トヨタ カローラスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
150,610
0

ガソリンスタンドの作業員が勧めるまま、

【ATF オイル 交換】しました。

その結果、車は故障し、修理費用約40万円。

そこで相談です。

セルフのガソリンスタンドの作業員に勧められ、ほいほいと交換しました。

ATFオイルを交換するなんて事自体、その時初めて知り、

近所で月一度は行くスタンドなので、

「じゃあお任せします」とお願いしました。

仕事でひと月約3000km走るので、約2,3ヶ月後

10,000キロも走らないうちにいきなり走行不能、

俗に言う『(ギアが)滑っている』状態になりました。

レッカーを依頼、そのままディーラー直行。

余談ですが、仕事先の神戸から自宅の大阪までちょうど50キロの距離で、保険適用無料範囲内(50km) ギリギリ!

ディーラーに預けた結果、

修復するには、ATミッションをまるごと入れ替えするしかなく、費用は¥400,000- 40万!?

無知な自分が招いた結果ですが、

あまりに精神的、経済的、身体的被害が大きく、悔やんでも悔やみ切れず、

いつも車検、保険等でお世話になっている整備会社の担当の方に相談したところ、

【ATFオイル交換】には注意が必要で、

ある程度の距離を走っている状態で、ATFオイルの交換をしてしまうと、

逆に故障する(滑る)確立が高くなるそうで、

ATFオイル交換時、約10万キロ走行したおりました。

車種は平成20年式のカローラフィールダーで、とくに交換してはいけない車種やのに・・・?との事。

当方、約3年前に新車で購入し、

まめなエンジンオイルの交換は当たり前、

その他部品等もまめに交換し、車検も終えたばかり。

距離は走っていますが、まだまだ外観等は綺麗です。

そこで相談なんですが、

無知な自分にATFオイル交換を勧めたガソリンスタンド側に

責任を問う事は可能でしょうか?

カードで支払いをしているので、明細は残っていると思いますが、

勧められて交換したという記録は無く、

ただ、ATFオイル交換をしたという記録が残っているだけになるのでしょうから、

あくまで交換を依頼したのは自分で、

スタンド側はただ作業をしただけなので責任は無いという事になるのでしょうか?

馬鹿な自分が悪いのは理解していますが、・・・やっぱり納得出来ません。

若くて無知な自分が悪いと諦めるしか無いのでしょうか?

御意見、御感想等、何でも良いので、何かあれば聞かせて下さい。

支離滅裂気味で分かりにくい文章だとは思いますが、宜しくお願いします。

補足

本日、スタンドに確認したところ、 『フラッシングは確かにしたが、エンジンのフラッシングです』 ・・・・との事で、明細にも確かにそうなっておりました。 完全に自分の勘違いで、 【ATFオイル交換が原で起こった故障ではありませんでした】 親切にアドバイスをくれた皆様、 本当に申し訳ございませんでした・・すいません!! 現在、ディーラーと当初の半値以下での修理を交渉中です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>約2,3ヶ月後10,000キロも走らないうちにいきなり走行不能
ATF交換したことが原因とは言えないと思います。

ガソリンスタンドは受託整備保険に加入しているところが多いと思いますので、一度、話をされてみては如何ですか?
保険会社から事情聴取と回答があると思います。

私は損害保険の調査員ですが、このようなケースの場合、補償されるケースはありませんでした。


補足について
行きつけのガソリンスタンドのようですから、原因が判って良かったですね。
安く修理してもらえるといいですね。

その他の回答 (16件)

  • ミッションが壊れた原因はわかりません。ATFを交換して一万㌔走られたのでしたら、直接の理由ではないかも知れません。ただ、ATフルードはあまりにも長い間換えていないと、交換した際の洗浄効果が強過ぎて逆にミッションに良くないです。ミッションが壊れた原因はさておき、これは事実です。
    あまりに図々しく抗議すると言い掛かり、クレーマーになりますが、あなたが主張するところははっきりと主張し、修理代を出して欲しい旨を伝えた方がいいです。クルマを扱う以上は、例えアルバイトだろうと知らなかったでは済まされませんので。

  • 気持ちはわかりますが、諦めるしかないと思います。
    嫌がる貴方から無理矢理交換したとか、知らない間に交換したとかなら別ですけど、確認を取ってOKしたのですから、仕方ないですね。

    補足分
    不運でしたが、スタンドと揉めて、泥沼化は避けられたねが幸いと思うしかないですね。

    安く済むといいですね。

  • 2,3ヵ月後じゃ無理じゃないの。
    たしかにATF入れ替えるとリスクありますがそういったトラブルがあるかどうかですね。

    ギヤが滑るトラブルはATF交換でなる可能性低いと単にATの故障でしか
    ないかと。保険もあるだろうし20万キロ目指すなら新品でもいいけど。

    買い替えがいいかもね。フィールダー中古なら100万なんかしないんじゃないの。

    タイミングが近いからとオイル交換のせいにするのはどうかと。
    ATFは10万キロともなると断られたりするしリスキーな作業で。
    それ知ってればスタンドでなんかやらないし。

  • よくあることです。 オイル交換時のレシートはお持ちでしょうか? 履歴があればほぼ100%損害請求が通ります。
    特にATフールドはメーカーごとに指定が決まっているのでちゃんとした修理工場でも気を使う作業で、粗利(ノルマ)をこなすだけのSSの坊やが手を出す範囲ではありません。
    当方に持ち込まれた最悪の例はATにエンジンオイルが入っていたこともありました。
    もし 交渉に自信が無く 馴染みの修理工場が取り合わないのなら、保険会社に相談されたらいかがでしょうか?

  • ダメ元でそのスタンドに交渉してみるしかないかなと思います。半額でも出してもらえばちょっとは違うし・・・。
    40万は新品の値段と工賃ですか?

    リビルト(オーバーホール品)はないのかな・・・・。

    リビルトで40なら交渉しまくるしかないかな・・・

    何度もいいましたが交渉です!

  • あなたが立証すべきことは「ATF交換がそのクラッチ滑りに直接的な原因であるか」ということです。
    立証できますか?

    でも10万キロも走っていれば、ATF交換ではなくクラッチそのもの自体が終わりかけていたことがありますね。
    それをあなたがちゃんとメンテナンスもしなかったから壊れたという可能性だって否定できません。

    「部品をまめに交換」それってどこまでちゃんとやってたの?「車検も終えたばっかり」車検って法律に適していれば、車検場から1m先でとまろうがどうでもいいものですけど。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離