トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
40
40
閲覧数:
913
0

車、バイクの寿命って?

「寿命」をどういう意味で使っていますか?
1.あなたの寿命の基準は、年数ですか?距離ですか?それ以外?

2.現在所有している車名と、寿命をどの位考えているかをお答えください。
3.以下のどの部分の寿命を気にして普段運転していますか?
a)車体
b)エンジン
c)駆動系(ギア、クラッチ、ドライブシャフト等)
b)消耗品(タイヤ、ブレーキパッド)
e)オイル(エンジンオイル、ギアオイル、オートマオイルなど)
f)内装(シート、ハンドル、スイッチ類など)
g)その他、ここに拘っている、というのがあれば。

■質問の背景
車やバイクで、「○○すると寿命が縮みます。」と言う人を見ます。

という私も、10代で初めて新車のバイクを買った頃は言っていました。
メンテをそれなりにやっていれば、壊れる事はない事を知って以来
「寿命」の考えは持たなくなりました。

自分の経験として・・・

2000年に新車で買ったハイエースレジアス、オイル交換も5000kmごとくらいで38万キロノントラブル。
寿命は来ないで乗り換え。

2002年に新車で買ったカローラフィールダーZエディション(セリカエンジンの6速MT)
18万キロノントラブル、クラッチも持ちました。

レース用GTRはレースのたびにメンテをしていたので対象外かな。

その他、輸入車も含めて色々乗り継いで、現在のエスティマ。
新車で買って10万キロになりますが、これもノントラブル。

バイクは1台だけ寿命を迎えました。
20年以上前に乗っていたNS-1は、新車時から毎日ひたすら全開走行。
メンテなんて殆どせずにで、3万5千キロで焼き付き。
それまでノントラブル。

と、いう経験から、寿命を気にしている人は、
100万キロくらい乗る気なのか?
100年くらい乗る気なのか?
クラッチの寿命を気にしている人は50万キロくらい持たせる気なのか?
など、「寿命」という言葉を発している人を見るたびに思ったのです。

車やバイクの寿命を気にされている方、何卒、宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1. バイクの寿命の基準は年数です。
2.YAMAHAのスクータージョグを10年位乗っていますが、非常に重宝しています。
現在51歳なのであと20年は乗りたいです。
3.その為オイル交換を3000キロごとにしています。
a)車体は時々洗車する位です。
b)エンジンはオイル交換ですね。
c)駆動系(ギア、クラッチ、ドライブシャフト等)は何も手を付けていません。これからです。
b)消耗品(タイヤ、ブレーキパッド)は何度か換えています。
e)オイル(エンジンオイルは3000キロごと、ギアオイルは10000キロで交換済)
f)内装(シート、ハンドル、スイッチ類など)は現在問題なし。
と言う感じです。

質問者からのお礼コメント

2020.3.5 21:17

ベストアンサー悩みましたが、年長者のバイク乗りさんに今後も良いバイクライフを祈りCHI**さんにしました!
みなさん、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (39件)

  • 車はできるだけ買い換えたくたくないですし、何らかを基準において寿命とする考え方は間違ってると気づきました。

    1台目、2台目は、事故で廃車になりました。3台目は、25万キロ走りましたが、我が家にその車が必要なくなったので手放しました。当時は3台車があったのです。もう1台は父親の免許返納で不要に。今は、軽自動車が1台あるきりで、23万キロ走っています。

    部品供給がストップしたら、寿命ですかね?

  • 親父は足回りがヘタってきてキビキビ曲がれなくなって振動も吸収しなくなったから新しいの買うって言ってました。多分修理代を考えたとき新車買った方が良いて言う貧乏人の考えなんだと思います。笑

  • 車に関しては、今の車は安全性が高く、自動ブレーキやアダプティブクルーズコントロール等の装備があるので、それらがない車は、私からしたらちょっと寿命かなとも思います。

  • 私は車にこだわりがなく、頓着もなく、知識もありません。
    先日、初めて新車を買おうと思い、ノア、ヴォクシー、エスクァイア、セレナで検討しましたが、今でも見分けがつきません。
    ディーラーさんにも「どれがいいとかないので、希望のオプションをつけてもらって1番安いところで買います」と言ってずいぶん困らせました。笑

    こんな私が寿命と思うタイミングは、お金のかかるトラブルが出てきたら、です。
    今までは中古のお下がりを数台乗ったことがありましたが、どれも次の車がもらえそうなタイミングで乗り換えていました。
    ただ1台目は乗り換える1年くらい前にマフラーが落ちて、修理してもらいましたが、寿命なのかな、と思いました。
    ちなみに30万kmくらいでした。
    車に興味はなくても、乗っていれば愛着はあるので寂しくなりましたね。
    車はメンテナンスをすれば寿命が伸ばせることを初めて知りました。
    今まではメーカーが稼ぐためのメンテかと…
    車検以外でメンテナンスを気にしたことがありませんでしが、今度買うヴォクシーは大事に乗りたいな、と思います。

  • 趣味の車やバイクなら、所有者が所有したい気持ち(心の寿命)が尽きたら寿命と個人的には思います。

    NS-1(2st)が焼き付いたから寿命、と私は思わないです。

  • 錆が進行して車検を通せなくなったときですね。

  • 新品部品が出なくなった時。

  • 車やバイクの寿命は基本としてはエンジンが動くかどうかですね。エンジンが壊れたら載せ替えればいいじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、人間でいったら脳みそを交換するようなもので別の車になります。(と私は思っているのですが)
    それほどエンジンは車にとって重要なものなのですよ。

    高性能化を狙ってエンジンを積み換えちゃう人もいますよね。あれは、俺この人気に入らないから別の人にしちゃう!というのと同じです。

    エンジン以外の部品だったら何を交換してもサイボーグみたいなもんで車は元の車として生き続けます。

    今の車はきちんと整備していれば、ずっと生き続けるよ。本当素晴らしいよ。
    足回りをメンテナンスすれば新車みたいなフィーリングに戻れるよ。エンジンもマウントを交換すれば新品みたいなフィーリングにすることも可能。

    車やバイクはオーナーが良い人だと長生きできるんですよ。

  • ①自分の車への愛想が尽きるまで
    ②タカラトミー社販売トミカ(プリウス)、乗車歴15年
    ③タイヤ、サスペンション
    {aからc}特になし
    dタイヤですかね。あとサスペンションのばね
    e特になし
    fプラスチック
    g特になし
    1,000円前後で納車
    免許も要らない、車検もいらない、税金も取られないで、燃料のガソリンも使わないですし、車種も豊富でこの世で最も安く買える車なのに乗り心地は抜群、タカラトミー社に深く感謝です。なぜ皆が使わないのか不思議でならないほど。
    サングラスかけてこれに乗ってたらかっこいいですよ。子供の送り迎えにもお勧めです。
    以前までは同じ自動車会社タカラトミーのチョロqに乗っていて走行距離50万キロまでは余裕で走らせましたがゴムタイヤがパンクしがちでもあったため、乗り換えました。今後は乗り換えるとき格を上げてトミカプリミアムにするか外車のホットウィールにするか家族で議論するところです。

  • ①それ以外

    ②寿命なんて考えてない
    寿命だと感じた時が寿命

    ③運転中に寿命なんて考えてない

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離