トヨタ カローラレビン のみんなの質問
gui********さん
2024.9.14 11:33
セリカシリーズ、特に後期型のSS-2あたりと瓜二つな印象です(´・ω・`)
事実上、セリカの後継機種って気もしますが、
一般的にはそういう紹介をなされた記憶がありません。
イニシャルDブームにひっかけてトヨタレヴィンの後継みたいな扱いが強いですが、
むしろセリカじゃないのかな?と思うのですがどうでしょう?
一方で、セリカは当時スポーツカーというよりはスペシャリティーカーの代名詞的存在でしたが、86はスペシャリティーカーという扱いをあまりされず、スポーツカーの扱いにされますがこれはなぜなのでしょう?
令和の今はスポーツカーが少なくなったので、ハードルが下がって
かつてのスペシャリティーカー級でも十分ピュアスポーツとして認められてしまう時代になってしまったのでしょうか?
アンフィニRX-7、GTO、初代スープラ、初代NSXなどが台頭していたころに、
現行86が登場していたとしても、その中に埋もれてしまい、スペシャリティーカー的な扱いにされていたような気もします(´・ω・`)
昔、親父が6代目セリカSS2に乗ってましたが、スペシャリティーカーの限界なのか?週末サーキットでとにかく勝てない。。。と嘆いていた記憶があります。
boo********さん
2024.9.20 06:43
セリカは4代目からWRCで勝つための車になり4WDありきの車になりました
あなたが言うところのセリカはその頃のものだと思います
セリカの象徴はGT-FOURでありその消滅が事実上のセリカの終了です
ボクサーエンジンでFRでドリフトありきの86とは成り立ちが根本的に違うのです
ブラックコルベットC8Z06さん
2024.9.14 22:41
86はFRでセリカはFF?
********さん
2024.9.14 22:32
逆にセリカ最終型の立ち位置が変なんです
セリカ最終型は、AE86でもお馴染みのトレノとレビンの統廃合で4WDが廃止され、FFのNAのみにされてしまいました
本来のセリカはWRXのような4WDのラリーカーのイメージだと思います
また86(BRZ)はFRが1番の売りですので、セリカとはキャラクターが違います
マルス365さん
2024.9.14 21:13
>トヨタ86ってセリカの後継機種ではないのでしょうか?
↑違いますね。
近々本当のセリカの後継車とMR2の後継車が出ると言うウワサがあります。
実現するかはさておき、そんな話があるのだから86はセリカの後継ではありません。
>駆動方式、最大トルク、最大馬力、ボディサイズ、ボディデザインなど比べると
セリカシリーズ、特に後期型のSS-2あたりと瓜二つな印象です(´・ω・`)
↑セリカはFRで始まり、FFとFFベースの4WDにキャラ変し、そのキャラが定着して来たのに最後はFF化して「レビトレの後継車」などと言われることもありました。
なので駆動方式はセリカシリーズはFR、FF、4WD全て網羅してますが、後年はFFベースだったことからあまり被ってないかと。
馬力は最終とはちょっと被ったとしても、その前までのセリカとは被りませんね。
>イニシャルDブームにひっかけてトヨタレヴィンの後継みたいな扱いが強いですが、
↑確かに「86」と言う名の元になったのはAE86でしょうけど、後継車ではありませんね。
ただ、AE86のように2シーターのスポーツよりもタイヤが沢山積めて、それで自走でサーキットに行く…みたいなビジョンや、AE86みたいにユーザーが自由にカスタマイズする…的な願いは込められているようなので、その部分はある意味後継なのかも知れません。
>アンフィニRX-7、GTO、初代スープラ、初代NSXなどが台頭していたころに、
現行86が登場していたとしても、その中に埋もれてしまい、スペシャリティーカー的な扱いにされていたような気もします(´・ω・`)
↑その中でガチにスポーツカーを自称してたのはRX-7とNSXだけでは?
当時は、シルビアもスペシャリティーだし、MR2などは2シーターミッドシップの専用ボディーに当時としてはハイパワーなエンジンを搭載してたけどスペシャリティーです。
でも走りのステージには普通にいました。
AE86もスペシャリティーに属するけどあくまでカローラ/スプリンターの派生。
セリカもスペシャリティーに属するけど4WDターボはラリーカー的なキャラも持ち合わせる。
で、そんな中にトヨタ86がスポーツカーを名乗ってもスペシャリティー的な扱いを受けたでしょうか?
いや、当時の人はそんなことにはあまりこだわってなかったですよ。
ドリフトしたいヤツはドリフトに向いてればスポーツカーかスペシャリティーカーか?なんてどっちでも良かった。
コーナーが速い車を求める人も、スポーツカーか?ホットハッチか?なんて議論はどうでも良くて、走って速い車ならそれで良かった。
なんなら自分らの世代は、今みたいに「これはスポーツカーだ」「いや、違う」なんて議論はどうでも良くて、単純に自分が走りたいステージで戦闘力があり、尚且つ手が出る価格の車を選んでいた。
そんな時代ですよ。
ともあれ、今後また新型セリカが復活販売されると言うウワサもある中なので、86はセリカの後継ではないと言う判断で正解だと自分は思います。
なんならアレは何の後継でもなく、初代86。
二代目がGR86。
それが正しい認識だと思います。
とある正義の会社の交通誘導員さん
2024.9.14 21:06
あるでしょう
whb********さん
2024.9.14 15:53
トヨタ86はAE86みたいに長く愛される車になって欲しい
という願いを込めて86という名前を付けただけで
別にAE86の後継ではありません
スペックはコストと性能を天秤に掛けて最低限の物を採用したに過ぎません
出来るだけ安価に2ドアFRを作るのが優先事項でしたから
セリカはスペシャリティよりもラリーのイメージが強いですね
GT-FOURとか人気ありましたし
NSXなどが台頭してた時代のシルビアみたいなもので
RX-7、GTO、スープラ、NSXは価格が高くて
普通の人は手が出せないから埋もれたりはしないでしょう
まろッチさん
2024.9.14 15:29
>>昔、親父が6代目セリカSS2に乗ってましたが、スペシャリティーカー>>の限界なのか?週末サーキットでとにかく勝てない。。。と嘆いていた>>記憶があります。
バカなっ!!このセリカは4WDなんだぞォ!!
ありえねぇ!!4WDがFRに追いつかれるなんて!!(御木パイセン)
クルマのせいじゃないよ・・運転がおそいだけかも・・(なつき)
見た目も仕様も統一感がないのがセリカな印象
セリカXXは初代スープラだし
宇宙兄弟にもいた
似てるっていうならなんにでもあてはまりそうw
fresh aquaさん
2024.9.14 15:26
GMがやってバカ売れした「スペシャリティカー」とは、既存のプラットを使用して、付加価値を与えたクルマをいいます。
トヨタはその例に習ってセリカをつくりました。
現在の86/BRZは1から車を起こしていますので、スペシャリティカーではなくて、スペシャルなクルマといえますね。
狂乱の紫水晶さん
2024.9.14 15:12
86と言って販売したら売れるとメーカーが、ユーザーを馬鹿にしていたと感じます
元々200万円程度で販売しようとしていた様ですが、ガチのSUBARUが、これ以上コストダウンするならうちは降りる
と言って今の価格に成ったと妄想しています(笑)クラフトマンシップが、商売のみのトヨタを押しきった
と云う所でしょうか
なのでカローラでもセリカでも無いのでは?
SUBARUのクーペです
世界で唯一の水平対向エンジンのFRです
だいたいセリカなんて誰も知らないでしょ?(笑)
王道が、プレリュードで性能で挑んだS13シルビが、見事ガチ勝負に持ち込んだって感じでそう言えばセリカも有ったのかな?使って感じでしょう
しかとさん
2024.9.14 14:14
AE86が新車で発売された時代を知ってる世代からすると、現在のハチロクは、発売以来ずっと違和感があります。
価格といい装備といいサイズといい・・・これ、セリカじゃん・・・と。
現行ハチロクの開発主幹自身、AE86のことをよく知らず、セリカとゴッチャになってますよ、たぶん。
>事実上、セリカの後継機種って気もしますが、
>一般的にはそういう紹介をなされた記憶がありません。
単にトヨタが『AE86の再来』みたいに強調して売ったからです。雑誌のライターや評論家は、完全にそれに乗っかってる(或いはトヨタに忖度している)だけですよ。
或いは。
実際にAE86を運転したことが無いのにハチロクをAE86の再来だと思ってるヒト達は、AE86もセリカも知らん世代で、トヨタのイメージ戦略がウマウマと効いてしまってるんでしょう。
>86はスペシャリティーカーという扱いをあまりされず、
>スポーツカーの扱いにされますがこれはなぜなのでしょう?
AE86が新車で買えた当時、オーナーに『スポーツカー』と言ったら、大爆笑されたでしょうね。
ワタシも当時、AE86トレノでジムカーナに、レビンでラリーに参戦してましたが、スポーツカーと言われたことは一度もないし、自分でそう思ったこともありません。
AE86をスポーツカーと言うヒトは、マンガの影響で『夢を見てる』だけですよ。
実際にAE86を運転して、それでもスポーツカーだと言い張るヒトがいたら・・・そのヒトのスポーツカーの『しきい値』が、かなり低いか偏ってるか、或いはポルシェ乗りみたいに『コイツはスポーツカー』と、乗る前から自己暗示にかかってますよ。
一方、AE86はスペシャリティカーか?と問われたら、内装はセリカ並みにゴーヂャスでしたが、しかしとにかく作りが安物なので(乗心地が悪く音もうるさく、車体剛性もグニャグニャで、開発におカネがかかってない感じ)、スペシャリティカーとはちょっと違うんじゃないか?と。
ではAE86の正体は?というと・・・。
既にカローラ/スプリンターはFFに移行し、『トヨタ製VWゴルフ』『ホンダ・シビックを倒すクルマ』カローラFXも出て来て、ワークス(TRD)の開発マシンはFFのFXに移行しました。
にもかかわらずトヨタは、敢えてAE86を出したわけで。
AE86の登場には、『モータースポーツの万能ベース車』TE71レビン/トレノの存在が極めて大きかったと思いますが・・・この話は長くなりそうなのでここでやめておきます。
AE86とは結局、スペシャリティカー(クルマで遊びに行くためのクルマ)でもスポーツカー(クルマの運転自体が目的のクルマ)でもなく、『クルマで遊ぶためのクルマ』だったと思います。
なにしろ当時の大学生の間では、『AE86を買わないのは、青春を半分捨てた様なもの』と言われたほどです。
この場合の『青春』とは、峠でドリフトしたりジムカーナに参戦したり、友人をギュウギュウ詰めにして温泉に行ったり、彼女と海やスキーに行ったり、更には就職が決まって引っ越しで荷物を運んだり・・・の全てです。
その全てを賄うことが出来たのが、AE86というクルマでした。スポーツカーと言うにはナンパで軟弱で遅過ぎ、スペシャリティカーというには過激で下品で安物です。
ところで。
>スペシャリティーカーの限界なのか?週末サーキットでとにかく勝てない。。。
まぁサーキットだと、チューニングレベルやセッティングの正誤があるので、性能の優劣は何とも言えませんが・・・ノーマルだとセリカは4代目にFF化されて以降、後輪駆動を捨てた引き換えなのかハンドリングにおカネを掛ける様になり、急激に良くなっていきました。
FF時代のセリカは、『スポーツカー・ハンドリング』と言ってよい性能だったと思います。(セリカは3代目までのFRからFFになり、段違いと言ってよいほどハンドリングが向上しましたよ。まぁ、クルマを買ったら脊椎反射的にばねとダンパーを交換して車高を落とすヒトには、歴代セリカがどんなクルマに作り込まれていったか永久に判らないでしょうが。)
そもそもセリカは、登場以来トヨタの『競技用車』のベースとして使われ続け、もしスカイラインをスポーツカーだというなら、セリカの方がずっとリアルなスポーツカーだと思いますけどね。(ワタシらの世代だと、スカイラインは常に『ドーピングし過ぎたタクシー』でした。)
AE86レビンは、確かに小型の後輪駆動車で、多くのファンに愛されていましたが?高回転型のエンジン特性から、5000回転以下ではトルクが薄く、扱いが難しかったですよね? そのため、運転を楽しむため...
2024.11.17
18歳学生で乗れるMTスポーツカーおすすめ教えて欲しいです。知識がないので何となくですが、高回転まで回せて運転が楽しい車がいいです。駆動方式での好みはまだよくわからないのでナシです。 候補として...
2024.11.19
ポルシェとフェラーリに詳しい人に質問です。 私は60代の車が好きなじいさんです。AE86レビンから始まってスープラ、RX-7、ソアラ、メルセデス400E、BMW640i、アルピナB4sと乗り継ぎ...
2024.11.21
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
レビン・トレノと、AE85・86の関係について教えてください。 頭文字Dに、AE86・85の二種類があり、86はトレノ・85がレビンというようですが、 グランツーリスモのソフトに、AE86カロー...
2010.8.30
車のエンジンオイルをエステル系オイルに交換してみようと思っていますが、エステル100%とコンプレックスエステル間での性能などの違いはどうですか?候補としては100%のASH、コンプはパワークラス...
2011.2.1
HIDについて! Hi/Lo切り替え。。スライド式と切替式(上下可動式)の違いは?? H4タイプの、35Wと55Wの差は? H4タイプのHIDを購入しようと思っています。 当方の車両は、ヘッド...
2011.5.18
18 クラウンアスリートの前期、後期 違いを細かく教えてください。 自分が知っているのは、 1.バンパー2.グリル3.エンジン4.ブレーキ3.5Lのみ5.テールレンズ色6.スマートキー鍵穴7.ナ...
2012.5.11
トヨタ車の名機エンジン。 皆さんにお伺いします。 トヨタ車の名機エンジンでパッと思い付くのは何ですか? 私は今乗っているカルディナのエンジン。 3S-GTE と、以前乗っていたカローラ レビン...
2016.5.7
中途半端にトヨタ86に乗るぐらいなら旧車のレビンに乗るほうが良い!? 旧車のセリカリフトバック1600も良いよ! と、知人が言ってましたがほんとうでしょうか?
2019.6.24
金持ちになるとフェラーリやランボルギーニに乗りたがる人たちの価値観が分かりません。 頭文字Dに出てくるどっかのドリャアァァおじさんも言ってましたが、日本の古き良きスポーツカーの方がよく無いですか? 旧
2024.8.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!