トヨタ カローラスポーツ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
21
21
閲覧数:
258
0

車って高すぎません…!?

父の趣味が車なのです。

僕が子供の頃から、BMW、ジャガー、ベンツ、プジョー、オペル等…と数年おきに乗り換え基本外車2台所有でした。

昔と比べると経済状況の先行きが不安定であるため、リーマンショック以降はカローラに乗っています。

父は「リーマンショック以降10年間車をあきらめてたのにコロナでもう好きなのに乗れることもない…はあ…」ってなってしまっています。

一方、その車好きの息子である僕は趣味としてのコスパが非常に悪いなと思い30歳になりますが、一度も車を所有したことがありません。

大阪在住で駐車場込みで維持費を月割りすると大体5万円弱かかる計算になりました。しかも、それとは別に本体代も200万円くらいはかかる…。高級車ならもっと…。

車だけにそんなにお金使うよりも同じ月5万円で週1でおしゃれなお店に行くとかホテルのアフタヌーンティーに行くとか平日のランチ毎日3000円の予算にするとか(食べ物ばかりw)の方が幸福度上がるような気がするのです。

もしくは、美容。車じゃなくて自分自身がかっこよいほうが良くないでしょうか。(自分も脱毛には50万円くらいは使いましたが非常に満足しています)

父には幸せであってほしいので、なんかそういう方向に思考が向けば楽なのにと思います。

車が趣味の人はお金がかかるし幸福になるのが大変そうですね…。

僕みたいにyoutubeとかゲームとかで楽しく過ごせたらほぼお金もかからないし、簡単に幸福になれるのになあと思うのですが、、、、


車好きの皆さんはやっぱりそれでも車なのでしょうか…!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (21件)

  • 時代の流れも関係あるように思います。
    質問者様と同じように、クルマに興味がない、またはクルマに価値を見出せない若い人たちが多くて、若者のクルマ離れが進んでいるとも言われていますね。
    あんな高いものにお金を払わなくても、質問者様と同様に、もっと身近なことに幸せを見出せると思う若い人たちが多いということですね。

    価値観は生きてきた環境によっても左右されるので人それぞれですね。今まではお金があっていいクルマに乗ってこられたお父様も、今後は心配ということでしょうが、
    僕の場合は、財布の中と相談しつつできる範囲で好きなクルマを乗ってそれなりに楽しんでいます。

  • まぁしかたない

  • あなたが車の良さを知らないように
    自分も男の美容の良さを知りませんゲームはハマるほど楽しいとも思えないので所詮暇つぶし程度の理解です

    誰でも気づけばお金を使っていたな・・と思うだけで
    その度に無理をして買っているわけではないことくらい解りますよね

    好きな車を持つ、乗る、眺める、手入れをする・・・・
    なんとも言えない楽しい時間です

  • 国産コンパクトカーなら100万ちょっとで買えますよ?わざわざ高くて嗜好性の高い車を所望して高いと言っても仕方ないのでは?そもそも大阪で駐車場高くて、車なくても普通に生活できてるなら必要ないものですよね。必要ないものを買おうとして高いと文句を言うのはちょっとどうかと。

  • 100万円の中古車を大切に長く乗りこなすのも車好きです。

  • クルマにかかるすべての経費に車両の償却額をプラスすると、普通の国産車でも年間100万円ぐらい消費するけど、特にクルマ好きじゃない人でもあれば何かと便利だから、承知の上で買うんだよ。

  • 俺は車とパチンコが趣味だからなぁ〜金が無いとそうゆう発想になるんだろうけど、今は危機感がまだ無いんだよねぇ〜

  • そんなん人それぞれやん。
    俺はランチ毎日3000円にするより安い牛丼で済ませて車に金掛けたい。

    多分生涯で車に4千万近く掛けてますがなんも不幸せだなんて思ってませんぜ。
    今や貧乏だから10万の外車買って週末メンテで楽しんでますけどね。

  • そうです、車なのです。

  • 趣味だから自由だと思いますよ

    駐車代なんてかからないし

    そんな都会で住んでるからじゃないかな?

    大阪の郊外に家を買えばいい。

    ゲーム、楽しいですか?

    僕は飽きてしまいました。もちろんたまにはしますが情熱があまり残ってません。

    飽きるほどやったので。

    お父さんですがお金は有限なのでやりくりすればよろしいだけかと思いますね。

    外車二台もちとか使い方が雑だなと思います。

    絶対そんなに必要ないので。

    成金の買い方です。

    二代持ちは、大型と小型とか、買い物ようとか使い分けるために買うので。

    ただ、一度高級ステーキで慣れた人は安物ステーキではいやなんだろーね

    まぁでも、カローラまで落とさなくてもカムリとかで妥協しないのは何故だろう。

    極端過ぎます。

    カムリもそこそこいいですよ、ベースはレクサスみたいなもんだしね

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離