トヨタ カローラルミオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
6,948
0

ディーラー車検の金額について教えて下さい!
4月に2回目の車検があります。
今回はディーラーに義理で車検に出そうと思っているのですが、以前乗っていた新車のキューブの初めての車検でディ

ーラーに出し、生まれて初めての車検だったので何もわからず、言われるがままの金額14万5千円(タイヤ交換なし、事前に部品交換の説明なし、ムチャな乗り方は特にしていません)を払った所、周りに散々ぼったくられてると言われて、車検の金額の相場に無知だった私は大変ショックでした。
そこで、今回も同じ思いをするのは嫌なのでだいたいの相場金額(ユーザー車検を除く)がわかりましたら教えて下さいm(_ _)mちなみに、前文のディーラーは日産で、今回お願いするのはトヨタです。
2回目&ディーラーなので多少金額が高い事は覚悟していますが、相場がわかっていれば交渉余地がありそうなので…

カローラ ルミオン
1500cc
走行距離55.000km
新車で買って今回が2回目の車検です
タイヤ、バッテリーは半年以内に替えてあるので交換しないと思います

どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

参考程度。
法定費用に付いては他の方も言われてる通りです。
重量税+自賠責=5万何千円。
目安金額。
ディラー系でケチれない必須金額。
だいたいですが、代行費用1万5千円。点検費用1万5千円。諸々の経費的な物が5千円です。
質問者様の年数と走行距離からですとブーツ関係も大丈夫だと思われますので、交換が必要とされるのがブーキオイル3千円後は交換時期ならオイル交換3千円エレメント交換1千円です。
オートマオイル【ATF】トヨタはルミオンだと確か無交換を推奨して居たと思います。
冷却水は最近の車はロングライフなので、たぶん交換不要。
ワイパーゴムはダメなら自分交換して下さい。
上記内容から。
法定費用+3万5千円〜4万です。
交換余地。
まず車検の前に事前見積り為れるのがベストです。
事前見積りでは、トヨタのサービスが丁寧な対応して暮れます。
その際に質問者様の希望を申し出れば希望に応じた車検を行なってくれます。
例えばブーキパットの残量が後3ミリに成っていた場合、たぶん交換を進められるはず、でも質問者様が次の車検までに2万キロ程度の走行距離で有れば交換は次回車検で良いです。
ブーキパットは普通に運転されていれば1ミリ1万キロ目安です。
さらに言えばブーキパット無くなと【1ミリ位から】常にキーと言う交換サインが音で分かる用になっています。
様するに事前に質問者様のカーライフスタイル、要望をしっかり伝える事が重要です。

質問者からのお礼コメント

2013.2.21 00:52

大まかな目安がわかれば…と思ったので、こんなに細かく教えていただけて大変参考になりました(*^^*)
とにかく、まずは見積りですね★
それからちゃんと要望などを伝えてみようと思います!

他の回答者様も本当に詳しくお答えいただいて、大変ためになりました(*^^*)
ありがとうございました‼

その他の回答 (7件)

  • きつい言い方ですが、構造や耐用年数や交換必要な個所などや予防整備など自分でいろいろ把握していないのに
    他人に任せるのなら、はっきり言って相手の言いなりになるしかないでしょう?

    車なんて機械ですから、車検直後に不具合が出ることもありますし、余計な部分(記録簿に記載のない項目)は
    基本的に点検してません。
    車を渡してからトラブルが起こらないように多少過剰整備になるのは、お店としては仕方のない事だと思います。
    だって、車検直後にトラブルが起これば何を整備sてるんだ!!と怒鳴ってくる方もいますからね。

    一番安く上げる方法は、車検に通らない部分だけ整備して後は何もしなくていいと言うことです。

  • 安いとこでも法定料金プラス2万円くらいは、見てた方が良いですが。
    やたら、なんだかんだと交換付いてもっと高くなる事もありますけどね!
    ディーラーや民間は、整備点検料が安いとこの2倍~掛かります。
    代行料も高いし。
    GSで見積もりで、20万円超えていて車検通る範囲でと言ったら9万円くらいだったかな?
    次の車検は、民間に出したら11万円くらいでした!GSの見積もりぼったくりですよね。「こんな事もあります。お任せは危険」
    民間との料金差は、整備点検料が倍違っていました。
    ディーラーが高いのは、工賃と手数料。部品なんてどこも同じです。

  • 他の方も言われているとおり、まずは見積りを取って、
    個別の交換項目について、する/しない を判断した方がいいです。
    法律で決まった金額は値引きできませんので、
    整備する項目を選択して、金額を抑えるだけ。

    ちなみに、私もルミオンの1.5Gに乗ってて、4年半です。
    3年目の車検では9万キロ弱走ってましたが、
    必要最低限のもの+ワイパー、エアコンフィルターだけ
    交換して、8万5千円程度でした。
    タイヤ、バッテリーは交換してないです。
    場所はカローラ○○です。
    同じ県内に別会社扱いのカローラが2つあり、
    双方で見積りを取って、安い方でやってもらいました。
    早期予約+代車不要+車両持込で9000円の値引きがありました。
    ご参考までに。

  • キューブの車検費用ですが、そんなに高いとは思いません。ディーラー車検の相場では?

    部品交換の説明は有りません。車検に出しているわけですから。

    事前に知りたい場合は、まずは見積もりを出してもらいましょう。

    その際、部品名や単価が記載されます。

    疑問はそこでぶつけるべき。

    車検=消耗品などは交換し、車検をとりあえず通す。

    不親切かもしれませんが、そんなものです。

    こちら、車種は違いますが、初回車検17万。スバル車です。これも知り合いのトヨタディーラーにいわせれば妥当な額。

    2回目の車検であれば15万を見ていれば良いかと。もちろんタイヤもバッテリーも含まず。

    部品など、純正等が用意できることもディーラー車検の特典。

    他より高くなることは、しかたないですが、特にトヨタの車検は他メーカーよりきっちり(厳しく)しています。

    安全に乗るためなので、消耗品等にかかるお金は仕方ないものと思いましょう。

  • 車検は重量で基本の諸経費が違いますが、カローラで~1.5tで計算すると自賠責24.950円(排気量・重量に関わらず同じ、4ナンバー以外)+重量税24.600円(重量で異なる)+証紙代1.100円(これも全て同じ)の50.650円が諸経費になります。これに車検整備費用・代行手数料・部品代・部品交換工賃が乗ってきます。交換部品があるかないかでかなり金額違いますが、全く交換部品が無い場合、+4~5万で10万前後であろうと思います。おそらく2回目なのでオイルやブレーキオイル、ワイパーゴム、ATならATF(走行距離にも寄りますが、CVTなら10万キロ)など交換を薦めて来ると思います。それと交換しないといけない部品は必ず連絡くださいと伝えた方がいいですね。

  • 車検は対して掛かりません。せいぜい8万程度。
    整備にお金が掛かるんです。
    ディーラーは、ちゃんと言えば対応してくれます。何も交換してくれるなと言えば何もしません。
    でも、基本的に予防整備といって、車検はそのままでも合格するけど、今後数カ月以内に交換しなければならなくなる部品、次の車検まで持たない部品等を交換しようとします。
    乗りっぱなしではなく、そうした部品の寿命管理が自分でできるのであれば、車検に通すだけで整備しなくていいと言いましょう。車検通すだけやってくれると思います。

  • ここで聞いても意味が無いような・・・
    まずは車検を出すところに見積もりの依頼をしましょう その中に交換しないといけない部品や交換した方が良い部品などのきさいがあるので、それをここで書いて無駄はないですか?と聞かないとね 車検費用は共通ですがその他の金額はお店によって差があります、前回の14万も内容次第ですし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラルミオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラルミオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離