トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
105,999
0

長く乗るなら、軽自動車とコンパクトカー。
維持費も考えたらどちらがお得でしょうか?

最近は軽自動車の値段も高いので迷ってます。

軽自動車のターボ車の価格ならカローラだって買えち

ゃいますよね。

長持ちは普通車の方がしそうだけれど維持費は軽自動車の方が安いと思うし・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近は、軽自動車も高いですが、カローラクラスもナビやETC等取り付けると250万円~300万円くらい要るので、軽自動車とコンパクトカー(ヴィッツ、ノート、フィット、デミオクラス)で比較するならば・・・

軽で、コンパクトカー並みの性能を得るには、ターボモデルということになりますから、軽のターボとコンパクトカーの比較で考えると、軽のターボは比較的上級グレードの設定になってしまいますから、装備自体で考えると軽のターボの方が、コンパクトカーの普及版よりも充実している感じですね。
コンパクトカーの上級グレードになると、やはり軽のターボ車より少し高めの値段設定になっています。
ただ、値引きを考えると値段はほぼ同等と考えていいですね。

それを踏まえたうえで、軽のターボ車とコンパクトカーを比較すると、税金や保険や点検(車検等)の維持費は軽優位ですが、燃費や室内の広さはコンパクトカー優位となってきます。
(ちなみに自動車税の1割重課(登録より13年以上の車に適用)は普通車(登録車)のみで軽自動車税については登録から13年以上経過の場合の1割重課はありません。長く乗りたい場合は重要なポイントですよね。)
まぁ、長持ちするかどうかはオーナーさんのメンテナンス次第ですね。今でも旧規格(15年落ち以上)の軽は結構走っているので、軽だからが長持ちしないとは考えられないと思います。

なので、あとはオーナーさんの使い方次第で軽のターボ車とコンパクトカーのどちらがあっているか次第になってくると思います。
軽のターボ車が良いと思われるのは。
○運転するのが、比較的短距離の通勤か近場の街乗りか週末のドライブ程度で年間走行距離が10000km以下位。
○家族構成が独身か夫婦2人+1人(子供、親等)で、5人以上が乗ることはまずない。
○それほど荷物は積まない方(積むのであればタントやNBOXみたいなハイトワゴンは有りますが)
コンパクトカーが良いと思われるのは。
○運転するのが結構長距離の通勤(片道25km以上)等で年間走行距離10000kmを超える場合。
(正直自分の経験(以前フィット所有で今はプレオネスタ(スーパーチャージャー仕様)所有)では、軽の維持費の安さをコンパクトカーの燃費の良さで補おうと思ったら、年間10000km以上走らないと元は取れないと思うからですね。)
○家族構成が4人以上で5人乗せる事が有り得る場合。
○家族4人+荷物も結構載せる場合。
ですね。
私の場合、今は独身で、ほとんど1人乗車で週末にしか乗らないことが多い(年間走行距離6000km~7000km程度)なので、軽のターボ車の維持費の安さの方が魅力を感じますが、あとは、個人の使い高次第でどちらが得科は変わってくるかと思いますよ。
もちろん、軽であってもターボに拘らないのであれば、ミライースやワゴンRのノンターボ等は維持費も安いし、燃費もコンパクトカー並みなので、言うまでもなく軽のノンターボ車の方が得です。

質問者からのお礼コメント

2013.5.26 14:06

詳しいご解答ありがとうございました。
解答頂きました皆様に感謝致します!

その他の回答 (7件)

  • 軽の仕様控えね 燃費重視なら
    軽自動車の方が良いと思います。

  • 維持費を考えるなら軽自動車の方が安いです。

    長持ちとか、乗り心地とか、安全性なども考えるなら普通車です。

  • 軽自動車です
    価格は高いですが、下取り価格はへたなセダンより高いです

    13年過ぎると自動車税は10パーセント高くなります
    軽なら720円しか変わりません

    長持ちは使い方次第です

  • 1000ccクラスのコンパクトカーだと思います。
    徹底したコストカットをはかりながら・・・と言いつつ実際には
    ご指摘の通り、軽の価格はお高くなっているようです。
    で、その割りには相変わらず10年もたせるのはしんどい^^;

    耐久性という観点からもヴィッツ、スイフト、デミオ、一応マーチも
    含めてコンパクトカーを私はオススメします。m(_ _)m

  • 最近の軽四は100~200万とピンキリなので一概にどちらが安いとかありません。

    少なくともミライースやアルトエコにトータルコストで勝てるコンパクトカーはない。

    10年以上乗るなら日頃のメンテナンス次第。していたら問題ないでしょう。

    トールワゴン車の軽四は高い車両価格ですが、使い勝手も多岐になり不便さはなくなります。但し走行性能はコンパクトカーに比べると見劣ります。

    税金や保険を比べると年間3万程度はコンパクトカーが高くなります。しかし結局は貴方の使用用途次第かと思います。

    維持費第一ならイースやアルトエコ、走りならコンパクトカー、使い勝手ならトールワゴン車。

  • 軽自動車。税金や維持費は断然違います。燃費も良く今の車なら意外に走ります。ターボ車じゃなくてもNA車で十分走ります。

    税金や車検代、維持費を見ても下手にコンパクトカーなんか買うより日々の浮いたお金で贅沢出来るのが実感できます(経験談)

  • まぁ普通車でしょう
    「長く乗る」とすれば、同じ走りをしてコンパクトカーとその半分程度の排気量の軽でどっちが(機械として)ムリしているかは明らか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。