ⇒友人(走り屋)にBMWに乗っていた人がいますが
    ”パーツ代や工賃”は ともかく
    しょっちゅう ディーラーから
    レッカー車を差し向けられて ”入院”していましたね。
    入院中は 代車が 来ますが ”入院期間”も 海外から取り寄せなので
    長い。。。
    一回入院したら なんだかんだと 何十万も請求される!とか こぼしていましたね。
    その友人も 退職後 今は スバルにのっています。

    クラウンアスリートを 15万キロのっていたのとは 比較にならないでしょうね。

    私は 純外車経験はありませんが
    トヨタ 英国工場製の逆輸入車 アベンシスワゴンを
    15万キロ超のっていました。
    車体の剛性など 欧州高速走行に適した品質感が
    とても気に入っていました。
    最終段階でも 燃費は 15km/L位だったかな?
    トヨタ品質ですので 目立った不具合は 無かったですね。

    アベンシスワゴンの後継(HV車)が でないので
    その後 暴走しない50後期プリウス(サポカー)に 5年ほどのり
    今は 昨年9月から カローラツーリング(サポカー)に乗り換えましたね。
    安全支援機能が 一段と進化しており 安心感、快適性が
    高まっていますね。

    趣味性の高い乗り物ですから
    お好みの車にされたらよいと思いますが
    下駄がわりの車であれば有るほど
    日本の気象や 道路環境には 日本車が 一番適しているように思います。

    走行性能、安定性、安心感は 今は TNGA開発システムで台車を共通開発しているので アベンシスワゴンよりも 優れて居ますね

    まあ WXBグレードにしたので 価格も
    ”たかがカローラ”と言えないほど高かったですが。。。苦笑

  • 今トヨタクラウン 乗ってるなら、先代クラウンの中古にしとけばいいと思います。
    最新のクラウンはカタチが違うし、外車やBMWはただでさえ嫌いという人も多いです。トヨタだって、トヨタだから嫌いという人もおり、好き嫌いで判断する人がいる以上、故障するとかカネがかかるとかはこじつけの理由に過ぎません。

    トヨタなら故障しても、故障したのはオレだけ?という疑念が生まれ、ディーラーには強く当たるものの、故障したなんて恥ずかしくて言えないのです。また、リコールになれば対応もするので、それが故障という概念がなく、よくしてくれるメーカーだと思い込むのです。
    外車の場合、故障することが一種の自慢話として話す人もおり、一般人からすれば滑稽ですが、外車好きからは「だよね~」と親近感を持たれるのです。それが心地よい人もいます。

  • 金の心配するようでは外車止めとけ!

  • そう言う石橋を叩いて渡る的な思考の人にはBMに限らず輸入車に向かないやと思います。

    乗りたいなら乗る!それだけです。

    でも故障や修理代がなぁ〜と悩んでる内はまだ手を出すのが早いんですよ。

  • 普通に修理費100万とか言われてハイ、そうですか。と支払えるぐらいなら中古の外車でもいいと思いますが、それが信じられないと思うなら国産にした方がいいですよ。外車は日本車では考えれない故障も多いですし、ブレーキなどの消耗も激しいです。無理して買ったけど修理費が出せない人も多いし、そこまで無理して所有するものじゃないと思います。
    新車なら数年間の保証もあるので安心ですが車検とかも高いです。
    お金に余裕あれば中古でもいいとは思いますが。

  • 外車の中古車は購入しない方が良いと思います 走行距離にも寄りますがメンテナンスが大変で例えばオイル交換した時などリセットがディラーでなければ出来ず バッテリー交換した時もちゃんとバックアップしておかないとコンピューター使いリセットして貰わないと 窓も開かないしミッションの切り替えすら出来なくなる事が発生して大変です 私としてはクラウン210系もしくは220系の購入が良いと思います。

  • 故障が気になるなら外車は辞めておいた方がいいです。昔に比べるとマシになりましたが、現行の新車でも普通に壊れますよ。
    新車を保証付きじゃないと外車は大博打ですね。そんな私は外車乗りですが。

  • 輸入車を選択する上での故障や不具合をご心配ですね。結論から申し上げます。
    予算に合うものであれば、購入をおすすめします。条件としては保証のしっかりした認定中古車が望ましく、不具合の際も安心です。

    国産車でも車検を3回受ける中ほぼ不具合の無いものもあれば、納車後間もなく不具合の出るものもあることは、ご承知の通りです。

    E〜F〜G系を経験していますが、F系以降不具合は減ったという印象です。
    考慮すべきは消耗部品の交換でしょうか。走行距離に応じその必要に迫られ、部品代、工賃共に国産車より費用は掛かることはご想像の通りです。

    走行距離の少ないF系の4回目車検時、諸費用込みで13万円でお釣りが来た経験もあり、個体差、走行距離等により費用も変化することはあると思われます。

    余談とはなりますが、ナビ操作に違和感(慣れの問題ですが)は覚悟の上、可倒式のシートによる積載性の良さ、直列6気筒エンジンの気持ちよさはご想像の通り、良い個体に出会えることをお祈りします。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離