トヨタ カローラルミオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
926
0

親が車を買い替えようとしています。
ご意見お聞かせください。
長文失礼。

現在トヨタのビスタ(V50)
10年前くらいの車です。

まだ乗り続けるつもりだったのですが、最近少しぶつけ

てしまい、右前(フェンダーとドア)にヘコみ、擦り傷ができました。

もともと左後ろも少しこすってタッチペンで塗ってある程度の傷があったのですが、そこも兄が運転中に同じところをぶつけてきました。

ヘッドライトが白く曇って見栄えが悪いと気にしていたのでヤフオクで落札して交換してあげたのが2,3ヶ月前です。

フェンダーは少しへこんでますが、
コンパウンドで傷はそこそこ消えると思うし、素人なりに塗装もできると思います。

でも2回つづけてこすったのもショックだったのか、買い替えるといいだしました。

年も65なので、そろそろ最後の1台に。という気持ちもあるそうです。

ウチは決して裕福ではないし、
僕もお金は出してあげられないです。
父はリタイヤしてますし、母はパートです。退職金なんてないし、年金生活です。

そんな状況でも話は買い替えの方向に進んでいきそうです。

今までトヨタ一筋だった親が、なぜかスズキのスイフトが欲しいみたいです。杏がCMやってる特別仕様「スタイル」エディションがいいらしい。

僕としては、スイフトなら(スポーツは無理でも)RSがいいかなと思います。
僕は今シビックタイプR(EP3)なので、家の車は少し大きいのがいいと正直に告白します。
カローラルミオンも僕の中では候補なのですが、ビスタより幅が広いのが気になります。
ルミオンならビスタのスタッドレスタイヤもまた使えます。
リヤシート倒せば軽く車中泊もできそうです。キャンプやフェスに行く時も荷物が楽に積めそうです。
ま、僕の勝手な希望です。

質問したいのはスイフトRS,スイフトスタイル,カローラルミオンその他、何がオススメですか?

ちなみにヴィッツや軽は嫌だそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者さんの候補からだとスイフトRSかスイフトスタイルでしょうかね。
カローラルミオンは、ちょっと値段が高いかと。

私はそのうちデミオを買いますw
http://www.demio.mazda.co.jp/

その他の回答 (12件)

  • 現金で親が買うなら口出しをしない。

    ローンなら将来のこともあるから、教えてくれと頼んで内容を聞いておく必要がある、相続は負債もある。

    出来るだけ、最後の車に口出しをしないように、経験者です。

  • EP3ならリアシート倒せば荷物乗るでしょ^_^;

    お金が無いならビスタを綺麗にしてあげて、最後にするのも良いと思いますよ。
    ビスタが直噴エンジンじゃなければ(1800ccグレードなら)あとこの先も乗れるでしょう。
    直噴エンジンでも添加剤やまめなオイル交換、スロットルの洗浄等クルマ好きのあなたが面倒見て挙げれば十分乗れます。

  • 貴方の知識ではビスタのスタッドレスセットがルミオンで使えるとなっていますが、残念ながら無理です。タイヤサイズは同じでもホイルのインチ数は同じでも残念ながらPCDが違いますビスタが100ですが114.3ですので、ただしスタッドレスに履いているホイルがマルチピッチなら別ですがね。。。
    ただ貴方が乗る車でもないのに、貴方があまりにも口出しし過ぎで話ですか?車種位まででしたらともかく、グレードまで。ましてお父上がスポーツタイプのグレードにしたいと言っているのを「歳を考えて・・・ラグジュアリー系に」とか「もっと安いグレードの物で十分」と言うならまだしも。
    お父様が軽やヴィッツ系がいやだと言うならば・・・正直マーチやデミオ、フィットも厳しいかと思います。しかも金額的にもお話から想像するに・・・150万程度。格好は別として「カローラのセダン」が今までのビスタと同じセダン系ですから良いのではないでしょうか?でもスイフトも良い車から。正直スイフトでしたら廉価版(一番安いグレード)でも十分かと思いますよ。

  • 本人の好きな車を選ばせてあげてください。

    私の父は定年退職の年にギャランVR4を買いたいと言い出しました。私が「年寄りが乗る車じゃない」と反対し、結局MX4と言うNAのグレードを買ったのですが、高速でVR4に抜かれるたび悔しがっていました。

    父は2年後に心筋梗塞で亡くなってしまったので、これが最後の車となりました。少し後悔してます。

  • 親が買う車なんだよね?あんた文句言いすぎ。

  • 買いたい人が買いたい時に買いたい物に買いたい金額を出す。
    外野(あなた様や我々)が口出しするものじゃないですよ。


    親御さんが 頻繁に車中泊やキャンプやフェスに行くのであれば、ルミオンでしょう。
    しかし、親御さんが頻繁に車中泊やキャンプやフェスに行かないのであれば、行く人が買い換えれば宜しいのではないでしょうか?



    最後の一台

    と 仰ってるじゃないですか…。
    好きな車に乗っていただきましょうよ。

    嫌いな車にイヤイヤ乗っても 楽しいドライブにならないです。きっと。

  • 古い車乗ってガソリン垂れ流しはもったいないですね。裕福ではなければルミオンは論外。スイフトなら一回売れ筋にしましょう。

  • 何故親御さんが購入するのに、アナタの希望を重視しないといけないの!?
    しかもちゃっかりアナタの使い道まで記載してるし…
    親御さんの為を考えてあげるのが一番なんじゃないですか!?

    ルミオンやスイスポが欲しいなら、アナタ自身が購入すれば良いだけの事です。

  • スイフトRS,スイフトスタイルは、タイヤサイズが185/55R16(扁平率が55)、
    普通のスイフトのタイヤサイズは、175/65R15(扁平率が65)です。
    乗り心地(マイルド性)は普通のスイフトの方が圧倒的に良いです。

    年齢を考えれば、普通のスイフトがオススメです。

  • 余命幾ばくな親なんだから、クルマ「ぐらい」好きなモン乗らせてあげんさい

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラルミオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラルミオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離