トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
56
56
閲覧数:
3,691
0

MT車を運転する人に質問です。発進に成功する確率はどれくらいですか?

補足

皆さん凄まじい成功確率ですね…大会に出れますね皆さん。私なんて成功確率半々くらいですよ… MT車って難しすぎる。危険過ぎる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MT車を運転している方はL発進成功率100%で大会にはでません。
78才の知人はトヨタカローラかなMT新車です。
MT車は前進でもバックでもアクセル・ブレーキ踏み間違えでのコンビニ突入がない安全車です。
道路交通法改正で高年令運転者の免許はAT禁止でMT限定にすれば、高年令運転者アクセル・ブレーキ踏み間違えでの事故は激減します。

その他の回答 (55件)

  • 現行デミオに乗ってて、過去に乗って来た車の中で最も小排気量だったので、発進でエンストしやすいかと思ったら全然違いました。
    エンジンも、MTも進歩していて、低速のトルクがあるせいか、全然エンストしません。
    納車(ディーラー受け取り)での帰り道、信号待ちでエンストしたので焦ったら、ただのアイストップだった。

    靴は、ペダルの感触が判りやすいスニーカーみたいなのを履いた方が良いですよ。

  • 100%ではありませんが年に1回失敗するかどうか、毎日乗ってるので1日100回発進するとして3万回に1回くらいの失敗率です。
    成功率で言うと99.99%以上の成功率です。

  • したことないですね
    僕もノッキングはあります(笑)
    乗り物でいうともっと難しいのありますよ

  • 普段AT車乗りで、月に数回MT車を運転しますが100%には行きません。エンジンが暖まっていない状態で駐車場から出るときに稀にエンストします。でも、1回繋ぐと左足がクラッチミートの位置を記憶するので、その後はスムーズになります。

    エンストを恐れることは無いですよ。徐々に慣れますし。恥ずかしいことではありません。むしろ、エンストを起こしそうになり、パニックになってアクセルを煽って急発進することの方が危ないです。

    既に発進の際のクラッチワークは無意識下で行ってますが、動作を分析すると、こんな感じでしょうか…

    (1)アクセルペダルを踏まずにクラッチペダルをゆっくりと離していく。
    (2)クラッチペダルから左足に僅かに振動が伝わってくる(又はエンジン音が僅かに低くなる)。
    (3)アクセルペダルをやや踏み込みながら、クラッチペダルを少し早目に離す。

    この(1)~(3)の動作を安全な場所(平地)で練習すると良いと思います。慣れてくると、(2)の位置を左足が覚えて省略できるので、よりスムーズに発進できるようになります。

  • エンストって意味なら失敗は、無いな…
    でも、エンジンが冷えてると、時々ノッキングはするかな?

  • 発進に成功って、エンストしないでってことですか?
    今は100パーですが、免許取り立ての頃は70パーくらいでしたかね 笑

  • ここ3年で1回だけエンストしましたね。5人乗ってて上り坂の青信号のスタート時を1人で乗ってる感覚でクラッチ繋いでしまった。

  • 純正クラッチだと、99.99999%位かな?

  • 100%です

  • 499/500位でしょうか。
    最近はAT車ばかりですがMT車所有時はたまにやらかしましたね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。