トヨタ カローラルミオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
51
0

カローラルミオンって車なんですが
夏タイヤを新調しようかと思っています。
15インチ+38のホイールに195/65が標準で 今は16インチ+38に205/55を履かせてます。

17インチにしようかと思っているのですが 外径±0だと225/45タイヤになり225タイヤだと7.5Jか8Jが標準のようです。
外側内側 どこにも接触しなければツライチでなくても構わないです。
どのぐらいのオフセットが良いのか教えて下さい。お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フェンダーから何センチ余裕があるかで自身で計ってみて、合わせてみるのも良いかと思います。
例えばですが、今のタイヤ(205/55)でフェンダーから20mm内に入っていたとすると、225だと10mm外に出て、残り10mm内側となり、もう10mm外側に出すなら、オフセット+28でツライチとなる計算になります。
あくまでも、これは計算上のことであり、車検に通るかは保障出来ません。
不安ならタイヤ屋さんか、車用品店等に相談して購入する事をおすすめします。

質問者からのお礼コメント

2024.3.9 00:28

ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 単純に3cm程、太くなります
    サスペンションやブレーキの干渉を防ぐには+38-30で、
    オフセットは+8になります
    +38の状態でどれだけクリアランスが確保できているかにもよります
    現時点で余裕があるのでしたら、+8より少し+しても大丈夫です
    純正状態から外に3cm出したら多分車検ギリか通らない
    何も考えないで付けれるのは
    195/50/17です
    外径-8mmでメーター誤差+1.2%
    全く問題ないです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。