トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
56
56
閲覧数:
3,691
0

MT車を運転する人に質問です。発進に成功する確率はどれくらいですか?

補足

皆さん凄まじい成功確率ですね…大会に出れますね皆さん。私なんて成功確率半々くらいですよ… MT車って難しすぎる。危険過ぎる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MT車を運転している方はL発進成功率100%で大会にはでません。
78才の知人はトヨタカローラかなMT新車です。
MT車は前進でもバックでもアクセル・ブレーキ踏み間違えでのコンビニ突入がない安全車です。
道路交通法改正で高年令運転者の免許はAT禁止でMT限定にすれば、高年令運転者アクセル・ブレーキ踏み間違えでの事故は激減します。

その他の回答 (55件)

  • 気になって概算してみたら、少なく見積もっても通勤で毎月1,000回は発進しているみたいです。
    エンストしてしまうことはだいぶ減りましたし、エンストしちゃうのは発進時じゃない事が多いので・・・
    仮に1年に1回で通勤だけで考えても99.99%くらいです。

  • 95%ぐらいかな。最近だと一週間に一回ぐらいやらかします。

  • 99.9999%くらいだな
    120万キロメートルほど走行すると何回くらい
    クラッチ操作0発進回数が有るのだろうね
    もちろん国内で

  • 慣れた人だと、停止する時の方が多いかもしれません。

    停止する時、ぼーっとしていると、ギアをニュートラルにするのを
    忘れて、クラッチを戻してしまう時があります。

  • 通常の運転で発進時にエンストなんかしませんよ!
    (特殊な場合のみエンストするかも・・・)

  • MT車を運転できるようになればこの質問が、
    「舐めてんのかガキ!」か「うわ~~~なんちゅう恥ずかしいこと聞くんだ」のどちらかだとわかるようになります。

    MT車ばかり乗って三十数年、普通に走っててエンストしたことなどないですし、坂道発進で下がることもありません(もちろんサイドブレーキなど使わない)。

    発進でエンストしたのは後にも先にも一回きり。
    まだ若くて生意気だったころ、スキーに行った帰りに駐車場から出ようとしたのですが、積雪が多く雪で止まってしまいエンスト。
    その後、半クラとアクセルの踏み加減で車体を揺するようにして脱出しました。こういうことができるのもMTだからこそ。
    これ以降、駐車中に積雪する恐れがある際は、バックで動き出せる向きに止めるようにしました。(この場合は、車体の下に雪の無いところで動き出すので、その先に多少の雪があっても勢いがついて出せるから)

  • 僕チンのはスズキkeiでマニュアルです。
    峠をブイブイ攻めているほど運転がうまいのですが、発進の成功率は5%程度です。

  • 失敗=エンストなら0%

  • 分かりません。

  • ベテランさんはね、エンストしそうになるともう一回クラッチ切っちゃうから止まんないのよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。