トヨタ コルサ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
803
0

レースゲームと実車の運転について

現在24歳の男です。

実車の運転ってレースゲームが上手くないとダメなんでしょうか?

私は車好きなのにも関わらず、レースゲーム全般が苦手で唯一出来るのがマリオカートぐらいしかありません。グランツーリスモやアセットコルサなどのリアル系レースゲームは勿論、NFSやバーンアウト・やった事はありませんがリッジレーサーの様な如何にもゲームという感じのレースゲームも苦手です。

なので、まだ免許は取っていないのですが正直不安です。「レースゲームすら全く出来ない人間が免許なんか取れるのだろうか?」と

車の知識も殆ど無く、自分が興味のある車種ならすぐ分かるのですが、どちらかといえば分からない車種の方が多いですし、基本用語も名前だけがある程度分かるぐらいで具体的な所までは分かりません。

まぁ、ここまで来ると「お前、本当に車好きなのか?ただのミーハーなだけじゃないのか?」と思われるのも当然かと思いますが、実際はどうなんでしょうか?何卒回答をよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • ゲームと現実は関係ないですよ。
    安心して講習を受けて免許を取ってください。

  • 結論を先に言えば、心配しなくても大丈夫です。
    免許を取るために通う場所が教習所です。適正な運転が出来るようにゼロから学びます。初回の受講内容はたしか「ハンドル・アクセル・ブレーキとは何か」といった事から始まった気がしますが、本当に無知な人だと右側のペダルがブレーキだと思っている人もいるくらいです。それでも最終的には運転資格を修得できるように学んで行くので、真面目に受講すれば自然と運転スキルを身につけていきます。

    100キロ以上出している状態からフルブレーキングでドリフトさせるとか、サイドブレーキ引きながらアクセルコントロールするとか、反対車線ギリギリまで幅寄せさせて最短区間を抜けるような動作は本物の公道で行うわけではないので、レースゲームの上手い下手は気にしなくていいです。むしろ変な癖がつくと、それを直すのが大変。

  • 多少は関係すると思います。

    私はレースゲームやる前に車の免許を取得して仮免で峠などに走りに行ったり本免取ってからサーキットへ走りに行ったりしていました。
    レーシングカートなども乗ってました。
    レースゲームも速いほうです。

    うちの妻などは車の運転はかなり上手なほうですが、ハンコンを使ったレースゲームはまるっきりダメです。
    ただ、コントローラーで操作するWRC系のゲームは私より上手かったりします。車の知識は皆無です。

    親戚の人は運転もあまり上手なほうではなく、レースゲームも全然ダメですね。

    状況判断能力など、ある程度運転に必要なものは共通している部分もあると思います。

  • ぶっちゃけ全く関係ないくらいに思ってていいです。

    車種とかそんなものは別に覚える必要無く、教習で教わったりする車の構造や、日常のメンテナンスに必要な知識くらいがあればいい感じです。

  • 田舎のおばちゃんたちってゲームをしたことも無ければスマホもまともに扱えない人は多数いますよ。当然車のことも詳しくは無いですが、免許を取得して普通に車を運転している人は多数いますけど・・・

    ゲームは所詮ゲームです。実際とは違う。ゲームなら事故っても怪我すら負いませんが実車なら死ぬことだってあるんです。
    実車なら車が動けばその動きを全身で体感する。視界だけに依存するゲームと違って体全体で感じながら運転するんです。なのでレースゲームが得意であることと実際に車が運転できることは全然違うんです。

    運転免許を取りたいのであれば運転免許の取得に必要な知識だけ身に付ければ良い。その他の知識は免許を取った後で必要と思うなら独学で勉強すればいいんですよ。車を運転するだけなら必要な知識はさほど多くない。わからないことは車屋に聞くか点検整備も依頼すればいい。それだけです。

    最初に書きましたが、田舎のおばちゃんでも免許をとれるし車の運転はできるのだから、もう少し自分に自信を持った方が良いです。

  • レースゲーム(シミュレーター)と実車の運転ではやっぱり環境が違いますよ。
    最近のシミュレーターならお金をかければVRはもちろん、シートまで連動して動くようなものから、実際に走るようなシミュレーター(もう実車)なんかもあるので、正直言って現実との区別が分からなくなるという危険性もあります。
    実車をシミュレーター感覚で運転していると思わぬ事故に会いかねません。

    レースゲームでの知識を実車の運転でも活かすことは可能ですが、
    多くの人はそんな知識もなしにいきなり教習所などに通って学んでいって免許を取得していきます。

    レースゲームでの知識を活かせれば車への理解や上達は早いとは思います。
    例えば車はエンジンやトランスミッション、ディファレンシャルギアなどがあって、それぞれの動力伝達の仕組みがどうなっているのかをレースゲームで学んでいれば、それを知っているかどうかでも実車の運転では操作のやり方に違いが出てきます。

    しかしそれが全てではありません。

  • レースゲームはあくまでもレースゲームです。
    公道を一般車両で走行するのとは全く違いますよ。
    20年以上前の話、レイブレーサーの自称上級者(私が行く何件かのゲームセンターのベストタイムが全て私のイニシャルという程度)でしたが、サーキットでは普通でした。

  • レースゲームの腕前と、実車の運転とは、全く別種のものです。
    レースゲームでは、視覚的な映像データ、音、ハンドルコントローラーなどからの、振動などのフィードバックから、クルマの動きを把握して操作します。
    が、実際の運転の際は、からだ全体から伝わる振動や音、加速度など、多くの情報から総合的に判断して操作しますので、かなり多くの情報を分析し、常時処理しなくてはなりません。
    また、映像のデータとは、視野角なども全然違います。
    ただ、レースゲームでは、実車では簡単にはできない操作や、極端な設定、車種による比較などから、通常では得られない情報を得ることもできますので、実車の運転に全く役に立たないわけではありません。

    実車の知識は、経験と連動して理解するのが良いと思います。
    ネットなどの情報では、明らかな間違いや、把握の深度による回答の違いもありますので、あくまで参考と考えたほうが良いでしょう。

    かく言う私も、あまりゲームは得意ではありません。
    実車は10台所有していますが、スポーツ車やスーパーカーが多いので、
    レースゲームに出てくる車がほとんどです。
    本物を気軽に全開運転はできませんが、ゲームだと全開にできるのは、
    良い部分ですね。
    参考まで。

  • レースゲームうまくない人が普通に運転してますが。

    だって、一般公道でレースしてるわけじゃないしね

    レースゲームみたいなハンドリングじゃないし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ コルサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ コルサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離