トヨタ カローラレビン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,659
0

今度のトヨタの86はスポーツカーとしての位置づけのようですが,元のAE86などのレビンやトレノはスポーツカーと
考えていいのでしょうか。AE86以外に沢山の歴史(AE111,AE101・・・)がありますが,

それらを含め,2ドアーのクーペのレビン・トレノをスポーツカーのジャンルで見ていいものでしょうか。
あんな車はスポーツカーとは言えないということになるのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元86乗りです。スポーツカーと思って乗っていませんでした。新しいのは4バルブの4気筒DOHCエンジンだけ。シャーシ等、実質的な中身は前のFRカローラの使い回しなのも知っていました。でも当時としてはカローラの割りに雰囲気がスポーティ。価格が安価でFRなのは魅力的でした。86以後、ホンダも4バルブDOHCエンジンを出しましたがピストンのストロークが長いので86の4AGのキレはなく廻す楽しさで86を選択してCR-Xにしなかった覚えがあります。スポーツカーな特別な存在感はホンダのほうが上手いので散々悩んだような…。クルマ成り立ち的視点ではスポーツカーではなかったものの通勤の曲がり道ではカーステレオでヴァンゲリスのブレードランナーをガンガンかけてRX-7気分(妄想)ですっ飛ばしていました。(笑&泣)端からみて滑稽ですが心情的には(そのときは)86は間違いなくスポーツカーでした。間違いなく間違っていますが。こうした心持ちで新しい86を見ているとめちゃくちゃ立派になったなぁという晴れがましい気持ちとこれは断じて86ではないというどこか寂しい気持ちが交錯して複雑です。今よりバカバカだった二昔前の自分は今でもFR乗り。ハンドルを握っているとどこかに86が残っている気がしますね。メーカーが意図しなかったことですが86はそうした想いを刻んだだけで名車かもしれません。

その他の回答 (7件)

  • 日本の2ドア車は大きく分けて以下の種類があります。

    スポーツカー
    意味 : 運転を楽しむ事を目的とし、その為に運動性能に重点を置いて設計された車。
    代表 : NSX、RX-7、スープラ、フェアレディZ、ロードスター

    スペシャリティカー(スポーティーカー)
    意味 : 大衆車のシャーシとコンポーネントをベースにスポーツカー風に仕上げた車。
    代表 : レビン、トレノ、シルビア、セリカ、MR2、インテグラ

    ラグジュアリークーペ(パーソナルカー)
    意味 : 1~2名乗車をメインとした贅沢に設計した車。
    代表 : ソアラ、レパード

    グランドツーリングカー
    意味 : 長距離ドライブに適したスポーツカーの性能と乗用車の居住性を併せ持つ車。
    代表 : スカイライン、アルシオーネSVX

    ホモロゲーションモデル
    意味 : レースに勝利する事を目的とし、そのレギュレーションに適した専用設計の車。
    代表 : スカイライン GT-R、セリカ GT-Four

    上記に書いている様にレビン、トレノはカローラをベースとしたスペシャリティカーであり、スポーツカーではありません。
    AE86は、E70系カローラをベースに、AE92以降はカローラGTをベースにした2ドア車です。
    今回の86は、スポーツ走行を主目的として、シャーシもエンジンも専用設計しているのでスポーツカーとなります。

  • 否定も肯定もしませんが、時代は変わったのだなぁとつくづく感じます。
    というのは、もしAE86が現行モデルだった当時にYahoo知恵袋があって、「AE86はスポーツカーですか?」という質問をしたとすれば、乗っている本人を含めてほとんどの人が「いいえ」と答えたでしょうし、そもそもそういう質問をする人もいないだろうと思うからです。
    今でこそ2ドアクーペやFRレイアウトの小型車は稀少になってしまいましたが、当時は何ら珍しいものではありませんでした。
    そんな中で当時の走り屋は、安く買えるちょっぴりスポーティな大衆車に手を加えて、”走り屋車(≠スポーツカー)”に仕立て上げたのです。
    そのようなニーズにうまくはまる車の1台だったAE86が、まさか30年近い時を経た後、スポーツカー論議の中に登場することになるとは、当時の私には想像できませんでしたね。。

  • あの頃、若者が手に届く範囲のテンロクの中では、魅力的な車だったと思います。
    ベースがファミリーカーだから、いまどきのピュアスポーツと比べたらあら探しはいくらでもできるけど、あの頃は、ワクワクしながら見ていました。
    例えば、いまではあたりまえのDOHCだって、あの頃は、十分にスポーティーだったと思います。

  • そんな感じでいいと思います。絶対的な速さではなく適度なパワーで運転技術を磨いたり公道でワインディングを楽しんだりする車だと思います。もちろん格上の相手を倒す楽しみもあるかと思います。
    GTカーやピュアスポーツではなくあくまでライトウェイスポーツですから車重が軽いだけでなくライトチューニングなどで簡単に楽しむ意味のライトウェイでもあるかと思います。

  • 2ドア車をファミリーカーとは言わんでしょ。

    というわけで、「ライトウェイトスポーツ」でいいんじゃないですか?

    当時は、ホンダのCR-Xとかシビックのスポーツモデルとか、色々とライトウェイトスポーツがありましたからね。

    本格的なスポーツカーっていうのとはちょっと違いますけどね。
    大型トラックに対する普通トラックみたいなもんでw


    ##追記##
    色々語っている人がいますけど、スポーツカーとはなんぞやなんていうことに明確な定義なんて無いので、「こうです」ってハッキリ言っちゃう人の気がしれません…
    まあ、私もAE86が「スポーツカー」だとは思いませんけど、上で書いたとおり「ライトウェイトスポーツ」とかでいいんじゃないですか?
    スポーティーカーでもいいですけど、CR-Zみたいなのとはまたちょっと違うので、スポーティーでくくってしまうのもどうかと思いますしね。
    AE85(1500CCモデル)は、スタイルがスポーティーなだけで中身は完全にただのカローラなので、「スポーティーカー」で良いと思いますけど。

  • ファミリーカーのスポーツタイプですね、基本的にモータースポーツで使用する目的で作られていませんからね。

  • 明確な定義は無いでしょうから、それぞれの考え方では。

    でも明らかにファミリーカーでないし、SUVでもセダンでもみにばんでもないでしょう。そうなると大きなくくりでスポーツカーと呼んでいいのでは。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラレビン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラレビンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離