トヨタ カローラレビン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
192
0

昔あったカローラレビン

カローラレビンとシビックタイプRはライバルでしたか?

周りの連中はシビックタイプRの方が上という意見ばかりです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • FFの高回転NAエンジンって言う共通点はありますが、ライバルではないですかね

  • そもそもターゲットが異なるのでライバルとは考えていませんでした。
    ちなみにリアルタイムで乗っていた人間です。
    型式で言えばEK9とAE101かAE111ですね。

  • 質問するなら型式も書いてもらわんとなぁ

    AE86の話だろうと思うが
    シビックは 峠全盛期の時代なら 新型と言っても4代目グランドシビックになるだろうが
    実際 90年代初期に 峠に新型の出たばっかりの4代目V-teckシビックは
    来るわけもないぞ
    まだZCエンジンのも混ざっていたけども コイツも速いけどね


    なぜなら事故るからだよ
    そんな出たばっかの新型 あの当時でグランドシビックV-teckは350万という相場を覚えてる
    そんなのが 峠で全開には来ないよ
    新車ピカピカに磨いて 隣に女乗せてデートだよ


    あの当時はソアラを中心に 3代目プレリュード 4代目シビック S13シルビアなどはデートカーであり
    ディスコ帰りの女狙いで 繁華街に留めっぱなしの時代
    まだ駐禁も緩かった時代だしな


    下の回答者も書いてるけど
    あの当時 AE86全盛期で峠に来るのは 3代目のワンダーシビックだ
    ZCエンジンは運転したことがあるが これでも十分に速いぞ

    他のライバルは ブルーバード1800SSSのターボとか
    ランサーのターボとか(エボなんかない時代だ)A170系の時代
    RX-7のターボとか(FB3Sな)
    スターレットKP61 EP71
    AW11は現役で峠に来てた
    そいつらだ

    スターレットは別にしても AE86はあくまでも派手にケツを振り回すだけで
    速さでいえば 中古でそうしたガンガンに改造されたクルマに対しては
    AE86は全く 歯が立たないww



    >シビックタイプRの方が上

    ZCのシビックも速かったぞ
    そんなことは言うまでもないことだ

    70年代の古いのに ガンガンの改造をかけたのが峠にくるんだよ
    あの当時 レース仕様のまま公道を走るから そんなもん 車検対応の仕様では話にならないよ

    それで警察が怒るんだよなw

  • ライバルでは無いです
    格が違い過ぎます

  • その頃のだとAE111と初代タイプRだがレビンはちょっとスポーティーでタイプRは競技車に近い
    コンセプトからして違うのでライバルにすらならない
    レビンのライバルはシビックSIRの方でしょう

  • 一応ライバル的なポジションではありました。

    が、常に速さではシビックがリードしてた感じ。

    シビックがV-TECを採用してからは特に差がついた印象ですね。

    AE92はスーパーチャージャーで145馬力。(後に160馬力にアップ)

    でもシビックはNAで160馬力を叩き出してましたから。

    AE101からはレビトレも5バルブエンジンと4連スロットルで見た目のスペックを大きく上げて来ましたが、結局はシビックには届かなかったですね。

    それどころかタイプRなんて言うとんでもない物まで出てしまったし。

    勘違いしないでくださいね。

    某漫画でAE86とシビックが競走してますが、AE86とEGシビック、EKシビック(タイプRとして登場)は年式的には全く被りません。

    AE86だとシビックはまだワンダーの頃。

    その頃も速さではシビックが上でした。

    V-TECが搭載されたのは次のグランドシビックの後期型から。

    その頃はレビン/トレノはAE92でした。

    なのでライバル関係でも年式も含めて見ないと新しい車と古い車の差まで出てしまいます。

    現実問題として。

    レースでは完全にシビックが上。

    街の走り屋レベルでもガチに速く走りたい派はシビック派が多く、AE86はドリフト車としての需要がほとんど。

    AE92以降のレビン/トレノはガチ派は少なく、AE86乗りからエンジンを狙われる存在となる。

    最近でこそAE92~111のレビトレも旧車扱いで価値が上がって来ましたが、そうなる前はそれらのレビトレを降りる人がいると、AE86乗りにエンジンだけ買われてしまってエンジンレスとして廃車になった個体も多いと思います。

    結局、ドリフトユーザーにウケたAE86が孤高の存在として残存個体数も多く、それより遥かに売れたAE92はほとんど見かけない。

    101や111も、売れ行きはともかくほとんど見かけない。

    そんな状態になりました。

    >周りの連中はシビックタイプRの方が上という意見ばかりです。

    ↑速さなら完全にその通り。

    でも自分はAE86やめないけどね。

  • どの年式かわからないとねえ…

    普通のグレードだとシビックじゃなくクーペのインテグラを比較対象にしてたかな。私の周りだと。
    (車格的にはレビンよりインテグラが上だけど)

    質問者様は当時の時代の感覚が分かって無いと思うけど、レビンもインテグラも安いスペシャルティカー枠でちょっとスポーティーなデートカーでしか無いです。
    シビックは実用性重視でそれらよりはデートカーとしては格が下です。

    2Lのデートカー/スペシャルティカーが買えない層が1.6/1.8Lのデートカーを検討でクーペのレビンとインテグラを検討、たまに家族乗せるんだから後席狭いのはやめなさいとお母ちゃんに言われてシビックも検討、みたいな感じかなwww
    マジで

  • シビックはレビン/トレノのライバルと言える存在ですがタイプRは別格。レース仕様車を市販したような車ですから。
    比較対象とされたのは「Si・Si-R・Si-RⅡ」というグレードのシビックです。

    レビン/トレノとシビックはモデルチェンジサイクルが非常に近く、実質的にはほぼ同じ時期にモデルチェンジされていたこともありライバル視されていた車です。
    1.6Lとしてはレビン/トレノのAE86/92/101/111が、シビックのAT/EF3・9/EG6/EK4のライバルとして見られており、EK9は別格扱いでかつ性能的にも同等レベルのレビン/トレノは存在しないです(魔改造するしかないレベルという意味です)。

    ただ実際のところ性能的にはシビックの方が上。ノーマルのシビックに対してライトチューンを超えた改造を施したレビン/トレノでないと差は埋まらないというレベルでした。

    ちなみに90年代の実体験ですが、当時中古車価格としては同年式・同等走行距離を比較すると若干シビックの方が高かったのですが、「金をかけたくないのならシビックを選べ」と言われていましたよ。
    レビン/トレノを安く買ってもシビックを同等に近い性能まで持っていくなら
    改造費がその差額をはるかに超える。市販状態でも高性能なシビックとカタログ値には到底及ばないと思われる性能しか持っていないノーマルのレビン/トレノでは結果的にかかる費用の差がデカかったからです。

  • カローラレビンは最終モデルで人気も下火だったかもしれませんねぇ!?AE86と違い、FFでした。

  • カローラレビンAE92のGT-APEXと
    EFシビックのSi Rくらいはレースでもライバルだったはず。

    シビックタイプRが出た頃は5バルブの4AGのやつ積んであったAE111ならライバルだったかもだけど、人気が全然違ってた(シビック一強)
    ってイメージ。

    記憶頼りで書いたので、時期がずれてたらごめんなさい。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラレビン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラレビンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離